業務スーパー沖縄くるま麩 麩の延べ棒
圧縮麩 12枚小 麩久寿 沖縄製粉グループ
購入時価格 474円 沖縄土産


b0369427_18091741.jpg


本日紹介するのは
業務スーパー 沖縄の圧縮麩です114.png

皆さんフーチャンプルーご存じ??
沖縄料理のゴーヤチャンプルー
有名だけど
フーチャンプルーは知名度低いかも

フー→お麩
沖縄の家庭料理 お麩炒めって事だネ111.png


b0369427_18142756.jpg

初めて食べた時は衝撃的だったの
だって お麩だョ!!
お麩炒めってなんなのさ⁈って思うョネ
所がめちゃめちゃ美味しいのです106.png

こっちで定番のお麩はおつゆに入ってる
ふわふわしていて 溶けちゃう感じ

沖縄のお麩は
水で戻す事前提で作られていて
戻しても モッチモチ
存在感のある食感なの


b0369427_18192247.jpg

水で数分戻したやつ↑↑

作っている会社のホームページ見たら
沖縄の麩は他県の麩より
グルテンが高いらしいョ
だから歯応えが残るみたい


b0369427_18213835.jpg

戻した麩を1口大にちぎって絞る

あとは普通に野菜炒め作る要領で
キャベツ・人参・玉ねぎ・モヤシ
ポーク缶・お麩
塩胡椒・だしの素・醤油で炒めるだけ165.png


b0369427_18245012.jpg


b0369427_18251054.jpg

沖縄の食堂のフーチャンプルー
麩を卵にくぐらせて焼いたタイプと
これみたいに 戻しただけの麩を使うタイプ
2パターンあるの

今回は野菜から出るエキスを
麩に吸わせる感じで作ってみた113.png

普段行くギョースーに
輪切りのくるま麩が売ってたけど
近い感じに作れないかな??
今度買って試してみるネ166.png


b0369427_18291356.jpg

ゴーヤチャンプルー作ろうと思ったけど
豆腐が無かったので
フーゴーヤチャンプルー105.png

親友に斬新だネと言われてしまった117.png

b0369427_18303854.jpg

絞った麩に溶き卵をまぶし塩胡椒して
これだけ先に焼き付けておく


b0369427_18314247.jpg

ツナ缶・ゴーヤを炒めた中に
焼いた麩を戻しだしの素・醤油で
味付けして完成⤴︎⤴︎


b0369427_18330699.jpg

うめぇ〜〜113.pngおいちぃーですわ113.png
ゴーヤ好きなので2本投入♡

独特の歯応えがあるって
お肉の代わりとしても使える!

ダイエットしてる方にもってこいの
食材だと思うョー

1本→39.5円
多分普通のくるま麩で代用できると思うから
試しに作ってみてネ♡


b0369427_18364269.jpg

一味唐辛子 あればコーレーグース
山盛りぶっ掛けて食べてみて
オススメでーす111.png


オススメ度 178.png178.png178.png178.png178.png

[PR]
by kenich1014 | 2017-05-09 08:00 | 乾物 | Comments(10)