業務スーパー
格安LCC ジェットスターで行く 弾丸日帰り
うどん巡礼の旅 in香川‥‥業務スーパー行ってないけど


b0369427_10433925.jpg


ハッピーバースデイ トゥーミー169.png
ハッピーバースデイ トゥーミー169.png169.png

本日は業務スーパーネタではないです105.png

本日紹介するのは
177.pngジェットスターで行く弾丸日帰りうどん巡礼の旅in香川177.png


スー子さんお誕生日プレゼントは
物はいらない派なので 
うどんの聖地香川に行って食い倒れ
連れて行ってもらいました〜⤴︎⤴︎⤴︎


b0369427_10495195.jpg

前回の沖縄旅行の時に
成田空港のLCCターミナル情報は書いたので割愛!
細かく書いてあるので気になる方は見てみてネ165.png


b0369427_10520125.jpg

めちゃくちゃハードな旅です
成田8時20分発 高松9時45分着
高松18時20分発 成田19時45分着105.png

LCCは格安を保つ為に
色々締め切りが早いので余裕を持って行動が必須!


b0369427_10560146.jpg

ジェットスターは予約完了すると
スマホにこれが送られてきます↑↑
空港にある自動チェックイン機に
バーコードでは無く ご予約番号を
入力するだけです164.png


b0369427_10581095.jpg

人数分のチケットが発券されるまで
ちょっとかかります 取り忘れ注意↑↑


b0369427_11082737.jpg

ジェットスターは機内持ち込み2点
合計7キロまでです
バニラエアーは預け入れ重さ制限あるけど
無料ですが
ジェットスターは預け入れすると課金されます

スー子の持ち物は
※リュック・エコバッグ
※スマホ
※スマホ充電コード
※千円札と小銭を入れた小さい財布
※自作予定表

これだけです
帰りにお土産買って預け入れしないで済むように
軽装備で出発!!

朝早かったので第3ターミナルにある

180.png宮武うどん180.png

ジャブ程度食べてみました♡


b0369427_11023918.jpg

本場香川のお店が出店してるらしいのです
しかも早朝4時から営業しているのョ!!
朝7時過ぎなのに大混雑


b0369427_11044836.jpg

ざる 350円


b0369427_11053534.jpg

かけ 350円

どんどん茹でてて
常に新しいうどんを提供しているので
空腹もあいまって美味しかった102.png


b0369427_11133342.jpg

ジェットスターの成田→高松の飛行機は
3列3列
ビニールちっくな革張りの座席です

バニラエアー同様
思ったより窮屈でもなかったし
飛行時間計ってみたら
行きも帰りも約1時間10分 だったので
余裕で座ってられます
あっとゆー間だネ109.png


b0369427_11240991.jpg

機内販売の
米屋のどら焼き350円(笑)
全く価値なし(笑)
100円の味レベルだョー

バニラエアーのクリームパンが美味しかった
だけに がっくし⤵︎⤵︎


b0369427_11290433.jpg

初四国上陸!!
ちゃんとした高松空港に降ろされました!

前回の沖縄の旅では
いつも見慣れた那覇空港では無く
貨物置き場で降ろされたので
格差社会を痛感させられましたが
今回はちゃんとしていて嬉しかー(笑)


b0369427_11331510.jpg

さすが うどん県103.png↑↑


b0369427_11341707.jpg

さてさて
定刻通り着いたので出だし順調125.png
空港内にあるレンタカー屋のカウンターに
名前を告げて
近くの店舗まで送迎してもらいます


b0369427_11371496.jpg

バジェットレンタカー↑↑
とてもスムーズに対応してくれとても良かったー
空港からも近いのでオススメしたいです

※今回も直ぐに出発したかったので
リサーチ済み164.png
保険や規約類が事前ネット手続き出来ないらしく
旅行前に電話越しに説明を受け
当日カード決算するのみ までやっておきました172.png
ついでに
iPhoneの充電コード付きの車にしてくれる様
お願いしといたぜ〜
抜かりはなくってョ124.png

同じ送迎車に乗っていた人たちは
1から手続きするからかなり時間ロスしてる
と思う
特に弾丸日帰りする方は 事前に済ませておくべし!


b0369427_11444629.jpg

1軒目 180.pngがもう うどん180.png

細かい明細は最後に載せとくネー!


b0369427_11472956.jpg

入り口で麺を注文します 激安!!


b0369427_11482496.jpg

てんぷら・コロッケ・お揚げなど
うどんを受け取った後とって
会計を済ませます↑↑


b0369427_11501486.jpg

薬味やだし汁はセルフです
自分好みに仕上げて食べるの♡


b0369427_11512733.jpg


b0369427_11515282.jpg

がもうは特大お揚げが有名らしく
うどん小+揚げ+熱々かけ汁にしてみた


b0369427_11533999.jpg

秒速で完食
武士遅いなー118.png
ちなみに奥の人は冷たいだし汁注いでます↑↑

普段は大混雑するお店らしいのですが
平日金曜で雨も降っていたので
並ばず入店出来ました

それでも常に店内は満席で
外で立ち食いしてる方もたくさんいます

※駐車場は広いので安心です

お会計
小150円×2 揚げ100円×2 合計500円


b0369427_11591024.jpg

180.png田村 うどん180.png

こちらの田村うどんさんは
おじさま1人でやっています


b0369427_12010898.jpg

がもうからも近いのでオススメ
左の白い建物で注文します


b0369427_12024044.jpg

店内奥に行き
おじ様に麺の大きさを注文し
セルフでだし汁をかけたり
てんぷらをとって頂きます

お会計は食後に自己申告(笑)平和(笑)


b0369427_12051662.jpg

自分で左の鍋の湯で麺を温め
だし汁を注いだり


b0369427_12063779.jpg

てんぷらをとったり
スー子は味の素と醤油を回しただけの
麺を味わう味付けで食べたョ!!

b0369427_12080002.jpg

シンプルイズベスト113.pngサイコー⤴︎⤴︎


b0369427_12094541.jpg

地元のお婆ちゃん達が4人くらい
かけうどん食べてた110.png
地元客で賑わってる感じのお店でした

おじ様も気さくな方で居心地が良かったなー


b0369427_12112687.jpg

※お店前に駐車場4台と
道路渡った所に大きな駐車場があるので安心です

お会計 うどん小200円×2 合計400円


b0369427_12140938.jpg

180.png池内 うどん180.png

うぅー苦しい〜
朝からすでに3杯うどん食べてるー103.png
しかも田村から池内まで数分の距離(笑)


b0369427_12161342.jpg

池内さん
ドアから入店いたしません115.png
この暖簾の先にお店があります 秘境149.png


b0369427_12181160.jpg

民家と民家の間を通り


b0369427_12185643.jpg

あったあった(笑)
それにしてもついてる日かも!
どのお店も並ばずGOだもん
先客お一人様だし165.png


b0369427_12205328.jpg

じゃーーーーん(笑)
アベック↑↑

アベックとはお蕎麦とうどんが入ったものの事
池内さんは
お蕎麦とうどんが食べられるお店です


b0369427_12224972.jpg

しかもお蕎麦とうどんが
ラーメン丼に入れられて来るので
なんともミスマッチな103.png

こちらも入り口で麺を注文し
好きな様にカスタムして食べます
ここの唐辛子がタイの唐辛子並みに激辛!

お蕎麦の味と食感が
ラーメンうどんっぽくて不思議(笑)


b0369427_12262338.jpg

ちなみに
割り箸は再利用のもので119.png
低価格維持には仕方ないかな(笑)??
スー子は気にならないから平気だけど


b0369427_12281993.jpg

おばちゃまお2人と
息子さんかな?3人でやっておられました
生地を踏み踏みしてる↑↑

※駐車場がありません
お店の前に路肩があるのでそこに停めます

お会計 麺2玉300円×2 合計600円

あー池内さんのアベック
蕎麦1玉とうどん1玉入っているので
腹パンパン117.png

親友がさ
香川に行くなら
うどん屋に敬意を払って絶対に大を頼め!
って怒られたけど無理無理145.png

日帰りの人に大で巡礼しろ!なんて‥‥鬼145.png



b0369427_12354545.jpg

180.png山越うどん180.png


b0369427_12363417.jpg

こちらのお店
ガイドブックの王道店として必ず載っています
釜玉発祥の店らしいの
着いた時には長い列が出来ていたけど
店内がものすごく広いので
どんどんさばけて数分で注文できます↑↑


b0369427_12390937.jpg


b0369427_12393903.jpg

釜玉は
熱々うどんに溶いた生卵が入っていて
だし醤油をぶっかけて
混ぜ混ぜして食べるやつネ♡


b0369427_12414382.jpg

ここでどんどん注文を聞かれます


b0369427_12423613.jpg

おかず類を取りお会計を済ませ
セルフで各々味付けして食べますョー


b0369427_12434195.jpg

スー子は釜玉


b0369427_12441380.jpg

武士 冷やし月見↑↑


b0369427_12445916.jpg

うーん
生卵の臭みが気になったなー
ずっとシンプルなうどんばかり食べてきたから
余計にそう感じたのかもしれないけど

何せ1番気になったのが
お水のコップ!!

武士が これありえねーだろ132.pngって
手渡されて お水飲もうと近づけたら
死ぬ程くっさいの!
おじさんのあ○の臭い!!

絶対に雑巾で拭いたコップだと思うの145.png
大クレームものだョ
あれ嗅いで 釜玉完食するの辛かった134.png

従業員の方何十人もいて
忙しくお仕事なさって大変だけど
悲しかった‥‥うぅー

※近くに大きな駐車場があるので安心です

お会計 釜玉250円+冷やし月見250円
合計500円


b0369427_12532043.jpg

駐車場近くのこれ目印ネー165.png
ウォーキングデッド化してる(笑)


ここまでのお店は早じまいで
1時までや1時30分まで
高松空港着いたら直ぐに回るべきお店です

頑張って成田のうどんから
6玉食べてるー死ぬー117.png

でも弾丸日帰りうどん巡礼だから
もう少し頑張らねば166.png
誕生日プレゼント 楽しかー⤴︎⤴︎


b0369427_13033787.jpg

香川県ってこんなにも山があるなんて
知らなかったョー
どこ向いても山がある感じ
しかもその山 めちゃ可愛いフォルムしてるの113.png

田んぼもたくさんあるし
川も山もあってすごいいい土地113.png
こんなに素敵な県だとは知らなくて
もっと早くに来れば良かった106.png
香川サイコー⤴︎⤴︎


b0369427_13072109.jpg

180.png長田in香の香180.png

高松空港から少し行くけど
家で予行演習してあるからOK!!
距離と移動時間もバリバリ調べたわ(笑)


b0369427_13101517.jpg


お店の方に注文し
番号札を持ち案内された席に座ります


b0369427_13111541.jpg

地元の会社員の方や
家族連れやお年寄りの方
幅広い方に人気なお店のようです


b0369427_13132371.jpg

釜揚げうどんが有名だそうです↑↑


b0369427_13143969.jpg

この中に↑↑熱々のお出汁が入っていて
セルフで注いで頂きます


b0369427_13141591.jpg

モッチモチでとぅるんとぅるん♡♡
麺にとぅるとぅるの膜が張っている感じ

だし汁も独特でお魚系の濃ゆい味です
ずっと薄味で攻めてきていたので
しょっぱく感じたけど
兎に角ダシが出てると思った165.png

お爺ちゃんとお婆ちゃんのお2人様は
たらい で頼んでたョー
大3人前が入ったたらいで1000円らしい
とぅるんとぅるんだから
いくらでも食べられちゃうなぁ〜⤴︎⤴︎

※お店の前に広い駐車場があるので安心

お会計 釜揚げ小250円×2 合計500円


b0369427_13221740.jpg

近くに善通寺があるので
善通寺参りで有名な
カタパンのお店に行きました


b0369427_13241841.jpg

180.png熊岡菓子店180.png

こちらのお店も大繁盛店らしく
看板商品のカタパンは午前中に売り切れるほど
人気らしいのです125.png


b0369427_13264708.jpg

ノスタルジック♡
お年を召されたお婆ちゃまが切り盛りされています


b0369427_13275361.jpg


b0369427_13281436.jpg

1枚売りをしてもらえ
グラム売りもしています
長年の感なのか1回でピタリと重さを合わせてくるから
ビックリだし
色々な種類を頼んでも
ソッコーで暗算してお会計してくれるのです149.png

電卓使うより早いし
スー子の脳みその方が退化してる(笑)


b0369427_13313040.jpg

初カタパン♡


b0369427_13321081.jpg

181.png石ぱん181.png

カタパンの中の石ぱんとゆーお菓子です

ヤバいヤバい(笑)(笑)
堅いどころの騒ぎじゃない!!
本気で石ころのレベルでカチンコチン!!
前歯で噛むと歯が無くなるレベル

味は生姜八ツ橋風味で素朴だけど
歯が立たないョー145.png
15分はなめくり倒してそれから噛んだ(笑)

武士はバリバリ石ころ砕いて
むしゃむしゃ食べてたけど‥‥さっさすが103.png

※会計100g 180円×2


b0369427_13374882.jpg

181.pngへそまん181.png

おぉーーーっこれは柔らかい
カタパンではないので
お年寄りでも食べられる
歯に優しいお菓子です 素朴

※会計 100g 200円×2


b0369427_13402874.jpg

181.png角パン181.png

カタパンの中の角パン↑↑
これも歯が立たぬわー!!

瓦煎餅なんて足元にも及ばぬ堅さ!
カタパン恐るべし‥‥

※お会計 1枚30円×10枚


b0369427_13432091.jpg

181.png丸パン181.png

カタパンの中の丸パン

石パンの平べったいバージョンだネ
石パンより砕きやすいョ

※お会計 1枚20円×10枚

後で色々お土産を買って帰ったけど
熊岡菓子店で大量にお土産にして持ち帰れば
良かったー135.png

後引く美味しさなの
どこにも売っていないョこんな堅いお菓子(笑)
沖縄のいちゃガリガリ超す堅さかも!
次回香川行く時はこれ買ってく113.png

駐車場は熊岡菓子店の真横に数台停められます

今日のブログ長いけど大丈夫かしら‥‥

せっかく善通寺まで来たとゆーのに
お参りもせず食べ物だけ買って帰る
悪いやつ‥‥すみません‥‥。
御朱印貰えばよかった‥‥


b0369427_13495696.jpg

本日7軒目
180.png手打うどん たちばなや180.png

高松市内に戻ってきました
こちらも夕方まで営業しているので
焦らず入店できます


b0369427_13533481.jpg


b0369427_13535899.jpg

広く清潔感があり
地元の方達が食べに来ています
手打うどんんを家族分買われていく方も
いらっしゃいましたョー


b0369427_13554307.jpg

冷やしうどん↑↑

ご年配のお母様お2人でお仕事なさっていました
柔らかい口調の香川弁?関西弁?で
癒される〜110.png

b0369427_13575732.jpg

おむすびを頼んだら 塩むすび
その場で握ってくれて 手作り梅干しも♡


b0369427_13591438.jpg

昔ながらの梅干しで
超超塩っぱいけど美味しい113.png

その他におでんもあって 食べたかったけど
苦しくて断念
とても素敵なお店でした♡♡♡

駐車場は店の前に数台おけます

※お会計 冷やしうどん 230円×2 おむすび80円
合計 540円


レンタカー屋に行く前に
地元のスーパーに寄りまーす


b0369427_14034511.jpg

177.pngスーパーマルナカ177.png

そこまで関東と違う物は無かったかなー


b0369427_14050998.jpg

b0369427_14053458.jpg

b0369427_14055439.jpg

沖縄は蕎麦を押し退け沖縄ソバメイン
香川も蕎麦を押し退けうどんがこんなに113.png


b0369427_14071986.jpg

上天 なんだろー知らないの134.png


b0369427_14080791.jpg

生うどんや上天を持ち帰りたかったけど
真夏で断念
冬なら持ち帰ったのにくやし〜!!


b0369427_14092071.jpg

小豆島のオリーブや素麺


b0369427_14102431.jpg

白十字のパン↑↑
ご当地パンメーカーなのかな??

めぼしいものを買って早めにレンタカー屋に
行きました


b0369427_14122784.jpg

バジェットレンタカー
私達が着くと直ぐに送り届けてくれました
他のお客さんが来るまで待機する事なく
とてもスムーズで ありがとうございます102.png


b0369427_14144034.jpg

空港カウンターで
パスポートに入県出県の判子と日付けを記入してもらい
自己満足(笑)(笑)


b0369427_14163097.jpg

次回は水玉バ○ーの彌生ちゃんのアートを
見に行きたいなー165.png


b0369427_14175240.jpg

忘れちゃいけない!
高松空港2階にはなんと!!

蛇口を捻るとうどん出汁が出る(笑)


b0369427_14192405.jpg

じょょーーーーっ‥‥に○う検査の様な‥‥
さすが香川!!うどん県万歳⤴︎⤴︎

好きなだけうどんダシを帰る直前まで
堪能できるのです103.png


b0369427_17571391.jpg


b0369427_17573655.jpg

お腹に余裕がある方は
高松空港内に2店舗うどん屋さんがあるので
名残りの1杯をいただけますわョ165.png


b0369427_17592012.jpg

帰りのジェットスターも定刻通り106.png
バニラは行きも帰りも遅延したからなー
ジェットスター今回めちゃ気に入った!

CAさんもバニラより教育が行き届いている
感じで 機内もよく動き回ってたし165.png

それで
帰りのジェットスターのCAさん
めちゃ派手な夜会巻きとお化粧していて
フレグランスもキツめの方がいて

これじゃー
クラブ ジェットスターだなぁ!!
いや 違う!!
錦糸町あたりのスナックジェットスターだ!!

って毒吐いてました117.png
つくづく 悪人武士です‥‥168.png


関東お住まいで
香川弾丸日帰りうどん巡礼の旅
行ってみたいと思ってる方は参考にしてもらえたら
嬉しいでーす!!

香川は道も混雑していなくて
平日の巡礼なら最低7軒は可能です
スー子にお腹の余裕があれば
レンタカー屋近くで追加2軒いけたと思う103.png

ここからスー子の旅
明細書くのでご参考まで↓↓


行き
成田 8時20分
高松 9時45分

帰り
高松 18時20分
成田  19時45分

成田第3ターミナルで宮武讃岐うどんを食べる


①バジェットレンタカー高松空港店

②がもう 8時30〜13時
定休日・第3・4月 体育の日・日
※熱いかけにお揚げのトッピングが有名
40人待ちでも約15分ではける

③田村 8時30〜13時
綾歌郡綾川町陶1090-3
※うどん小 
会計は食後自己申告

④池内 7時〜13時
綾歌郡綾川町牛川487-1
定休日・月
※蕎麦とうどんのアベックがある
駐車は路肩でOK

⑤山越うどん 9時〜13時30
綾歌郡綾川町羽床上602-2
定休日・日
※釜玉発祥の店

⑥長田in香の香 9時〜17時
定休日・水・木
※釜揚げうどん専門店
兎に角旨い店

⑦熊岡菓子店 7時30〜17時30
定休日 火
※堅パンが有名 歯が折れそうな位堅い

⑧手打ちうどん たちばなや 9時〜17時
高松市国分寺柏原20
定休日 無休

⑨地元のスーパーに寄る
スーパーマルナカ

⑩バジェットレンタカー高松空港店


高松空港2階で蛇口のうどんだし汁
お土産を買う

今回初の四国上陸だったので
余りにも無知すぎて勉強不足

オススメなのは
①図書館に行き るるぶ香川を
過去10年分読破(笑)
雑誌買うの 阿呆らしーからネ
税金で運営している図書館を使いまくって下さい113.png
雑誌見てるだけでもワクワクするし♡

②それプラス インターネットで情報集め
③行きたい所の住所・電話番号をメモ
④レンタカーの早め早めの手続き

これさえやっておけば
日帰り弾丸も楽々可能です113.png
成田空港の駐車場は1030円

成田空港の宮武から数え
7軒巡礼 1人8玉とおむすび食べました
お1人様  1870円  激安〜⤴︎⤴︎

今度はマニアックなお店を探しに
また香川に行きたいでーす うぇーい173.png


b0369427_18323650.jpg


b0369427_18325979.jpg

巡礼したお店の味や
お土産の味など沖縄旅行同様
深く書きませんでした
皆さんが行った時食べて感動を味わって
みてください110.png


b0369427_18331620.jpg

石パンなめくり回し余韻に浸りながら
ブログ書いてます
こーゆーのも楽しかー(笑)
遊び倒して大満足


b0369427_18350540.jpg


b0369427_18354736.jpg

最後に 武士様
スー子でも疲れる旅だったのに
1日中連れ回され長時間運転してくれて
ありがとう134.png感謝しとるョー
最高に楽しい誕生日プレゼントでした110.png

そして
ギョースーとは関係ない回ですが
皆さん今日もブログ見てくれてありがとう174.png









by kenich1014 | 2017-07-02 08:00 | 弾丸日帰り うどん巡礼の旅 in香川 | Comments(32)