業務スーパー
東京新大久保 多国籍街にある業務スーパーへ行く


b0369427_10403294.jpg

本日紹介するのは
東京新大久保にある業務スーパーでーす165.png

実家帰省のついでに
ディープな街新大久保をお伝えする回です103.png
ほぼギョースーとは関係ないお話ばかりですので
スルーしちゃっても164.png


b0369427_10445775.jpg

母のハピバのお祝いに帰りましたー
叔母もお祝いに参加との事なので
巣鴨とげぬき地蔵へ
手土産を買いに行きました♡



b0369427_10513976.jpg

JR巣鴨駅からすぐにある巣鴨とげぬき地蔵尊
毎月4の付く日
4日・14日・24日は歩行者天国になり
かなり長い距離に沢山の露店が出ています


b0369427_10541575.jpg

古着の着物のお店が沢山出ていたり


b0369427_10552609.jpg

着物の横でイナゴを売っていたり103.png恐怖!!



b0369427_10563286.jpg

ここのお好み焼きなんて
たったの150円なんだからビックリ173.png
まだ早めの時間だったので空いていたけど
昼過ぎ頃にはめちゃ混みます



b0369427_10592471.jpg

さすがお婆ちゃんの原宿!
肌色1色の下着の露店が(笑)


b0369427_11003991.jpg

こっちのお店はなんと
ゴムの販売に特化(笑)(笑)
誰が買うのだろーか‥‥103.png
昭和を感じる露店が沢山来ています


b0369427_23085261.jpg

てんぷらうどん屋


b0369427_23092898.jpg

b0369427_23094625.jpg

絵がシュール105.png




b0369427_11025862.jpg

地蔵通りにお寺があります


b0369427_11072530.jpg

とても小さなお寺ですが
ここには立ち観音様がいて
自分の身体の悪いところの部分を
タワシで観音様を磨けば治る

と言われているので磨くのに長蛇の列なんです
‥‥痛いのに長蛇の列に並べるところも凄い(笑)



b0369427_11081151.jpg

365日 磨きに磨かれて過酷なお仕事149.png
幾ら何でもお願いばかりされたら
神様も嫌じゃないのかな(笑)?
たまには
休日作ってあげたらいいのに145.png


b0369427_11175442.jpg

なんまんだー なんまんだー



b0369427_11113222.jpg

とげぬき地蔵といえば
赤パン104.png


b0369427_11125591.jpg

マルジ
と言う名の激安衣類販売店です
しまむらの先駆け的な??


b0369427_11143890.jpg

ここに来れば
全身赤のフルコーディネートも可能です(笑)
ド派手になりたい方は是非是非(笑)


b0369427_11165796.jpg


とげぬき地蔵の商店街はかなり長いです
途中
荒川線とゆー都電の駅がありまーす


b0369427_11202782.jpg

1両しかない可愛い電車
通称 ちんちん電車(笑)
あっ!ちんちんは警笛が鐘でチンチン鳴らすから
ちんちん電車♡


b0369427_11224195.jpg

ホームの中におはぎ屋さんがあります
手作りしました!って素朴な味でめちゃ旨なの


b0369427_11235702.jpg


b0369427_11242834.jpg

午前中
牛タンを口から出そうなくらい食べたけど
おはぎは別腹!!
その場で完食⤴︎⤴︎⤴︎もちろんお土産もGET


b0369427_11265466.jpg

ほとんどの方が気がつかないで通り過ぎるけど
猿田彦神社があります ちっこ!!


b0369427_11280238.jpg


b0369427_11283271.jpg

狛犬様・お狐様・シーサー様 色々いらっしゃるけど
猿田彦神社では
お猿様なのです113.pngかわええ〜⤴︎⤴︎⤴︎

ブログ長いけど大丈夫??
まだまだ続くんだけど‥‥‥117.png
思いのほか巣鴨が長い‥‥‥


b0369427_11322016.jpg

大学芋といったらここ↑↑
浅草にもあるョー
お土産をここでよく買うの 旨旨♡♡♡


b0369427_11334298.jpg

色んな種類のお芋があって
食感が違うの あーーここの大学芋サイコー


b0369427_11345010.jpg

紅芋ソフトに大学芋のトッピング
神ソフトだな!!


b0369427_11354436.jpg



b0369427_11370266.jpg


b0369427_11372800.jpg

コンピューター占い(笑)
手相をコピーしてコンピューターが勝手に
占います(笑)

出てきた紙を元に
亭主がうんちくを述べてくれます104.png
母が
同じ日に2回やったけど 毎回全然違う事言われる
って言ってた105.png
ですが安くて面白いので1度どうぞ(笑)


b0369427_11410534.jpg

とげぬき地蔵の中にある団子屋です♡
ここは醤油団子のみです


b0369427_11422537.jpg


b0369427_11425086.jpg

もともと醤油団子や醤油煎餅が苦手なので
これが美味しいのかどうなのか不明ですが
ブログの紹介の為に食べてみたの117.png
やっぱりしょっぱい系苦手134.png

そして幾ら何でも腹パンパンです‥‥くっ苦しい‥‥
お店の方 スー子が外国の方だと思ったらしく
フーフーして こーやって食べるのョ
とゼスチャーして教えてくれました(笑)←タイ人顔


b0369427_11455350.jpg


b0369427_11463187.jpg

塩豆大福が有名でテレビにもよく出てるお店です
おにぎりやおこわ
中は食事する所もありいつも混雑してます


b0369427_11484519.jpg


b0369427_11491172.jpg


昔ながらの
広東麺や八宝菜麺が人気で
なんだろーか(笑)ブヨブヨしてる麺です
でもそののびた麺が 昭和っぽくて逆に好きかも164.png

叔母と自宅にしこたま買い込み
いざ新大久保へ!!
こここらもまだまーだ続きます

トイレ休憩してくる‥‥ぷぷ

さてさて 半日休憩してしまった‥‥


b0369427_19464869.jpg

ここからがようやく本題144.png

新宿駅のお隣 新大久保は
日本人2割 残り8割は外国人の街です
向かって左のガードを抜けると
コリアンタウン
星の数ほどある飲食店や
美容系 アイドル雑貨屋に
来る方たちで溢れかえっていまーす⤴︎⤴︎


b0369427_19510056.jpg


b0369427_19513426.jpg

どちらも韓国のスーパーマーケットで
食品以外に食器なども売ってるの↑↑
せっかく新大久保に来たからには
山ほど買って帰ってー楽しいョー
マッコリも沢山の種類あるし!!


b0369427_19541573.jpg

キンパやトッポギ チャプチェなど
お弁当で沢山販売してるし
色とりどりのキムチも試食できるので
気にいる商品に出会えると思う


b0369427_19560854.jpg


b0369427_19563690.jpg

日本の商品がないので
もうここは韓国!!
韓国人・中国人がほとんどで
日本にいながら韓国を旅行している気分に102.png


b0369427_19583976.jpg

スーパーの中でこーやって売ってたりするの↑↑


b0369427_19592356.jpg

スーパーは2軒ハシゴして〜⤴︎⤴︎
長時間滞在できるョー楽しすぎー165.png



b0369427_20022563.jpg

通称イケメン通り

細い道の両脇はぜーーーんぶ韓国のお店!
飲食店の隣に
いきなりラ○ホテルがあったりして
時々不釣り合いなカップルが出てきて
金の匂いがプンプンします‥‥(笑)


b0369427_20052841.jpg

この道を抜けるとドンキホーテが左手にあり
その手前にある ホットック屋さん↑↑
昔からスー子はここ1選なの
大好きホットック113.png


b0369427_20072203.jpg

腹パンパンですが
来たからには食べねばネー!!


b0369427_20084690.jpg

ナンを作るようにペチペチして
手際よく具を包んでる!さすがプロ!!


b0369427_20095187.jpg

一時期ホットック作りにはまって
この押し付ける道具持ってます(笑)
飽きるから買わないほうがいいョー(笑)

手をベットンベットンにしながら
激アツ砂糖が溢れ出すホットックを
瞬殺で食べました〜165.png
上顎の皮がベロベロー145.png

b0369427_23145798.jpg

トッポギや


b0369427_23153281.jpg

韓国おでんもあるョ♡


b0369427_20124481.jpg

ボロいマンションの2階にある
ディープなタイ食材屋を紹介したかったけど‥‥


b0369427_20134105.jpg


この1番奥に
怪しげなお店と共にあったタイスーパー
‥‥
‥‥‥なくなってる149.png

さすがに場所がディープすぎて
引っ越した模様105.png


b0369427_20154520.jpg

そこからすぐ近くに移転してました
それでもやっぱり2階なのネ‥‥


b0369427_20165145.jpg

スー子が普段行くタイスーパーに引けを取らない
めちゃくちゃ充実しているタイの食材店で


b0369427_20180517.jpg

ロックも沢山あるし
スパイス入れやカトラリーなどもあるし
もち米蒸す道具や雑誌などもあるの


b0369427_20200105.jpg

レモングラスやバナナの葉っぱ
青パパイアやとにかくタイの野菜が豊富!!


b0369427_20211681.jpg

タイ料理に使うバジルは
イタリアンバジルじゃなくて
上の写真のバジルは左右違う種類のもの

タイ料理にイタリアンバジルを使うのと
全く仕上がりの味が違ってくるから
行ったら買いな商品です↑↑


b0369427_20231670.jpg

プリッキーヌ↑↑
タイの超超激辛唐辛子で
先日このプリッキーヌを使い泡盛で
コーレーグース作ったけど
死ぬほど激辛でした(笑)(笑)旨旨♡♡



b0369427_20251380.jpg

食べたことないョードリアン‥‥
新大久保にある八百屋では
3,000円するドリアンが飛ぶように売れるんだョー
八百屋のおじさんが言ってた149.png


b0369427_20270147.jpg


b0369427_20272235.jpg

なんだか欲しい‥‥にあいそうスー子氏(笑)


b0369427_20282389.jpg


b0369427_20284577.jpg

具材を用意するだけでOKの
シーズニングペーストが何十種類も売っています
初めて行くと このお店も
1時間は居られるョー

はい!ここでもプチ タイ旅行165.png
新大久保で既に
2カ国制覇!!うぇーい⤴︎⤴︎⤴︎

次やっとギョースーへ↓↓


b0369427_20314074.jpg

新大久保駅まで戻りまーす
この写真はバッグが駅
駅から見た図ネ↑↑

信号を渡り左へずーーっと直進するとあります


b0369427_20332474.jpg

新大久保 多国籍街にある業務スーパー↑↑
お店の方はほぼ外国人でした さすが!!


b0369427_20345770.jpg

めちゃくちゃ狭い劇狭店です


b0369427_20355032.jpg

狭いのに繁盛店らしく
常にレジが混雑しています

そして酒類がお店の4分の1は閉めてる感じ
間違いなく需要あるから
売れまくりそうだネー


b0369427_20375269.jpg

1番驚いたのは まさかの
樽と甕の酒の量り売り103.pngNICE!!
見たことないョー 蛇口つけた売り方(笑)


b0369427_20394786.jpg


b0369427_20401237.jpg

スーパーでお水を買うように
ペットボトル持ってきて買うのかしら??

なるほどなるほどー
新大久保のギョースーなかなかですな♡♡

‥‥‥と
ギョースーネタはこれだけ(笑)
でもまだお話し続きます お許しを〜(。-_-。)♡


b0369427_20424609.jpg

駅前の信号を渡り左へ
マツモトキヨシを右折した道が

イスラム横丁と呼ばれている地域です106.png


b0369427_20442350.jpg

韓国街とは別世界
すれ違う人種がいっきに変わり
バングラデシュ
パキスタン
インド
アラブ系の方々が沢山います 日本人1割(笑)


b0369427_20464031.jpg

アラブの食品を扱っているお店↑↑
このお店はこじんまりしていて
品数は少なめかなー
入りズラさお花178.png178.png178.png
いちおう寄るけどいつも他店で買ってる

上に飲食店があってモモといーます
モモはネパールの料理の名前なの
美味しいので是非行ってみて125.png


b0369427_20510610.jpg

さっきのお店のお隣さんナスコ↑↑
ナスコグループで
このお店周辺で数店舗経営してる様です
品数豊富で入りやすいです
初心者はゴー165.pngお花178.png178.png

本当はあいてたらナスコのケバブを
紹介したかったのに
ラマダンの期間はお休みしまーすの張り紙が145.png


b0369427_20550629.jpg

ケバブ屋の隣のナスコも休み‥‥ラマダン‥‥くっ!
いつもは美味しいインドの焼き鳥を
外で販売してるのー がっくし⤵︎⤵︎


b0369427_20581384.jpg

スー子氏超オススメ アラブ食材店↑↑
ここも一見するとめちゃ入りずらそうですが
店員さんがフレンドリーなの

必ず1人は日本語OKな方がいる率高し!!
いつも大量にスパイス買ってくから
お店やってるのー??って聞かれる(笑)


b0369427_21012050.jpg

品揃えがピカイチ165.png
そしてお店が綺麗だし 
英語表記だけどわかりやすい!


b0369427_21031892.jpg

マサラは奥が深いネー深すぎ
細かーく料理によって使い分け
星の数ほどマサラがある感じ↑↑


b0369427_21043340.jpg

パキスタンのものが多いかなー
スー子は沢山のマサラを試しまくったけど
確かに全て味が違うんだョー
香りは似た感じなのに味が違う


b0369427_21063105.jpg


b0369427_21071600.jpg

クミンシードやクミンパウダーも
1キロで千円113.png
全てのスパイスが大容量で売っているけど
もちろん小分けもある優しさ↓↓


b0369427_21090794.jpg

あー楽しい アラブスーパー サイコー⤴︎⤴︎


b0369427_21101799.jpg


b0369427_21104204.jpg

歯の浮くようなインドの激甘お菓子とかー


b0369427_21112878.jpg

豆が特に安いの
1キロ350円とか普通ないよネー
ミックスダル安っ♡


b0369427_21130624.jpg

主にレンズ豆ともう少し大きなミックスダルを
よく買ってる
豆好き人間にとって天国でーす


b0369427_21144814.jpg

ナンってさベロみたいなのが一般的だけど
アラブのスーパーで売ってるの見たことないなー
ナンと言ったら大抵丸い形してる


b0369427_21162724.jpg


b0369427_21170721.jpg


b0369427_21174034.jpg

お気づきになられた方いますか‥‥‥?


b0369427_21182934.jpg


ショーンの脳みそ‥‥ぎゃーーーーッ!!
しかも複数形149.png
なんまんだー なんまんだー

もちろんブレインマサラも売ってます(笑)(笑)


b0369427_21210670.jpg

さっき話してたモモのマサラ↑↑
日本の餃子にそっくりなのョー


b0369427_21222202.jpg

ココナッツフレークや
レトルトカレーなども充実です
アラブ人しかいませんが
親切で 出来るだけわかるように伝える努力を
してくれます113.png

いつも思うけど アラブ人の方達はとても親切で
優しい♡ しかも
目に吸い込まれそうなほどイケメン揃い113.png
顔ちっちゃ!!

スー子氏堂々と顔を晒して店内物色してるけど
申し訳ないョ 顔デカすぎて(笑)
顔デカすぎて通りすがる時邪魔邪魔(笑)


b0369427_21271935.jpg

品揃え 見やすさ
ココのお店がイチオシかなー
ブログにコメントくださる方も
ココのお店イチオシって言ってたし同感165.png
入りやすさお花178.pngレベル

そして本日ギョースー以外で1番
お伝えしたかったお店へゴー113.png



b0369427_21301727.jpg

突如マンション2階にあるお店
ここはアラブ街といえど
秘境中の秘境103.png
ぱっと見の難易度178.png178.png178.png178.png178.pngレベル

みんな覚悟おしっ!!


b0369427_21330470.jpg

ココはネパール食材店
ソルティーカジャガル とゆーお店
入りやすさ178.png178.png178.png178.png178.png
秘境感満載です


b0369427_21345864.jpg

ネパール感半端ない!
お店の方もパチリ106.png
狭い狭い店内の一角に暖簾がかけてあります


b0369427_21363440.jpg

この暖簾をくぐると‥‥‥




b0369427_21372311.jpg

まさかの飲食スペースが(笑)

そう!こちらのお店は
食材も販売してるけど
本場ネパール料理が味わえる所だったのです

知ったきっかけはスー子の母オススメで103.png
叔母との待ち合わせに暇してて
このお店で食べたらしい(笑)
さすが 変わり者の母だ103.png


b0369427_21404535.jpg

ランチの
ディドーSETと
ダルバード タルカリSETで♡


b0369427_21421842.jpg

ダルバード タルカリSET↑↑
ダル→豆スープ→日本の味噌汁的存在
バード→ご飯
タルカリ→オカズ

この1皿 日本の定食みたいなものらしいの
豆スープの他にもう1種類選べたので
チキンカレーにしてみた110.png
大根のアチャール
野菜炒め
サラダ
パパド→穀物をミックスした粉で作った
薄焼き煎餅みたいなものです


b0369427_21455715.jpg


b0369427_21464243.jpg

ディドーSET↑↑
ディドー→そば粉とひえ粉でできていて
真ん中にギーが注がれているの
ダルのスープ
大根のアチャール
野菜炒め
サラダ
パパド
カレーが選べてマトンに決定


b0369427_21510365.jpg

ディドー お初です
不思議な物体ディドー
モチモチした手触りしてる113.png
小さい時砂場でこんなの作ったっけ‥‥(笑)

あっ!そうそう
ネパールでは基本手で食べるそうです

このお店 日本語が喋れる方がいないの
身振り手振りで超現地103.png


b0369427_21534529.jpg

お隣さんの語学留学生の子達が
親切につきっきりで
未知なる料理の説明や味
食べ方 色々教えてくれたの145.png

やっ‥‥やさし〜‥‥こんなええ子達‥‥
ありがとう‥‥こんな場所でネパールの人々の
優しさを知る145.png

顔ちっちゃ!速水もこみち君の半分しか無い
大きさ⁈
速水もこみち君見たことないけど103.png

b0369427_21564162.jpg

でぇー ディドーなんだけど
引き握って カレーにつけて食べるのネ
しかし
ここでもビックリな事が!!

学生さんによると ディドーは
噛んじゃダメなの105.png
飲むのが正しい食べ方なんだってー
お店の方もうなずいてた


b0369427_21592974.jpg


b0369427_22000042.jpg

何回やっても噛んじまうョー
だってカレーはマトンが入っていて
一緒に食べると絶対に噛まずにはいられない(笑)

ディドーがただでさえモチモチして
和菓子の すあま みたいなのに
マトンの塊も一緒に飲めない飲めない(笑)


b0369427_22025915.jpg

ダルのスープ↑↑


b0369427_22033817.jpg

スープやカレーをかけて
手で混ぜ混ぜしてつまんで食べる


b0369427_22043508.jpg

パサパサのインディカ米に
シルシルのカレーとスープなので
うまくつまめないからひと苦労

上のパパドは塩味の薄焼き煎餅みたいで
味はチップスターにそっくり
そのまま食べるか
割ってご飯と混ぜて食べるんだってさー

ダルバード食べ終えたら
お店の方がお代わりどう?する?
って聞いてくださったの

多分カレー以外は全てお代わり無料なんだと思う
もう腹パンパンで絶対に無理だから
断ったけど119.png


b0369427_22090665.jpg

スープのモモ
スープ餃子の事だネー
ネパールって中国とインドに挟まれてるから
中華料理とインド料理のハイブリッドって感じなの


b0369427_22105758.jpg

メニューにも
チョウメン ってのがあって
ラーメンや焼きそばとかあるんだョー
母焼きそばオススメ


b0369427_22121489.jpg

チャットパテー↑↑


b0369427_22125938.jpg

酸っぱ辛い
にんにくとスパイスが効いた軽食??
コレかなり気に入った♡
お米は加工米ってのを使ってるらしく
日本のポン菓子とインスタントラーメンを
砕いたもので出来てる

そしてとうとう 危ない世界へ‥‥‥




b0369427_22162055.jpg

メニューNo.31番
‥‥‥‥‥
‥‥‥‥
‥‥‥
‥‥


のうみそ






b0369427_22173945.jpg

フォークを突き刺す罪悪感‥‥
罪悪感がひしひしと‥‥

白子と思って食べてみよう‥‥
あぁ〜 でも時折思い出す ショーン達‥‥

脳みそだと思わないように
白子!白子!と言い聞かせ食べる117.png

b0369427_22173945.jpg

想像と違いバリバリ香辛料が効いていて
脳みそ自体の味がよく分からず(笑)
にんにくと生姜 コリアンダーが強いの

硬めの白子焼きって感じ??

でもよくよく考えてみたら
どうせ死ぬなら全て食べてもらったほうが
本望だと思ったョ

今日 日本でランチに
脳みそ食らった女の人 どれ位いるかなー(笑)
朝から肉やアイスや和菓子や
ホットックや脳みそが
胃の中でごちゃ混ぜ(笑)
異文化交流してます173.png


b0369427_22262838.jpg

間違いなく秘境なので
現地の方しかいないです
インディージョーンズの世界の食べ物が
食べたい方 是非とも
新大久保の秘境にようこそ113.png

思ったけどネパールの方って
中国系とインド系の顔に分かれてない?
不思議な国ネパールだー

ちなみにオススメはスープモモ
チャットパテー
チョウメン
ダルバードかな??食べてみてネ


b0369427_22300148.jpg

忘れてた!
ここのお店は ナスコの小道を入っていった
所にある
看板も何もない アラブ食材店なの(笑)
写真撮ってもいいか
とても聞ける雰囲気ではなかったョー(笑)

だって入ると正面に
アラブの主みないなお爺さんが
アレコレ指図しててテロ○ストにしか見えない103.png
でも若いお兄さんは
めちゃ優しくて スパイスの使い方を教えてくれました

ある意味このお店も秘境です165.png
入りやすさ178.png178.png178.png178.png178.png
難易度高し!!


どうでしたプチアラブ旅行102.png

新大久保は
韓国・タイ・アラブを1度に楽しめちゃうのー

多国籍街を楽しんだら
是非ギョースーにも立ち寄ってネー111.png

その後叔母と合流
夜は寿司食べまくりで4キロは太ったな(笑)

イスラム横丁でお土産買って大満足
実家のデルモンテにも会えたしネ110.png


きょうも長いブログ読んでくれてありがとう174.png






[PR]
by kenich1014 | 2017-06-16 08:00 | 東京新大久保 多国籍街にある業務スーパー | Comments(16)