2017年 10月 03日 ( 1 )

業務スーパー ホワイトルウ 1kg
昔ながらの懐かしいホワイトルー 国産
購入時価格 447円


b0369427_10154188.jpg

本日紹介するのは
業務スーパー ホワイトルウ です114.png

昨日の続きは明日になってもーた
意外とピックアップするの難くて103.png


b0369427_10182518.jpg

普段 どーやって
クリームシチュー作ってる?

スー子は親元離れてからはずっと
市販のルーは使わずに
バター&小麦粉・牛乳であっさり目につくってます


b0369427_10205483.jpg

なので お久しぶりです市販のルー106.png

カレーの具は
大抵どこの家庭でも似たり寄ったりだけど
クリームシチューって色んなバージョンあるョネ
皆んなは何入れる?

今回入れた具材は
玉ねぎ
人参
ジャガイモ
白菜
シメジ
鶏肉
ウインナー
かぼちゃ
牛乳・バター・コンソメ・にんにく

かぼちゃは煮崩れして溶けちゃうので
別茹でして仕上げにトッピング
意外かもしれないけど
少〜しにんにくを入れると美味しくョー123.png

ちなみに親友は
豚肉入れるんだって 超意外!
舞茸と白菜も!
シチューに白菜入れたのスー子は初めて
だったけど 美味しい113.png


b0369427_10322542.jpg

原材料
小麦粉・牛脂・塩・砂糖・豚脂
大豆粉・マーガリン・脱脂粉乳
香辛料・チーズ・アミノ酸等 以上

4リットル強のお鍋ギリギリ シチュー♡
牛乳1ℓとお水 コンソメ ルー

使用前 使用後のルーの重さを計ってみたら
175g 使用してました165.png

1kg→447円
1回分のルー175g
だいたい5回か6回作れる計算
4ℓ強のシチューを作るのに1回
90〜74円


b0369427_10402453.jpg

ソッコー溶けて馴染むので使いやすい165.png
そして トロミや濃さをアレンジしやすいし
味も美味しいョー くどくなくて
中々優秀!


b0369427_10424066.jpg

かぼちゃを初めから入れると
ルーが甘くなり過ぎちゃうから後乗せで

タバスコかけて旨旨ー⤴︎⤴︎
パンか ケチャップライスで食べるのが好き113.png


b0369427_10444317.jpg

さて どーするョ
4ℓ強の大量シチュー103.png
2回は普通に シチューとして飽きずに食べたけど
3回連続は ちょっと‥‥



b0369427_10465347.jpg

心配ご無用!!
ギョースーの彦摩呂 スー子氏
最後まで美味しく頂きます132.png

時々小耳に挟む
「次の日の味噌汁は飲まねー」
とか
「次の日のカレーやシチューは食わねー」
とか ゆー だん○様いるけど

許せん!!

どーゆー教育受けて育ったんだ132.png
食べ物を粗末にするな!
贅沢ゆーな!!
愛情込めて作った人がいるのに 無神経な事
ゆー奴は どこじゃー!!!

だいたい そーゆのに限って
連休実家に帰省して 母親が2日目出しても
文句一つ言わないで 食べんだョネ136.png

それに
妻の実家で2日目出されたとしても
「2日目はちょっと‥‥お母さん 新しいお味噌汁
作り直してくれませんか?」って
ゆーのかネ???

おう!おう!おう!!
両方の親に言えない事を
妻に上から目線でゆーな133.png

そーゆ奴は 武士の様に
日々 ジャガイモの芽を盛られちゃうぞ133.png
突然死計画進行中←冗談冗談‥‥プププ168.png

あー
想像の中の嫌な夫に 無駄にキレてしまった117.png


b0369427_10555536.jpg

トマトクリームスパゲティ

トマト缶とにんにくを炒めて煮詰め
塩胡椒して
クリームシチューを混ぜただけー
半端にあった アサリちゃんも入れてみたョ♡


b0369427_10574224.jpg

マカロニ入れてグラタンにしちゃってもいーし
パングラタン作ってもいいよネ111.png

今回のルーは砕けたタイプなので
少量使うのにもってこい!
オムライスにチョコッとしたソース作って
かけてみたり?

一瞬 447円は高いかなー?って思うけど
使ってみたらかなり費用対効果ありました

夏も過ぎて シチューが美味しく感じる季節
になったので
ぜひ試してみてネー125.png


オススメ度 178.png178.png178.png178.png

これなんだか知ってる?↓↓



b0369427_11073767.jpg

カラスウリ

都会ではお花やで売ってるカラスウリ
郊外だと普通に
その辺にぶら下がってるあいつです165.png

知ってる方多いかもだけど
実はカラスウリの中身が凄いのー113.png



b0369427_11110382.jpg

熟したカラスウリを割って
種を取り出すと なんとなんと!

打ち出の小槌 出現!!

カラスウリの種って 打ち出の小槌の形してるんだョ
凄いョネ ビックリだ113.png

この種をお財布に入れてます♡←金の亡者

小ちゃなしあわせ


いつもブログ見てくれてありがとう174.png



[PR]
by kenich1014 | 2017-10-03 18:36 | 調味料 | Comments(10)