業務スーパー パッタイペースト 550g タイ産

業務スーパー Pad Thai Paste 550g タイ産
パッタイペースト
購入時価格 328円

b0369427_10154977.jpg

ねぇねぇー! 
前からこのパッタイペースト売っていた?
しっかりパトロールしているつもりだったのに
全く気がつかなかったョー
いつも思うんだけど業務スーパーってちぐはぐな所に
置かないでほしいんだけど013.gif
タイ料理関係はタイのゾーンに集約して欲しい
あっちこっち陳列されてるから見逃してる!!
このペーストなんてジャムゾーンの近くにあったんだョ
なんと不親切(笑)

でも本日紹介するパッタイペースト
買うべし1品なのです006.gif

b0369427_10222594.jpg

パッタイは野菜・肉・エビ・米麺をタイの調味料で炒めた焼き麺です
具と麺とパッタイペーストを混ぜて炒め
仕上げにナンプラーひと回しかけ
レモンやライム・唐辛子を添えていただきます011.gif

b0369427_10253714.jpg

スー子はパッタイが大好きで今までたくさんの
ペーストや粉 パッタイキットを試してきたけど
コレかなりイケてる012.gif
昔コストコで売っていたタイの台所の
パッタイの味に似てる気がするョ⤴︎⤴︎

ピーナッツの風味と甘いんだけど辛くて旨⤴︎旨⤴︎
味を説明できないよ(笑)
エスニックな味としか(笑)

b0369427_10301087.jpg

タイのスーパーで最近ずっと使ってたのがコレなんだけど
パウダータイプ
多分もう買わないな!ギョースーの方が美味しいもん

b0369427_10313331.jpg

コレもタイのスーパーで買った麺だけど
ギョースーにも違うメーカーだけど売っているから
買ってみて!
米麺はいちいち茹でなくていいから006.gif
水道から出るお湯に少し漬けて柔らかくして
炒めた野菜の中に入れるだけ

b0369427_10335030.jpg

こんな感じ↑↑紐の様な干瓢の様な(笑)
普通はもっと細麺でいいと思うョ012.gif

スー子が絶対に入れる具は
小松菜・ニラ・モヤシ・ネギ・厚揚げ・肉・卵・レモンかライム
あったらもっと美味しいのは海老
パッタイペーストはけっこうドバッと入れちゃう派
麺1袋で大盛り2人前
普通盛りだと3人前って所だね049.gif

ちなみに原材料は
砂糖・豆腐・大豆油・塩・落花生・エシャロット
にんにく・赤唐辛子・加工でんぷん
アミノ酸等・酸味料・着色料(カラメル・パプリカ色素)
凝固剤

パッタイの酸味はタマリンドって言う
超酸っぱい豆科の植物を入れて味を出すんだけど
原材料には酸味料としか書いてないから入っていないのかね?

b0369427_10484024.jpg

コレ↑↑梅系の酸っぱさだよ

話がどんどんそれていくんだけど(笑)
タイの料理気になってる人にオススメなのがコレ(笑)

b0369427_10504265.jpg

ロックって名前の調理器具
唐辛子とかにんにくなんかをすりつぶして使うの006.gif
みじん切り・摩り下ろしとは違う旨さがでて
ヤムウンセンとかに使うと旨⤴︎旨⤴︎

本当はテラコッタの植木鉢みたいなやつですり潰すようなんだけど ダサいのョ015.gif
マーサスチュワート知ってる?
彼女が使ってるロックは真っ白なんだけど
中国の漢方作ってるみたいで変なんだョ
好みじゃないの(笑)

スー子が使っているのはイケアのロックで
ゴードンラムゼイが使っているのを真似してみた012.gif
叩いたりすり潰したりすると
風味も香りも違うからオススメだョ083.gif

このパッタイペースト
簡単に美味しく作れるので絶対にまた買う!
オススメでーす004.gif


オススメ度 056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif


[PR]
Commented by Hapiness-forever at 2016-10-02 09:34
スー子さんまるでタイの人・・・・
あの乳鉢のようなもの
タイの屋台でヤムウンセン頼むとき、「マイペ」でとうがらし類入れないように、頼むんだけど、長年使ってるから、もう辛みが染みついてるのか、それでもピリッときます
IKEAで売ってるんですね・・・びっくりです
センヤイも売ってるんだぁ・・・
都会にはいろいろ売ってるんだと、うらやましがってます
Commented by Hapiness-forever at 2016-10-02 09:38
続き・・・というか・・・書き忘れ・・・

マーサ・スチュワート
知ってます
カリスマ主婦・・・として一世を風靡?した人
離婚したところで、それはないやろと思ってしまいましたね
主婦として、どうなのよって
色々発信してすごい人だと思ってたけど、それって主婦としての前提の話でしたよね
自分の家すら守れなくて、????でした
Commented by kenich1014 at 2016-10-02 18:05
ハピネスさん こんばんは*\(^o^)/*
返信遅くなってゴメンねー!

そうなのそうなの 確かに乳鉢(笑)
結構前にIKEAで買ったから今あるのか分からないけど使えるのョ〜
スー子のMyロックも
辛味が染み付いています( ´ ▽ ` )ノ
ちなみに
キュウリなど野菜の飾り切りに使う
タイのピーラーも持っています⤴︎⤴︎
最近 もち米入れるカゴみたいなのを買おうか悩み中(笑)

マーサ離婚してたんですね!
全くその辺知らなかった~_~;
豪快な分量のレシピで作る料理番組が好きで
よく見ていたし
マーサの本や調理器具とかたくさん持っているので 影響されやすい(>_<)

彼女のレシピを食べ続けたら
絶対に早死にすると思う(笑)

ハピネスさんタイの生活羨ましいなぁ!
本当に本当に羨ましい‥‥!!
Commented by tamasakura at 2016-12-08 17:18
通りすがりで失礼します。

パッタイペーストは10月から再発売されたものです。
以前は800gで発売されていました。

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/moppii/20160215/20160215120420.jpg

しかし7月で販売終了し、その後小型化して再発売、となったわけです。使い切れない、という声が多かったんでしょうね。

…、といい切れるのはなぜかというと、この800gボトルを月2ペースで消費してきたにも関わらず、突然発売終了にされてしまった憤りを隠せず、神戸物産に問い合わせたからです。

担当者の方からは丁寧なご返事をいただき、秋から小型化して再発売する予定なのでどうかひとつ…、ということでした。

味はまったく同じなので問題ないです。
ぜひまた紹介して下さいね(*ノω・*)
Commented by kenich1014 at 2016-12-08 19:23
tamasakura さん今晩は*\(^o^)/*

パッタイペーストにそんな経緯があったとは!
確かに使い慣れていないと
800gは使いきれないかな?
それに初めて買う人にとって
大容量で勇気がいるかもですネ(>_<)

スー子もtamasakuraさんと同じく
消費が早いので800gで良かったかも(笑)
味も気に入っているし
今後もずーっと定番商品としてあり続けて欲しいです!!

ギョースー愛を感じました♡
コメントくれてありがとう(*^^*)♡♡
by kenich1014 | 2016-10-02 08:00 | 調味料 | Comments(5)