カテゴリ:調味料( 59 )

業務スーパー Pesto Genovese 190g イタリア産
バジルペスト・バジルソース・ペストジェノベーゼ
購入時価格 265円


b0369427_08422049.jpg

本日紹介するのは
業務スーパー バジルソースです114.png


b0369427_08432585.jpg


バジル好きさんは種を蒔いて育ててるかなー?

スー子は大好きなのでワサワサ茂ほど
育てています165.png
山盛り食べるには栽培するのが1番だしネ♡

しかし
バジルは好きだけど 育てて食べる程
頻繁に使わない方には
このバジルペストがオススメです106.png


b0369427_08481387.jpg

1番簡単な食べ方↑↑
チーズ入りパンを切り
溝にバジルソースを塗るだけ〜⤴︎⤴︎


b0369427_08494466.jpg


b0369427_08501464.jpg

b0369427_08503579.jpg

焼いたのと焼かないのを比べたけど
焼かないで塗って食べた方が美味しいから!
焼くと緑茶っぽい香りがした

チーズ入りパンに
塗るだけで食べる事をオススメしまーす113.png

このバジルソース
開封すると しっかりバジルの香りもするし
塩気の効いたチーズの味と
ニンニク風味で 美味しいョ〜125.png


b0369427_08540831.jpg

以前このタイプのバジルペストを紹介しましたが
これはスー子的に無しな味わいだったので
今回はちゃんとしていてホッとしました105.png


b0369427_08564987.jpg

180.pngバジル入りたまごサンド180.png


b0369427_08595413.jpg

普通にたまごサンドの具を作り
バジルソースを適当に混ぜただけ〜113.png

b0369427_09004373.jpg


トッピングのトマトとパセリが合うので
あったらのせてみてー!!
旨旨だョ164.png


b0369427_09002112.jpg

180.pngバジルのスパゲティー180.png


b0369427_09015346.jpg

茹でた麺に
バジルソース・粉チーズ・ニンニク
オリーブオイル・塩胡椒混ぜるだけ


b0369427_09025871.jpg

バジルペストは熱を加えないで
食べるのが美味しいです
簡単混ぜるだけなので助かるネ♡

原材料
バジル・植物油脂・チーズ
カシューナッツ・じゃがいも・塩
ガーリックペースト・pH調整剤
アミノ酸・香料・酸化防止剤 以上


b0369427_09053996.jpg

バジルペストは冷凍保存出来るので
夏の終わりに根こそぎ収穫して
手作りしていまーす101.png

松の実が無かったので去年は
ペカンナッツ使ったので
激ハイカロリー(笑)

ペカンナッツはマカダミアと同じ位
カロリー高いの103.png
そこにチーズとオイルと‥‥恐ろしや〜

ギョースーのバジルペストは
オリーブオイル→植物油脂
松の実→カシューナッツ
パルミジャーノやペコリーノロマーノ→チーズ

これに置き換えて作られているので
265円で提供出来るんだと思う165.png
買った方が安い!!

手作りしたバジルペストの方がもちろん
美味しいけど
気軽に試せる価格と
使いきれる量なのでオススメです

是非そのまま何かにつけて食べてみてネ125.png


オススメ度 178.png178.png178.png


b0369427_21311018.jpg


b0369427_21312951.jpg

b0369427_21314789.jpg

今体重が38キロ〜103.png
戦車の様な馬力があるの
こんなのに襲撃されたら腕もげるな103.png


b0369427_21342918.jpg

黒い男は15キロ‥‥117.png
いつも狙われて弾き飛ばさらるから
かなーり警戒してる(笑)
もう やめてあげて145.png


b0369427_21362802.jpg

外人は家に入れないけど
チビちゃんは去勢したから出入り自由
くつろぐネぇ〜103.png


b0369427_21533204.jpg

見てるみてる……168.png



いつもブログ見てくれてありがとう174.png

by kenich1014 | 2017-06-12 08:00 | 調味料 | Comments(20)

業務スーパー Paella Sauce 200g スペイン産
Seafood Potage 400g デンマーク産
①パエリアソース・②シーフードポタージュ
購入時価格 ①298円 ②188円


b0369427_09485177.jpg


本日紹介するのは
業務スーパー パエリアソースとシーフードポタージュ114.png



b0369427_10584164.jpg

はーい!!
今回は楽天である物を購入しました〜⤴︎⤴︎
勘のいい人は当てられるはず103.png
正解はー↓↓






b0369427_09520121.jpg

177.png鉄のパエリアパン177.png

いつもパエリア作る時
普通のフライパンで作ってたんだけど
ブログにコメントくださる方が
パエリアパンは使える!!って教えてくれたので
ポチッとな しちゃいました115.png

結果 買って大正解⤴︎⤴︎
30センチの4人〜6人用が
丁度いい大きさだったョー165.png

b0369427_09554003.jpg

とゆー事で
パエリアソースで作るパエリアと
シーフードポタージュ魚介類のスープ缶で
作ったパエリア
2種類試しに作ってみたぞー165.png


b0369427_09573195.jpg

シーフードポタージュ デンマーク産 188円

残り物の具にこの缶を足して作ったら
パエリアもどきが出来るのでは??
と思い購入してみました

写真がほとんどないのゴメンョー131.png

そのまま味見をしてみたけど
美味しくない105.png
勝手な想像で
オマール海老のビスクを思い描いていたから
全く違ってガッカリコ‥‥‥

単独でスープとして飲むのには
オススメ出来ないなー
味を伝えたいけど うまく例えられない134.png


b0369427_10010216.jpg

ですが
仕上げてみると美味しかったの
不思議だー(笑)

研がないお米2合
玉ねぎ 小1個
にんにく 少々
ソーセージ 好きなだけ
シーフードミックス 好きなだけ
パプリカ 好きなだけ
トマト 1個
コンソメ 1個
シーフードポタージュ 1缶
水 ポタージュ缶1杯分の水

シーフード・パプリカ・ソーセージを
炒めて取り出し

油を足したフライパンで
にんにく・玉ねぎを炒め
水・コンソメ・ポタージュ缶と
潰したトマトを沸騰させる

そこに生米を入れ平らにする

水加減は米から1センチ弱上まである感じ?

5分〜7分位強火で
その後弱火で15分位??

途中水が減ったらスープを足す感じで
蓋はしなし 混ぜないで待ちまーす114.png


b0369427_10110061.jpg

パエリアって色々なタイプがあって
汁っぽいツヤツヤしたやつや
お焦げバリバリの芳ばしいのとか!

今回のは
リゾットまではいかないけど
汁っぽいパエリアにしてみた113.png

美味しいョー106.png
手軽に出来て簡単だし
でもサフラン入ってないから
パエリアと呼んではダメだなネ(笑)
パエリア擬きって事で‥‥

コンソメとシーフードミックス入れとけば
美味しくなるな105.png


b0369427_10163657.jpg

こっちは
パエリア専用 パエリアソース200g スペイン産

使い方が瓶に書いてなくて不親切ョネー
お米2合で半分使いました124.png

ちょっと手を掛けて作ったら
最高に美味しくなるから是非♡


b0369427_10184359.jpg

鯛のアラ 200円

近くのスーパーで入手したの
あら汁で作るパエリアは美味しさが違うから
オススメ♡

沸騰した湯に潰したニンニクと
鯛のアラを入れ煮てスープをとる

アラなのに身がたくさん付いていて
丼1杯とれたから
ワンコのご飯にトッピングしたら
むさぼり食べてました(笑)
無駄がない149.png


b0369427_10221961.jpg

鯛のアラ汁↑↑

材料
鯛のアラ
パエリアソース 半分
お米 2合
パプリカ 好きなだけ
アサリ 好きなだけ
海老 好きなだけ
シーフードミックス 半分
玉ねぎ 小1個
セロリ 少々
ニンニク 少々
あら汁のスープ トマト缶2杯分位

b0369427_10255173.jpg

有頭エビをあら汁で茹で
トングで頭を潰してミソをだし取り出す
これポイント↑↑
海老のミソが良い味出すのョー♡♡

そのスープの中に
パエリアソース半分を入れておく

b0369427_10284233.jpg


b0369427_10290096.jpg

スタンバイさせておきまーす↑↑


b0369427_10294140.jpg

シーフードとパプリカを炒め
固くなるので取り出しておく
出てきた汁はさっきのスープに足しておいてー


b0369427_10304053.jpg




ニンニク・玉ねぎ・セロリを炒め
スープを入れ沸騰させて
お米を平らにして炊く125.png


b0369427_10330265.jpg

最初のパエリアと同じように
スープが足りなかったらその都度足して
作ってみてー
残り物5分位で
シーフードをデコして
仕上げに強火でお焦げを作る113.png


b0369427_10352421.jpg

あればインゲンなどのせてもいいョー


b0369427_10360689.jpg

コンロの上に焼き網を乗せてから
鍋を乗せると
火が均等に回って良いらしい123.png
100均のでやってるー

とゆーか
ここまでやるならパエリアソース使わないで
サフラン使って本格的にしちゃえば⁈
と 思うけども‥‥‥テヘッ♡♡


b0369427_10374659.jpg


b0369427_10381503.jpg

うんまーーーーい113.png113.png113.png

このパエリアソースは
塩味があるのでコンソメ要らない!!

魚介の旨さが
お米に染み込んで美味しすぎる112.png

パエリアソースのおかげなのか
あら汁と海老のミソの
おかげなのかわからないけどサイコー⤴︎⤴︎
多分
後者のおかげだと思う(笑)


b0369427_10405566.jpg

今回使用したお米は
コストコのカルローズ米なの
5キロで998円のやつ(笑)


b0369427_14402168.jpg

リゾットやピラフに向いてる
粘りのないお米だからか
ますますパエリアに合う!!

お米1合って150gらしいんだけど
グラム計算したら
このカルローズ米は1合30円だョ103.png

ざっとパエリアにかけた金額を
計算したら1059円
お鍋が4人〜6人用だからか
4人前として
1人約264円!!

スー子の場合は2人前ですがネ‥‥‥144.png


b0369427_10490252.jpg

はい!余裕で完食〜166.png
もんじゃ焼きの様に
お焦げを取りながら食べるのがうまい!!
真っ黒焦げに見えるけど
魚介のエキスが詰まっててめちゃウマなの

そうそう!
このパエリアソースにも
サフランの文字は無かったョ103.png

ギョースーのパエリアソースと
シーフードポタージュ

どちらでもパエリアを作れます
しっとり派
お焦げ派
両方作ってみてネー111.png

ポイント
洗わない米2合に対して水はトマト缶2杯分位
米が浸かる水加減
蓋はしないで強火で5分〜7分
弱火で15分位
シーフードは固くなるのでトッピングする
海老の頭を潰してエキスを出す

スー子は炊き込みご飯のような
ピラフの様なパエリアは少し苦手117.png
コストコのパエリアはまさにそんな感じなの
残念……
スー子と同じ様なのが好みの方は
是非蓋なしで作ってみてネ125.png

当分パエリア作り続けそう〜
ハマっちゃったョー
見るより作るほうが意外と簡単なの
次回はチキンで作ってみる110.png


b0369427_10515156.jpg

ところで
こんなオマケが付いてました‥‥(笑)
どうしたらいいの(笑)⁈
使い道が‥‥‥105.png




オススメ度 178.png178.png178.png



by kenich1014 | 2017-06-02 08:00 | 調味料 | Comments(12)

業務スーパー Chicken Rice Mix 150g シンガポール産
海南チキンライス・海南鶏飯・シンガポールチキンライス
購入時価格 198円 沖縄土産


b0369427_07252635.jpg

本日紹介するのは
業務スーパー チキンライスミックスです114.png



b0369427_07273548.jpg

180.pngシンガポールチキンライス180.png
蒸す・茹でた鶏肉を
茹で汁で炊いたご飯と食べる
アジアンチキンライスです111.png

タイの料理にも同じ様な鶏飯があり
それはカオマンガイと言います165.png

美味しいので是非この素を発見
したら買ってみてー⤴︎⤴︎美味しすぎる113.png


b0369427_07324054.jpg

あくまで素なので
お米や鶏肉などは入っていません
買うのを忘れずにネー(*^^*)


b0369427_07340464.jpg

お米2合分対応の素です

お米にこの素を入れてから
2合の目盛りまでお水を入れ炊飯します

レトルトパウチを開封した瞬間に
にんにく・生姜のいい香りがして
食べてないけど旨さを確信115.png

その間に
生姜の端切れと酒を少し入れ鶏肉を茹でます
スー子ちゃん大食いなので
1人1枚の鶏肉を用意しました♡
鶏もも肉と胸肉で
ハーフ&ハーフにするつもり113.png


b0369427_07392923.jpg

薄茶色の鶏飯完成⤴︎⤴︎
絶対に美味しいはず!!
伝えたいこの香り106.png


b0369427_07405132.jpg

スー子の家では2人前だけど
普通なら3人前は普通にありそうだョ105.png

味と食感が違う2種類の鶏肉の部位にして
大正解〜
パクチー山盛りで豪快に食べてー!!


b0369427_07443189.jpg

上の小皿に
擦った生姜と
醤油とナンプラーが入ってます
チキンの上にぶっかけて食べるのサイコー⤴︎⤴︎

武士
ナンプラーやパクチー
アジアンな調味料が苦手なので
醤油と生姜でいつも食べてます165.png
サッパリとして本当に美味しいの
試してみてー110.png


b0369427_07475027.jpg

どう?どう?
食べたくなったかなー♡♡♡

このチキンライスミックスは
沖縄の業務スーパーで買ったものだけど
輸入してるのは
東京の大田区にある会社なの

だとすると
沖縄以外でも販売してそーだよ!!
誰か見たこのない??
もっと買い占めたいんだけど103.png

料理が得意な方は
1から手作りして食べられるけど

この素さえあれば
茹で鶏作って
素でご飯炊くだけなので
誰にでも簡単お手軽に作れていいのになー125.png

お近くのギョースーにあるかたは
是非作ってみてネ(*^^*)
生姜醤油まいうーーーです173.png


オススメ度 178.png178.png178.png178.png178.png

今日はこれにチャレンジてみた115.png


b0369427_17292849.jpg

ドーナツの詰め放題166.png

初詰め放題(笑)!!
テレビで人参とか胡瓜の詰め放題してるの
見たことあるけど
自分で詰め放題するの初めて113.png

シャーーーーッ!!
燃える(笑)燃えてるわスー子さん133.png166.png
通常8個〜10個らしい!

CUPに詰めて落とさないでレジまで
持っていけばOKらしい!!
それではスー子さん行って参ります!!




b0369427_17333842.jpg


獲ったどーーーー⤴︎⤴︎
スー子さん
15個獲ったどーーーー⤴︎⤴︎⤴︎

あー楽しかった(笑)
全神経集中して取り組んだョー
たった350円ですんげー楽しんでしまった115.png


でも

b0369427_17361758.jpg

可愛くねーーーーっ(笑)(笑)

絵のクオリティが(笑)(笑)

1ミリも可愛いいとは思えない
ドーナツだけど
なんだか楽しかったでーす110.png

ブログいつも見てくれてありがとう174.png



by kenich1014 | 2017-05-25 08:00 | 調味料 | Comments(14)

業務スーパー にんじんドレッシング 1L 国産
購入時価格 275円


b0369427_08394101.jpg


本日紹介するのは
業務スーパー にんじんドレッシングです114.png

これめちゃ安じゃない??
安いのに1Lも入っているので
あまり期待して無かったけどイケる111.png


b0369427_08421424.jpg

何がイケるってさー
普通にサラダのドレッシングとして
使うのはもちろん165.png

マリネや冷製パスタなどにかなりオススメ113.png


b0369427_08443696.jpg

常備菜を作るのも簡単⤴︎⤴︎
今の時期
新玉ねぎを大量にスライスしてドレッシングで
マリネ!!
お刺身やタコ・唐揚げなどに乗せるだけで
さっぱりとして旨旨な1品ができるョ♡

ズッキーニや茄子も焼いてマリネして
冷え冷えにして食べると最高113.png


b0369427_08495656.jpg

180.pngシラスの冷製パスタ180.png

料理が不得意でも無でできる!
そして
和えるだけなので時短で165.png


b0369427_08521437.jpg

しらす+トマトを
ギョースーのにんじんドレッシングで和える
冷製パスタなので
1.4ミリ以下の麺がいいョー
カッペリーニがあればそれで109.png


b0369427_08541118.jpg


b0369427_08543688.jpg

シソとマリネしてあったズッキーニもトッピング
麺の茹で時間も5分しないので
暑い日は冷製パスタ うまかー⤴︎⤴︎



b0369427_08560094.jpg

マリネしてあった
玉ねぎとズッキーニ+ツナ缶


b0369427_08564356.jpg


b0369427_08571635.jpg


このにんじんドレッシング
味は予想してたのとちょっと違ってたの

柑橘系のさっぱりとした味で
柚子の風味が強いネ
にんじんドレッシングだけど
にんじん感感じないなー105.png

普段にんじんドレッシングを
手作りしてる方からしたら
なんか違う〜と思うかも

でもスー子は気に入ったー110.png
もうすぐインゲンとか茄子の時期だから
肉巻きインゲン
肉巻き茄子
を焼いてにんじんドレッシングで漬け込んで
冷え冷えにして食べたい113.png

1Lあるけど
使いきれると思いまーす165.png


オススメ度 178.png178.png178.png178.png

by kenich1014 | 2017-05-16 08:00 | 調味料 | Comments(10)

業務スーパー 焼肉のたれ 香味しょうゆ 1211g 国産
購入時価格 415円


b0369427_07250246.jpg

本日紹介するのは
業務スーパー 焼肉のたれ 香味しょうゆです114.png

先日
墓場ーべキューした時に購入したものです

ギョースーには沢山の焼肉のたれが売っていて
250gの様な小さいサイズのものから
リッターサイズのものまで
選ぶのに悩む〜125.png

本当は小さいサイズで足りたけど
レポするのにはありきたりなので
ビッグボトルの焼肉のたれをGETしてきたョー


b0369427_07321589.jpg

お肉の揉みダレとして使い
このまま下味をつけて冷凍保存するのもオススメ
使うときは
冷蔵庫で自然解凍したのち
野菜と炒めるだけで1品できるし時短になるョ165.png

この焼肉のたれ
かなりの甘口でした105.png
普段辛口しか買ったことがなかったので
余計に甘く感じたのかもしれないけど119.png

原材料
醤油・砂糖・発酵調味料・醸造調味料
玉ねぎ・米みそ・人参・塩
濃縮りんご果汁・にんにくペースト
餅粉・醸造酢・牛肉だし・唐辛子
甘味料・酒精・アミノ酸等
pH調整剤・増粘剤・酸味料 以上

エバラ焼肉のたれとプルコギのたれの
中間といった味してるかなー



b0369427_07453671.jpg

180.png焼肉のたれで焼うどん180.png

料理が苦手な方でも
味付けは焼肉のたれのみ!!
失敗しないのでオススメ


b0369427_07475258.jpg

温泉たまご‥‥失敗145.png



b0369427_07494995.jpg

旨⤴︎旨⤴︎⤴︎
卵と絡めて食べるとめちゃ旨⤴︎⤴︎⤴︎
紅生姜大量・一味唐辛子大量にぶっかけて
食べてみて113.png
プルコギ風焼うどんな感じなの113.png


b0369427_07520619.jpg

貧乏飯
180.png肉巻かないおにぎり180.png

普通
おにぎりにお肉巻いて焼肉のたれで焼くけど
ただ単に
焼肉のタレをまぶしたご飯で焼きおにぎり
作ってみたの(笑)貧乏飯103.png


b0369427_07551703.jpg

炊いたご飯や
余ったご飯にかけるだけ〜


b0369427_07560270.jpg


b0369427_07562286.jpg

タレ+白ごま+一味唐辛子+胡麻油
もしくは一味唐辛子の代わりに
コチュジャン入れると
具なし石焼ビビンバ103.pngの味になるョー


b0369427_07583115.jpg

フライパンにクッキングシートを敷き
その上におにぎり乗せて焼くと
全くくっつかず 焼き油もいらないし
後片付けが楽チンなの165.png



b0369427_08010802.jpg

焼いて少し冷めたらラップして
冷凍保存し
小腹が空いた時用にストックしてまーす


b0369427_08025003.jpg


b0369427_08032441.jpg

鰻重は鰻なしでも
タレだけで食べられます!って人には
オススメ(笑)(笑)
スー子さんタレでご飯イケます166.png

そうそう
この焼肉のたれ
開封したら冷蔵庫保存してネ〜

このタレは甘口です
甘口がお好きな方にオススメでーす165.png
‥‥‥次回買うなら辛口買いたい154.png


オススメ度 178.png178.png178.png

by kenich1014 | 2017-05-15 08:00 | 調味料 | Comments(10)

業務スーパー EGGO SALAD DRESSING
エゴー サラダドレッシング 450g カナダ産
購入時価格 488円 沖縄土産


b0369427_10475211.jpg

本日紹介するのは
業務スーパー エゴー サラダドレッシング114.png


きゃーーっ113.png
初めて食べる未知なるマヨネーズ!

沖縄の人もっと早くに教えてョー⤴︎⤴︎
エゴーは沖縄にしかないから
全く知らなかった〜

噂のケンミンショーや
マツコの知らない世界で紹介され
かなり知名度が上がった様だけど
それでもその存在を知らなかったの117.png

試すのワクワクドキドキ113.png


b0369427_10525037.jpg

お札張られてます


b0369427_10534181.jpg

おおおお〜〜
真っ白なマヨネーズ
いかにも外国産のものって見た目

よくあるキューピーの黄色い見た目と
全く違い
輸入食品扱うお店で売っている
リアルマヨネーズに似てる165.png


b0369427_10562251.jpg

マヨネーズ自体がプリンプリンの固さで
ポテッとしているの
パンに塗るのもクリーミーで滑らか
とても塗りやすいです


b0369427_10585493.jpg

作ってて思ったけど
野菜の水分弾く!!
多分キューピーより弾く感じ
サンドイッチ作るのに向いてるョー♡


b0369427_11003108.jpg


b0369427_11005455.jpg

エゴー ハムチーズサンドイッチ173.png

相変わらず大き過ぎて
自力で直立しないので串刺しに(笑)


b0369427_11031125.jpg

口が大きいスー子氏でも
かぶりつくの ためらうデカさ103.png


b0369427_11043333.jpg


b0369427_11044950.jpg


エゴー サラダドレッシング
味がめちゃめちゃユニーク!!

おぉぉ〜これは好き嫌いある味!

かなり酸っぱい系のマヨの部類で
リアルマヨネーズの味を想像してたから
余計にビックリした106.png

そして
食べた瞬間 磯の香りがする(笑)
何度も何度も舐めて わかったの!!

赤い箱に入って
白い粉がついた酢こんぶの味がするの103.png
それに加え甘さもあるのマヨなのに165.png

武士はジーのくせにマヨラーなの
キューピーのマヨラー

カロリーの事考えて
カロリーハーフ買ってきて使うと
直ぐに感ずいて嫌がる程

そんなキューピー赤キャップ愛が激しい
武士はエゴーは苦手みたい


b0369427_11125450.jpg

蓋 かわええぇ113.png


スー子はかなり気に入った!
酸味と甘みが不思議と合う


b0369427_09023309.jpg

沖縄で食べた食堂のオレンジ色のドレッシング
多分エゴーとケチャップだと思う

やたらと甘かったんだョネ
食べた瞬間驚いたもん102.png


クリーミーだからマカロニサラダ
に使うと美味しそうだし
もともと
甘酸っぱいから
コールスローは間違いなく美味しく出来ると思う

沖縄に訪れる際は
業務スーパー糸満店に売ってまーす
お土産に頼んでも良いかもネ111.png


オススメ度 178.png178.png178.png178.png

by kenich1014 | 2017-05-04 08:00 | 調味料 | Comments(6)

業務スーパー マルトモ 昆布かつおだし 450g
合わせだし 顆粒 225g×2袋
購入時価格 285円


b0369427_10371860.jpg


本日紹介するのは
業務スーパー マルトモ 昆布かつおだしです114.png

スー子のブログを見てくれる方って
料理好きな方が多いので
皆さんはやはり 
出汁はしっかり取っていたりするのでしょうか106.png

スー子は飽きっぽく面倒くさがりなので
もっぱら顆粒のだしの素です


b0369427_10414848.jpg

こんな感じで小分けされ
湿気づらいから使いやすいし
兎に角 普通に使えるのに激安!!

味の素のほんだしは
450g→650円

ギョースー
450g→285円と半額以下113.png

安すぎて味が薄そうかなーって
思ったけど本当に普通に使えるから165.png


b0369427_10455706.jpg

五目炊き込みごはん

ほんだしだけ使うより
昆布かつおだしの合わせだしの方が
美味しいような気がする111.png
真っ黄色のたくあん 好物(笑)


b0369427_10482279.jpg

225g×2袋だけど 1袋が大量なの
そのまま使うと湿気で溶けたり
固まったりして嫌なので

ギョースーの粉チーズの空き容器に詰め替え
冷蔵庫で保存してまーす


b0369427_10500288.jpg

たまに食品についてくる
湿気取りの袋を取っておいて
中に入れてるョー!!

先日の沖縄旅行で食べた
じゅーしーを 昆布かつおだしを使って
作ってみたどー⤴︎⤴︎


b0369427_10524515.jpg

豚バラ塊肉 長い状態で売ってるでしょ
それの半分使ったョー

①ネギのクズとお肉を茹で
小さく切って下味の醤油を少しかけておく

②人参・椎茸・昆布を微塵切り
生の昆布が無かったので
ギョースーの刻み昆布を戻して使ってるの
もちろん干し椎茸もギョースーの物です102.png

③ 3合のお米に
椎茸の戻し汁➕豚肉の茹で汁➕だしの素➕
醤油・みりん・酒各大さじ3➕塩小さじ半分
3合のメモリよりやや下の水加減にし

残りの具を上に乗せ炊飯ポチ164.png

スー子はいつも炊き込み御飯作るとき
大さじ3で作るかなー
1番覚えやすいし
全て同じ味付け117.png


b0369427_11015002.jpg

旅行から1週間経ちますが
未だに沖縄気分に浸り
楽しんでいます(笑)

b0369427_11034915.jpg

180.png全てオニギリ180.png

今思ったけど
刻み昆布山ほど入ってるから
昆布かつおだしでなくても良いけどネ103.png


b0369427_11050908.jpg

お味噌汁
玉子焼き
煮物
かつおだしだけだと魚臭いかなー
って感じる事もあるけど
昆布が入っていると魚魚してないって感じ?

原材料

塩・アミノ酸等・グラニュー糖
乳糖・かつおぶし粉末
そうだかつおぶし粉末
昆布粉末・昆布エキス・かつおエキス
以上

これよく犬友にも
行ったら買ってきてーって頼まれるの

本格的にダシ取りしてる方には
オススメしないけど
スー子みたいに日常的に使ってる人には
オススメでーす165.png


オススメ度 178.png178.png178.png178.png


b0369427_18551772.jpg


b0369427_18554388.jpg

外人
まだまだ元気です166.png

by kenich1014 | 2017-05-01 08:00 | 調味料 | Comments(8)

業務スーパー ケイジャン風スパイス 100g
万能スパイス 10種のスパイス・ハーブ配合 中国産
購入時価格 98円


b0369427_08132603.jpg


本日紹介するのは
業務スーパー ケイジャン風スパイスです114.png




b0369427_08141746.jpg

180.pngケイジャンライス&ケイジャンチキン180.png

ヤバい!
コレはかなりイケてるスパイス113.png

1瓶たったの98円なのに
色々な料理に加えるだけでアメリカンな
味と外食する様な味になるョー
かなりオススメです⤴︎⤴︎

原材料
岩塩・パプリカ・クミン・ガーリック
オレガノ・コリアンダー・タイム
グローブ・シナモン・たまねぎ
唐辛子・砂糖・ステアリン酸Ca 以上

コレだけのスパイスを集めて
自分で調合して料理するのは
結構面倒くさいョネ〜
中国産だけど
買って損はなしだから165.png

ケイジャンライスの作り方↓↓

米 2合
水450ml
コンソメ1個

玉ねぎ大半分
玉ねぎと同量のピーマン
にんにく 2片
ソーセージやお肉類 好きなだけ
ケイジャン風スパイス 大2


b0369427_08245164.jpg

お米以外の材料を油で炒めるョー!


b0369427_08254825.jpg

ケイジャンスパイス
スー子は濃い味が好きだから大匙2
入れたけど 
塩分きになる人は
はじめは少な目に入れておいて
足りなければ 仕上げに振りかけてもアリ
だと思う!!


b0369427_08281508.jpg

お鍋で炊いてるけど
もちろん炊飯器で作っても110.png
軽く炒めて


b0369427_08292439.jpg

ギョースーのコンソメとお水を入れ
蓋をして沸騰したら
1番弱火で10分炊飯


b0369427_08305563.jpg

炊けたらひと混ぜして
蓋をして蒸らして完成ョ113.png

ねー!簡単すぎるョネ⁈
ケイジャンスパイス最高⤴︎⤴︎

お水ではなくトマトジュースで
炊くとジャンバラヤになるから
そっちもオススメ111.png


ケイジャンチキンの作り方↓↓

材料
チキン 好きなだけ
ケイジャンスパイス 好きなだけ
ガーリックパウダー 好きなだけ


b0369427_17042929.jpg


b0369427_08343583.jpg

ギャーーーーッ!!
今日のは結構首長い(笑)グロっ103.png

800g位のチビ鶏でたったの500円だったかな
600円だったかな⁈激安冷凍チキンなのさー

解凍する時は塩水につけて
冷蔵庫で保管してる165.png

好きなだけスパイスを揉み込んで
1日冷蔵庫に入れといて 次の日は
200℃のオーブンで45分焼くだけー


b0369427_08392509.jpg


b0369427_08395125.jpg

ちょっと〜〜145.png
首!首が気になりすぎるからぁ149.png

チビ鶏だからキッチンバサミで
真っ二つに容易に切れるし
1度勇気を出して丸鶏を調理してみてョー

ケンタッキー食べられなくなるから
美味しすぎて113.png


b0369427_08423538.jpg


b0369427_08425376.jpg

レモン絞って
パクチーのせて食べると
ウマーベラス172.png

複雑なスパイスの香りと味で
アメリカンだけど南米系!!
ピリ辛で塩っぱくて美味しすぎる〜⤴︎⤴︎


b0369427_08445458.jpg

チキンも1日漬け込んだから
ケイジャンスパイスが染み込んでウマウマ

焼いてる時 チキンから油が出て
スパイスも一緒に流れ落ちるから
多めに振りかけておくのがポイントかも101.png

もちろん手羽元やササミ モモ肉
何で作っても美味しいと思うから
ぜひ ケイジャン風スパイス買ってみてー

100円しないからダメ元で買っても
よくないかい⁈
普通にフライドポテトにかけたり
シーフードにかけたり
応用無限大113.png

このケイジャンシーズニング
コストコでも他のメーカー売ってるの


b0369427_16590963.jpg

ギョースーの値段
破格すぎるョネ164.png

スー子のブログにコメントくださる方
にオススメされてGETしてみたけど
大正解だったョー
ありがとう110.png162.png


ギョースーのケイジャン風スパイス
かなりオススメでーす


オススメ度 178.png178.png178.png178.png178.png

by kenich1014 | 2017-04-18 08:00 | 調味料 | Comments(10)

業務スーパー SHAO XING HUA DIAO WINE
紹興花彫酒 紹興酒 五年陳酒 640ml
アルコール分 17% 中国産
購入時価格 408円


b0369427_14355511.jpg


本日紹介するのは
業務スーパー 紹興酒です114.png

スー子さん
お酒が全く飲めません117.png
一口飲むと 全身真っ赤に腫れ上がり
皮膚も気持ち悪い斑点だらけになるし
風船スー子になっちゃうの(笑)

お酒の味も嫌いで
どんな種類のお酒を飲んでも
全てエタノールの味にしか感じなくて145.png
あっ‥‥エタノール飲んだことないけどね

なので
今回紹介する紹興酒は飲料としてではなく
料理酒としての扱いでレポしまーす!!

ギョースーの紹興酒
安いのにいつも買ってる紹興酒と
同じ様に使えたので これからは
ギョースーで買うことにしたョー♡



b0369427_14422281.jpg


b0369427_14424012.jpg


中華料理を作る時は必需品
紹興酒で作るのと いつもの中華も
ワンランク以上間違いなく美味しくなるから
使ったことない方は試してみてー111.png


b0369427_14445595.jpg


青椒肉絲作りたかったんだけど
鶏胸肉しか無くて 皮を剥いで
細切りにして 紹興酒で揉んで
片栗粉つけて焼いています↑↑

胸肉だけど さっぱりとした青椒肉絲に
なって なかなか美味しいんだョー♡


b0369427_14471570.jpg


仕上げの調味料を入れる時にも
紹興酒を入れます
独特の深い中華な香りがして
食欲増進しまくり110.png


b0369427_14490622.jpg


ギョースーの紹興酒は
五年陳酒なので
まだまだ若い紹興酒なのですが
料理酒として使うので問題なし!

スー子の親は
中華料理屋に行くと 紹興酒を
温めたのを飲んでるけど スゴっ!!
しかもザラメ入れて飲んでるし105.png

でも本場の中国ではザラメ入れて飲むなんて事
しないらしいョ
日本独特な飲みかたなんだってさー

日本茶に砂糖入れてる感覚かネ⁉︎‥‥無理(笑)



b0369427_14542020.jpg


いつも紹興酒はカルディで買っていたけど
3年陳酒でこの価格↑↑
買うならギョースーがオススメしちゃう♡

今回は青椒肉絲だったけど
春巻きとか肉まん シュウマイ
特にお肉を使った料理に合う125.png

紹興酒は癖があるから
苦手な人もいるかもしれないけど
スー子には必需品の調味料です165.png

気になる方はお試しを102.png


オススメ度 178.png178.png178.png178.png178.png

by kenich1014 | 2017-04-07 08:00 | 調味料 | Comments(4)

業務スーパー Mie Goreag Paste 300g
ミーゴレンの素 インドネシア産
購入時価格 248円


b0369427_17000024.jpg


本日紹介するのは
業務スーパー ミーゴレンの素でーす004.gif

昨日のミーゴレンヌードルに引き続き
これが無いと作れないミーゴレンペースト〜⤴︎⤴︎

ギョースーのパッタイペーストとライスヌードル
もすっごい気に入ってて
もう何度も繰り返し買ってるけど
今回のミーゴレンシリーズも繰り返し買う
1品になるな049.gif


b0369427_17051145.jpg


ちゃんと作り方が書いてあって

ミーゴレンの作り方 2人分
ミーゴレンの素大3
水 大1
ミーゴレンヌードル100g
むき海老・野菜
油 大2

麺を茹でて 好きな野菜とか肉なんかと
素を入れて炒めるだけだから
誰にでも簡単に作れるョ!

ギョースーで売ってるナンプラーを
ひと回し入れるともっと美味しくなるから012.gif


b0369427_17100839.jpg

水で溶かす意味がわからないけど
一応溶かしてみた!
もともとゆるいペーストだからそのまま使っても
良さそうだけどネー


b0369427_17112694.jpg


ここまでは昨日と同じミーゴレン

今日はこのペーストでナシゴレンを作ってみたー♡


b0369427_17125579.jpg


炒飯と同じ感覚で作っちゃって006.gif
冷蔵庫の残り物でも美味しくなるから〜


b0369427_17140708.jpg

あったら干し海老を入れた方が
それらしくなると思う
干し海老・ひき肉・にんにく・唐辛子を炒めて


b0369427_17152415.jpg


コレ超オススメ!キャベツを入れるの
すっごい合うから1度お試しあれぇ012.gif


b0369427_17165129.jpg

適当にドバっと入れて軽く混ぜて
残り物のご飯を入れて炒めるだけ〜⤴︎⤴︎


b0369427_17180806.jpg


これも最後にナンプラー少し入れると美味しいョ


b0369427_17185431.jpg


揚げ焼きにした目玉焼きと
サンバルをかけまーす
ギョースーのタイ産のホットソース
も美味しいから好きなだけ かけてかけて!!


なにげに永谷園の炒飯の素も素朴で
かなり好きだけど
いつもと違ったインドネシア炒飯も好きー!

ギョースーの素300g→248円
カルディ 350g→563円

味は比べたことがないけど
価格はかなり安い001.gif

スー子が1番愛用していたのはコレなんだけど↓


b0369427_17252539.jpg

マギーのナシゴレンペースト
もうどこにも売っていないの
これを超えるナシゴレンペーストはないのョー

でもギョースーのペーストも
コレには劣るけどかなり美味しいから!!
ぜひ麺とセットで買ってみて083.gif


オススメ度 056.gif056.gif056.gif056.gif

by kenich1014 | 2017-03-11 08:00 | 調味料 | Comments(6)