2017年 07月 07日 ( 1 )

業務スーパー こだわりシリーズ 中力小麦粉 1kg 神戸物産
購入時価格 125円
スー子も中国四千年の歴史‥‥刀削麺の匠になりたい!の巻


b0369427_11493218.jpg

本日紹介するのは
業務スーパー 中力小麦粉でーす114.png

b0369427_12182091.jpg

刀削麺 知ってる?
小麦粉の塊を板に乗せ
沸騰した大釜に直に
麺を刃物で削ぎ切りにしながら入れて
茹でた麺113.png

以前から刀削麺を食べてみたくてウズウズ⤴︎⤴︎
武士様誘って西安 刀削麺を食べに行ってきました〜106.png

お店の方に写真のお願いをさせていただき
匠の技を凝視 し続けてみた165.png


b0369427_12022795.jpg

カマボコの様な麺と板を担ぎ
テンポよく素早く切ってるの〜
凄すぎ!!


b0369427_12035750.jpg

あまりの速さに麺 残像状態(笑)



b0369427_12051734.jpg

きゃーーーっ!
指まで切り落として鍋に入りそうだから
よそ見しないでくりぃ〜〜103.png
でも ありがとうカメラ目線(笑)


b0369427_12071326.jpg

ずっとガン見してるから半笑い↑↑

実演見るまでは湯に
先に鍋に入った麺と
最後に削り終えて入った麺とでは
茹で時間が違うからどーなのさ?
って思ってたけど

ここまで神業的に早かったら
全く問題なしだネ113.png
ちなみに
ここのお店の中国の職人さん達みんな優しかったョ♡
忙ししのにジロジロ見させてもらってありがとう(笑)


b0369427_12113188.jpg

うどんやお蕎麦って打ち粉をまぶしてから
茹でるので少し時間がかかるけど
刀削麺は打ち粉無し 直に茹でるので
短時間でモチモチした麺に仕上がるみたい!
※点心もこのお店旨旨でした♡♡

めちゃウマ過ぎて想像超えてたョー
これは絶対に作ってみたい‥‥‥

スー子!
刀削麺の匠になりたい!!↓↓


b0369427_12162963.jpg

同日 夜
スー子 改め 匠 刀削麺の生地を仕込む図↑↑

色々なレシピを見まくった結果
中力小麦粉600g
塩 小さじ2
湯 250ml
で作ると良いと思う とゆーか
それで成功した165.png


b0369427_12205670.jpg

かなり固い生地に仕上げてあるの
柔らかいと削れないと思うョ!

あの中国の方の作る様に
どーしても真似したくて
100均でミニまな板をわざわざGET(笑)

あぁ〜ん やりたいやりたい!
シュシュっとシュパシュパ手裏剣のように
麺を削いでみたい113.png

捏ねて→半日休ませて→捏ねて→冷蔵庫で冷やす

でー
麺を削いで茹でるのはあっとゆー間なので
スープを作ります


b0369427_12260577.jpg

たびたびこのブログで紹介してるけど
楽天で買える本場中国の火鍋の素↑↑
もー絶対にこの味だった!!
麻辣麺作るのに絶対に必要!!
日本が作る火鍋の素と全然違うから165.png
山椒の痺れる辛さが悶絶級♡


b0369427_12285061.jpg

麻辣を山盛り大さじ2入れ炒める


b0369427_12294161.jpg

ネギと挽き肉を入れ炒め


b0369427_12301866.jpg

ギョースーの
中国のラー油と鶏だしの素少し醤油・
水を入れ完成125.png
火鍋の素だけだとコクが足りないから
味わいがあるこのラー油を追加するのが
オススメでーす⤴︎⤴︎


b0369427_12322611.jpg

炎の地獄スープは横で待機♡


b0369427_12332131.jpg

冷蔵庫で生地も締まり
刀削しやすそう177.png

でもね‥‥1つ今更気がついたことがあるの
‥‥‥
‥‥
‥‥


誰が匠の刀削の図を写メ撮ってくれるのか‥‥168.png


もぉーヤダヤダぁ〜
おバカさん〜匠のおバカさーーん145.png

そーョ!うちには
そんな馬鹿げた事のために写メしてくれる
優し気男はいないのョ145.png
武士のばっきゃろーーーーっ(笑)←死語

武士‥‥
どうせお前とろいから
包丁で勢い余って指切り落とすのが関の山だ
ワッハッハーーッ
‥‥‥
‥‥‥
‥‥誰かヒットマン紹介してもらえませんか116.png
東京湾に沈めたら水深浅くて浮かんでくるので
誰か 鹿島沖まで 船用意してもらえませんか‥‥168.png

で‥‥‥‥




b0369427_12383423.jpg

結果 ピーラーで刀削117.png


頭の中の想像の匠は
包丁でシュシュシュシュっとやってるはずなのに
現実は
シューーーッ‥‥シューーーッ‥‥って
めちゃ遅いじゃん103.png

これじゃ初めに茹でた麺と
最後に茹でた麺の時間差ありすぎだから105.png


b0369427_12414592.jpg

まぁなんとか ここまで辿りつきました119.png

やっぱり本場の職人さんには
到底及ばず
偽匠 あっさり撃沈ですわョ(笑)


b0369427_12435033.jpg

しかーーーし!
麺の食感もスープの味も同じ感じに再現できてる113.png

ギョースーのやっすい中力小麦粉で
作ったとは思えぬ旨さで
旨ーーーベラス⤴︎⤴︎⤴︎

うどんとは別物
ラーメンとも別物
ワンタン系のツルツル感で
水餃子みたいなモチモチ感なの♡


b0369427_12464623.jpg

スープがよく絡んでサイコー!
最初は麻辣で食べて
途中でお酢を加えて酢辣にして味を変えるの
オススメ過ぎ113.png

お店で食べると高いけど
こーやって作れば破格で刀削麺が食べられちゃうョ


b0369427_12491192.jpg

自家製シャンツァイ↑↑

山盛り入れながら食べて食べて〜⤴︎⤴︎


ちなみに600gの中力小麦粉で
4人前ってところかな
生地が余っても 餃子の皮としてや
普通に伸して うどんみたいに切ってもいーし
使いきれると思います165.png

気になる方は
是非 匠になりきって作ってみてネ115.png


オススメ度 178.png178.png178.png178.png


あぁ やっぱり夏だネ の証拠↓↓


b0369427_21092184.jpg

外人 シュッとしてる(笑)
冬の外人とはもはや別人 いや 別猫!!
だってつい先日までコレだったのに↓↓





b0369427_21105223.jpg

(笑)(笑)先日の外人(笑)(笑)
同一猫だとは思えないョー(笑)


b0369427_21115534.jpg

はいっ!コレがぁ〜こうなる↓↓


b0369427_21123870.jpg

キリッ!!


b0369427_21130309.jpg


b0369427_21132357.jpg

キリッ!キリリッ!!

何度見ても飽きないョ外人って(笑)

夏のシュッとした顔もまた味があるネ103.png


今日は七夕だネ(*^^*)
雨やんでるといいんだけど

今日もブログ見てくれてありがとう174.png



by kenich1014 | 2017-07-07 08:00 | 粉類 | Comments(28)