カテゴリ:調味料( 72 )

業務スーパー 七味唐辛子 250g 中国産
購入時価格 268円

b0369427_13022869.jpg

本日紹介するのは業務スーパー
七味唐辛子 中国産の紹介でーす004.gif

スー子は辛い物好きなのでタバスコ・七味は特に
無くなったら生きていけないくらい中毒(笑)
普段七味をかけるのは
蕎麦・うどんはもちろん
普通の味噌汁・きのこパスタ・混ぜご飯・野菜炒め
きんぴら・こんにゃく煮たやつ‥‥きりがない008.gif
蕎麦・うどんなんて食べ終わった器の汁の中に
七味が山盛り沈んでるョ083.gif

b0369427_13313409.jpg

これ知ってる⁈
黒七味なんだけど七味界で1番好きなの⤴︎⤴︎
主に山椒が効きまくりの味で美味しいから沢山かけたいのに
ご覧の通りめちゃ高いのョ008.gif
どうにかなんないもんかネ〜?って思ってた時
縁日とかお祭りでお寺の前で実演で七味唐辛子売ってる出店で
調合してもらう事にしたの♡
いつも麻の実・けしの実は入れないで
山椒沢山入れてください!!って注文してる049.gif
1袋1000円なんだけど いつも2袋買ってた

でもそれってよくよく考えたらバカみたい⤵︎⤵︎
ギョースーの七味がこんなに安く提供出来るんだから!!
祭りの腹掛けしたおじさんが
口上述べながらパフォーマンスしながら調合してくれる代なんだネ(笑)高っ!!

そして
今回はお馴染み エスビーの七味唐辛子と比べてみたぞー

b0369427_13101326.jpg

ギョースー→250g→268円
S&B→28g→200円
縁日の1袋→1000円(笑)
価格の差に驚きだネ
どれ程ギョースーが安いのか2度見する027.gif
そして ごめんョおじさん......
もう高いからおじさんの屋台では買わないョ‥‥085.gif

S&Bのホームページには製造場所しか記載されて無くて
いつも通りメールで確認してみたから049.gif
今までの経験上 製造国は日本と書いてあっても
個々の原材料の原産国を教えてください
って聞き方をすると中国産を使用していない事は
ほぼ無いネ 結果↓↓

b0369427_13174812.jpg

やはりS&Bでも中国産であったか‥‥
メインの赤唐辛子も!
〜等で原産地が変更される事があるって事は
もしかしたら全て中国産の時が過去にあったかもしれないし
これからそうなる時があるかも知れないってことでしょ?
調べれば調べるほど日本人って
見えないところで中国産をこんなに食べているから
もはや私達 中国人だネ!!

ギョースーも同じ中国産だけど
S&Bの方が企業イメージが良いから衛生面もしっかり管理されていそうだし
ギョースーより勝手に安心な気がする(笑)??
2つの価格差は企業イメージって事かな?信頼度

もう1つ気になることがあって
ギョースーの原材料が
唐辛子・陳皮・胡麻・青さ 以上

b0369427_20304455.jpg

ええええーーーー!!
七味じゃ無いじゃん!コレって四味唐辛子じゃん003.gif
原材料が4種類しか入っていない七味唐辛子を
初めて見たんですけど027.gif
でもスー子はこのブログ書くまで
普通に七味だと思って何の違和感もなく食べてたから
意外と気がつかないもんだネ(笑)
味はS&Bと同じ 
けしの実 麻の実が入っていないから食感が違うだけ

ギョースーにメールで
七味唐辛子なのに4種類しか入っていないのに
なぜ七味唐辛子なんですか?
残りの3味はどこに行っちゃったんですか?
ってきいてみた003.gif

只今製造元に確認中ですのでもうしばらくお待ちくださいとの事
いつも直ぐに返信してくれるからこのブログに間に合うかと思ってたけど無理みたいなので
近日中にいなくなった3味の所在を発表できたらなぁと
おもっていまーす004.gif

費用対効果抜群だョー


オススメ度 056.gif056.gif056.gif056.gif




[PR]
by kenich1014 | 2016-11-17 08:00 | 調味料 | Comments(4)

業務スーパー ピザソース 490g 国産
購入時価格 175円

b0369427_17494588.jpg

本日紹介するのは業務スーパー
ピザソース490gでーす004.gif

ヒィィィ〜⤵︎⤵︎
ごめんなさい 
実はコレ夏になりたてくらいに買って食べたから
すでに味を覚えていないの008.gif許してぇ〜⤵︎⤵︎

でもね多分オレガノが入っていた気がする(笑)
そして
けっして不味くはなかったのは間違いないョ!!
ピザ屋の石窯ピザみたいな本格トマトソースではなく
ピザパンとか昔から売ってる冷凍食品のピザソースの味

b0369427_18021203.jpg

半分はギョースーのピザソース
もう半分はギョースーのハワイアンテイストペッパーマヨソース

b0369427_18042598.jpg

コレは普通のスーパーで売ってるんだけど
パン生地ピザの気分ではない時オススメ!!
餃子の皮より少し大きめなの♡

b0369427_18065909.jpg

ピザソースの良いところは手抜きしてるのに
美味しいものが作れるところだネ049.gif
市販の生地にピザソース・好きな具・チーズのせて焼くだけ
育ち盛りのちびっ子がいるお家なら
ママ〜お腹すいたョー083.gif
って時なんかひとまずピザパン作ってあげられるし!!

1つ注意点があって
ピザソースのボトルの形状がトマトケチャップと同じなの
スー子は急いで料理してる時
トマトケチャップと間違えてドバッと投入してしまったんだョー(笑)
同じ系統の味だから不味くはならなかったけど
そこの所注意だから004.gif

原材料
トマト・糖類(ブドウ糖果糖液糖・砂糖)
醸造酢・塩・玉ねぎ・ニンニク
香辛料・加工でん粉・増粘多糖類 以上

多分この香辛料って所にオレガノ入ってたっぽい

あぁ〜記憶力悪すぎて最悪⤵︎⤵︎
親友にもいつも言われてたの
スー子ってすぐに私に嘘バレるョ!
だって嘘ついてた事直ぐに忘れるから超分かりやすすぎて
こんな人他にいない(笑)
主人にも
高級な所に連れてっても旅行しても
端から忘れてくから そんな奴連れてかなくてよくない?

かっ‥‥悲しすぎる007.gif
でもね忘れっぽいのもいい事あるんだョ!!
大喧嘩した後 何か食べれば
自分が何に対して怒っていたのか思い出せないの(笑)
あれっ?
今なんで喧嘩してんだっけ?って感じで(笑)

楽天
KAGOME 具沢山ピザソース200g→248円
ハグルマ ピザソース490g→232円

Amazon
KAGOME 具沢山ピザソース200g→191円
KAGOME 完熟トマトのピザソース160g→173円

ギョースー490g→175円

あったらあったで便利です
他のピザソースよりかなり安いので
試すのにいいと思いまーす049.gif
味の記憶が乏しいので評価は普通って事で042.gif


オススメ度 056.gif056.gif056.gif


今日も変わった親友の旦那ちゃんのお話し〜⤴︎⤴︎
赤ちゃんにに絵本読み聞かせてあげてって頼んだらしいの

b0369427_18421647.jpg

右側に2匹のお母さんがいて風船をつくらましてる場面なんだけど
普通 わかりやすく記号付けて読むとこんな感じでしょ
わあー*\(^o^)/*大きい!
お母さんおじょうずね♡
それを彼の場合
わあー*\(^o^)/*大きいお母さん!
おじょうずね♡

‥‥‥馬鹿だなコレ(笑)

親友が言ってたョ
結婚した時は世界1面白い人だと思ってたのに
子供が産まれてからは
世界1バカだったんだってきがついた(笑)

これからも面白い事やらかしてくれそうで楽しみだョ004.gif

b0369427_18530807.jpg

今日の外人↑↑
死んでる⁉︎って焦って確認したら生きてた(笑)

今日もブログ来てくれてありがとー058.gif




[PR]
by kenich1014 | 2016-11-15 08:00 | 調味料 | Comments(8)

業務スーパー Coriander Dressing 250ml タイ産
パクチードレッシング
購入時価格 158円

b0369427_18112602.jpg

本日紹介するのは業務スーパー
パクチードレッシングでーす004.gif

待ってました〜⤴︎⤴︎⤴︎
コレは250mlなんだけど大瓶作って欲しい!!
熱望!!
カルディに売ってるパクチードレッシング食べた事ある?
数年前からカルディで売っていて流行ったよネ
好きでよく買っていたけど
今更ギョースーで売ってるの発見049.gif
カルディのはタイの台所ってメーカーのだけど
見た目も激似
いつもながらパッチもん作るのうまいな042.gif

カルディは200mlで354円
ギョースー250mlで158円 安っ!!

b0369427_18163950.jpg

最初は瓶からドレッシングが出にくいんだけど
ちょうどいい濃度です
味はフレンチドレッシングに生のパクチーを
山盛り入れた感じで
パクチー臭が口いっぱい広がるョー017.gif
パクチー嫌いな人にとっては
デスドレッシングだけどネー(笑)

原材料
糖類(砂糖・グルコースフルクトースシロップ)
パクチー(コリアンダー)・醸造酢・塩
植物油脂(大豆を含む)・にんにく・玉ねぎ
ナンプラー・赤とうがらし・オレガノ
造粘剤(加工でん粉・カラギナン)
アミノ酸等・pH調整剤 以上

パクチー食べられない人って沢山いるよネ
スー子も昔は全く食べられなかったの
でもねパクチーマジックって感じで
ある日突然 なんの前触れも無く食べられるようになってたの004.gif
よく子供の頃食べられなかったのに
大人になったら突然食べられるてきな??
小学生の頃 らっきょうが大嫌いで
匂いも無理だったのにいつの間にか大人になったら
普通に食べられてたのョ!
そんな感じで克服してて
今では種撒いて雑草並みにはびこってるョ012.gif

パクチー好きな人は1度
ギョースーのパクドレ買ってみて049.gif
本当に風味が強いから これをかけるだけで
パクチー入りサラダになるョ

ちなみにこんなに美味しいと思ってるのに
主人はパクチー大大大嫌いだから隠しておかねば(笑)
見つかったら捨てられちゃいそうだ008.gif
カメムシの匂いだ!カメムシだ!
って言うけど カメムシの匂い嗅いだことないし021.gif
人が旨い⤴︎旨い⤴︎言ってるのに
横から文句ゆーな(笑)!!!

ギョースーのパクチードレッシング
本格的にパクチーが楽しめます♡♡
ポテサラに混ぜてもオススメ012.gif安いので試してみてネ


オススメ度 056.gif056.gif056.gif056.gif


b0369427_18461945.jpg

今日も話題に事欠かないョ親友の旦那ちゃん
赤ちゃんの本を読み聞かせて!渡したら
和歌山が作ってるの??って
聞いてきたんだってさ(笑)
和歌山県が作るかョ!!(笑)(笑)


b0369427_18513241.jpg

帰ってきたら寒いのに外人と一緒にご飯待ちしてた012.gif

b0369427_18525337.jpg

野良のボスだから顔がデッカいのョ
頭大っきすぎ

b0369427_18544831.jpg

人間のお爺ちゃんお婆ちゃんも起きてる時でも
ほぼ目を瞑ってるけど猫も同じで
ご飯が出るまでパチリともしないんですけどー015.gif

寒いのでゆっくりお風呂に浸かって
ポカポカのうちに寝ようネ〜⤴︎⤴︎
最後まで読んでくれてありがとう058.gif

[PR]
by kenich1014 | 2016-11-09 08:00 | 調味料 | Comments(6)

業務スーパー Tandoori Paste 300g インド直輸入
タンドリーペースト
購入時価格 238円

b0369427_14112881.jpg

本日紹介するのは業務スーパー
タンドリーペースト インド直輸入でーす004.gif

このペーストシリーズやっとコンプリート049.gif
バターチキンカレーペースト
カルカッタカレーペースト
タンドリーペースト
どれもお手軽に作れて美味しかったですョー

b0369427_14152794.jpg

スパイシーな香りで食欲そそるぅ〜⤴︎⤴︎
コチュジャンの様な色と硬さ
ぼってりとしていて サラサラではないので具材によく絡まって美味しそう!

b0369427_14175773.jpg

このペーストとヨーグルトをチキンにまぶして焼くだけ006.gif
ペーストを常備しておくと
何もメニューが決まらない時や忙しい時に
無で即効作れるのでお手軽でとっても便利なの012.gif

b0369427_14211027.jpg

瓶の裏に書いてある作り方で作ってみた♡

2人前
本品100g ヨーグルト大さじ2 鶏もも肉1枚300g
漬け込んで焼く

スー子は1瓶300gで1キロお肉を漬けて
魚焼きグリルで焼いてみたョー049.gif
焼いている時からスパイシーないい香りで
絶対に美味しいのがわかる!
味はピリ辛なんだけどトゲトゲしていなくて
ヨーグルトのおかげでマイルドピリ辛
少し酸味もあって香辛料が効いていてとっても美味しいし
日本人が好きそうなタンドリーチキンな感じ

あとね表示よりもっとたくさんのお肉を漬けられる006.gif
結構漬け汁が残ってたから
豚ロースに塗って焼いても美味しいと思う!

ギョースーのタンドリーチキン用調味料

トマトペースト・コリアンダー粉末・砂糖・塩
米油・ターメリック粉末・生姜粉末
クミン粉末・唐辛子粉末・マスタード粉末
ひよこ豆粉末・にんにく粉末・
フェヌグリークシード粉末・シナモン粉末
カルダモン粉末・グローブ粉末・酸味料

こんなにスパイスが入ってるんだョー017.gif
これだけ沢山の香辛料がブレンドされていて
ヨーグルトを加えるだけでお手軽に
本格タンドリーチキンが食べる事が出来るの

調味料フェチの人は別として
タンドリーチキンの為にこんなにスパイスを
揃えるのはどうかなぁ〜002.gif
揃えた所で使う機会が無かったらもったいないもんネー017.gif
ギョースーのタンドリーチキンの素で十分に楽しめちゃうョ!!

でもねこの前このチキンを持って
主人とピクニックに行ったの

b0369427_18083618.jpg

サンドイッチとホットドッグとこれを持って012.gif
そしたらね
くっせぇー!!
なんだ得体の知れない臭い匂いは!!
こんなの食えねーぞ!!
って言われたぁ033.gif

友人の夫もそうなんだけど
男の人って王道の食べ物以外受け付けないの多くない?
しゃれ気づいた食べ物を拒否するんだよネ047.gif
懐石料理だのフレンチだの1度も旨いと思って
食べたことは無い!!
食ってやってるだけだ!!っていつも言ってる(笑)
白飯としらすがあれば何もいらん らしい(笑)
なんて安上がりな男だ(笑)

そんな感じで
スー子が美味しいと思っても
スパイスが苦手だとしたら食べられないかも008.gif

タンドリーペースト
ストックしておくと便利です
忙しくても何も考えずに混ぜるだけで
スピードメニュー!!
オススメでーす004.gif

そうそう
いつもスー子が使ってるタンドリーチキンの粉
これはカルディーにも売ってたと思う

b0369427_18280290.jpg

こっちの方がより本格的なんだけど
お手軽なのはギョースーのだョー049.gif

オススメ度 056.gif056.gif056.gif056.gif

b0369427_18292244.jpg

彼の名前は外人(ガイジン)(笑)
野良猫界のNo. 1ボス猫です
喧嘩がめちゃくちゃ強くてオス猫に噛み付いたり
追いかけ回したり スンゲーヤツです
でも 耳が全く聞こえないの
難聴レベルじゃなくて多分少しも聞こえないと思う
いつも振動で気がつかせてあげるの008.gif
急に触るとビックリするからね(笑)

チョーチョー悪なのに
なぜだか仔猫には優しくて
ご飯分け与えたりシッポふりふりして遊んであげたり
毛づくろいはしてあげないけど
遠くから見守っています012.gif

b0369427_18365437.jpg

冒険してきたらしく
頭のてっぺんに実をつけて帰ってきた(笑)

今日も最後まで読んでくれてありがとう058.gif







[PR]
by kenich1014 | 2016-10-10 08:00 | 調味料 | Comments(12)

業務スーパー Lemon レモン果汁100% 1L インド産
Lemonレモン果汁100%250ml インド産
ポッカレモン果汁100%70ml
購入時価格 298円 97円 108円

b0369427_20301196.jpg

久しぶりに家でお好み焼き作ろうと思って
キャベツ1玉切り刻んで疲れ
大量にあるから焼くのにも立ち疲れ
仕上がるまで時間と苦労したのに
食べるの5分だョ(笑)!!
前にも書いたけどさぁ〜⤵︎⤵︎ほんと
美味しいものは余計に早食いになってしまって悲しいョ008.gif
あまりにも儚くて蝉の一生だね007.gif

ゆっくりじっくり味わってみたくて 出来るだけ長くモグモグしようと意識してるのに
いつの間にか口の中から食べ物が消えてるんだよ(笑)
飲んでるつもり全然ないのに!!

本日紹介するのは
業務スーパーのレモン果汁100%でーす004.gif

ギョースーのレモンとポッカレモン フレッシュレモン
の味比べもしたからネ〜049.gif

今年の夏はこの1Lのレモンを5本は消費したと思う⤴︎
主人が普段ミネラルウォーターしか飲まないんだけど
ビタミン剤代わりに水と混ぜてレモン水作って
お散歩に持ってくようにしたの

皮膚科でもビタミン剤もらえるけど
確か1日3回服用だったと思う
ビタミンってすぐに尿に出ちゃうから
ちょくちょく補給するのが1番かなぁって思って
レモン水なら常に飲めて良くない?

b0369427_20471449.jpg

ただねぇ〜
輪切りレモンが入っているレモン水とは全く
別物だから(笑)
あんな美味しいものではないョ!
いくら100%果汁だとはいえフレッシュさ0だから006.gif


b0369427_20494296.jpg

左から
フレッシュレモン
ポッカレモン
ギョースーのレモン

並べると色が全然違う
匂いも本物のレモンは爽やかないい香り♡
本物じゃないとこのいい香りは出せないね
ポッカもギョースーも似たり寄ったりの偽物の匂いだ(笑)

味も比較にならないくらい本物は美味しい⤴︎⤴︎
酸っぱいけどまろやかで柑橘飲んでます!って味

ポッカもギョースーも刺激が強すぎて
味比べしたいのに舌が麻痺して良くわからない(笑)
でも2つの味の違いは感じたの
それでもごめんなさい 本当に麻痺してわからん042.gif

それならば
水に溶かして飲んだらわかるかな?
圧倒的にポッカレモンの方が美味しかった!

そしてコーラに溶かして飲んでもみたョー
不思議!
コーラだとギョースーのレモンの方が美味しかった
酸っぱさが際立ってレモンコーク049.gif

結果
ご飯に使ったりお菓子に使うのには絶対フレッシュレモン

ジュースに入れたりお酒に入れるにはギョースーのレモン

生のレモンがない時応急的に使うのにはポッカレモン

スー子は毎日お散歩で大量にレモン果汁使うから
少々味が変だけどギョースーレモンをこれからも買い続けるなぁ017.gif
もう慣れちゃって不味いと思わないし049.gif

ビタミン剤代わりににもオススメでーす

オススメ度 056.gif056.gif056.gif056.gif

[PR]
by kenich1014 | 2016-10-06 08:00 | 調味料 | Comments(2)

業務スーパー Pad Thai Paste 550g タイ産
パッタイペースト
購入時価格 328円

b0369427_10154977.jpg

ねぇねぇー! 
前からこのパッタイペースト売っていた?
しっかりパトロールしているつもりだったのに
全く気がつかなかったョー
いつも思うんだけど業務スーパーってちぐはぐな所に
置かないでほしいんだけど013.gif
タイ料理関係はタイのゾーンに集約して欲しい
あっちこっち陳列されてるから見逃してる!!
このペーストなんてジャムゾーンの近くにあったんだョ
なんと不親切(笑)

でも本日紹介するパッタイペースト
買うべし1品なのです006.gif

b0369427_10222594.jpg

パッタイは野菜・肉・エビ・米麺をタイの調味料で炒めた焼き麺です
具と麺とパッタイペーストを混ぜて炒め
仕上げにナンプラーひと回しかけ
レモンやライム・唐辛子を添えていただきます011.gif

b0369427_10253714.jpg

スー子はパッタイが大好きで今までたくさんの
ペーストや粉 パッタイキットを試してきたけど
コレかなりイケてる012.gif
昔コストコで売っていたタイの台所の
パッタイの味に似てる気がするョ⤴︎⤴︎

ピーナッツの風味と甘いんだけど辛くて旨⤴︎旨⤴︎
味を説明できないよ(笑)
エスニックな味としか(笑)

b0369427_10301087.jpg

タイのスーパーで最近ずっと使ってたのがコレなんだけど
パウダータイプ
多分もう買わないな!ギョースーの方が美味しいもん

b0369427_10313331.jpg

コレもタイのスーパーで買った麺だけど
ギョースーにも違うメーカーだけど売っているから
買ってみて!
米麺はいちいち茹でなくていいから006.gif
水道から出るお湯に少し漬けて柔らかくして
炒めた野菜の中に入れるだけ

b0369427_10335030.jpg

こんな感じ↑↑紐の様な干瓢の様な(笑)
普通はもっと細麺でいいと思うョ012.gif

スー子が絶対に入れる具は
小松菜・ニラ・モヤシ・ネギ・厚揚げ・肉・卵・レモンかライム
あったらもっと美味しいのは海老
パッタイペーストはけっこうドバッと入れちゃう派
麺1袋で大盛り2人前
普通盛りだと3人前って所だね049.gif

ちなみに原材料は
砂糖・豆腐・大豆油・塩・落花生・エシャロット
にんにく・赤唐辛子・加工でんぷん
アミノ酸等・酸味料・着色料(カラメル・パプリカ色素)
凝固剤

パッタイの酸味はタマリンドって言う
超酸っぱい豆科の植物を入れて味を出すんだけど
原材料には酸味料としか書いてないから入っていないのかね?

b0369427_10484024.jpg

コレ↑↑梅系の酸っぱさだよ

話がどんどんそれていくんだけど(笑)
タイの料理気になってる人にオススメなのがコレ(笑)

b0369427_10504265.jpg

ロックって名前の調理器具
唐辛子とかにんにくなんかをすりつぶして使うの006.gif
みじん切り・摩り下ろしとは違う旨さがでて
ヤムウンセンとかに使うと旨⤴︎旨⤴︎

本当はテラコッタの植木鉢みたいなやつですり潰すようなんだけど ダサいのョ015.gif
マーサスチュワート知ってる?
彼女が使ってるロックは真っ白なんだけど
中国の漢方作ってるみたいで変なんだョ
好みじゃないの(笑)

スー子が使っているのはイケアのロックで
ゴードンラムゼイが使っているのを真似してみた012.gif
叩いたりすり潰したりすると
風味も香りも違うからオススメだョ083.gif

このパッタイペースト
簡単に美味しく作れるので絶対にまた買う!
オススメでーす004.gif


オススメ度 056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif


[PR]
by kenich1014 | 2016-10-02 08:00 | 調味料 | Comments(5)

業務スーパー Calcutta Curry Paste 300g インド直輸入
カルカッタカレーペースト
購入時価格 238円

b0369427_09552010.jpg

親友の夫がド天然です
スーパーに行くから車で連れてってョーと言うと
何しに行くの?
リモコン取ってぇー と頼むと
何するの?
スーパー行って買い物する以外 何をするって言うのさ(笑)
チャンネルを変える以外のリモコンの用途を逆に教えてくれ
本当に本当に不毛すぎる(笑)

前にも書いたけど
男って天然女子に憧れるじゃない?
間違い無く天然物いないから(笑)もし出会ったとしたら
絶対養殖天然なのに産地偽装してる047.gif!!
スー子 性格・思考がこんなんだけど
ずぅーーーーっと大学まで女子校だったの(笑)
たった1人もだョ たった1人も天然いなかったもん015.gif
自己主張するやからばっかりで
男子がいないからアンニュイな感じは皆無(笑)

メスは子供を守り子育てする本能がDNAに刻まれていて
天然になってる暇ないのョ!
ライオンのメスみたいに子育てして無いと食べられちゃうの!
オス見てみて
グータラ寝てるライオンばっかりだから
男が天然になるのがよくわかる(笑)
男の天然って天然なのかな?
ただ単に何も考えてないだけなのかな(笑)?

今日も業務スーパーと関係ない話を
語った所でレビュー始めようと思いまーす004.gif

本日紹介するのは業務スーパーの
スパイシー カルカッタペーストです006.gif

b0369427_10384301.jpg

コリアンダー粉末・玉ねぎ・米油・塩・
ターメリック粉末・クミン粉末・生姜粉末・
マスタード粉末・にんにく粉末・ひよこ豆粉末・
唐辛子粉末・フェヌグリークシード粉末・酸味料

これらをペーストにしたものが300g入っています
蓋を開けると一気にスパイシーな香りが広がり049.gif
ちょっと他のカレーペーストやカレー粉末と違った香りがする017.gif
原材料名の先頭にコリアンダー粉末がきてるから
多分大量に入ってるっぽい!
コリアンダー粉末独特の柑橘系の香りが主張していて
そのあとカレーの香りがするョ
コリアンダー粉末がたくさん入っているからといって
パクチーくさいとかじゃないから安心して004.gif
葉っぱと根っこは強烈なパクチー臭 かめ虫臭(笑)?
がするけど種は全く違う味なの

カルカッタカレーを食べたことが無いので
ひとまず瓶に書いてあるレシピで作るぞー⤴︎⤴︎

2人分
鶏肉1枚・人参1本・じゃがいも2個・玉ねぎ1個を
油で炒める
トマト缶半分・水600ml・スープの素1個を加え
15分煮て本品80gを加え5分煮て完成!

b0369427_10550576.jpg

2人前のレシピなはずなのにかなり普通の量作れた049.gif
サラッサラのカレーで
酸味があり かなりサッパリとした味
同じシリーズのバターチキンカレーは万人受けだけど
このカルカッタカレーは好き嫌いあるかも005.gif

なんかどっかで食べた事のある味だなーって
考えてたけど思い出したョ!

b0369427_12305136.jpg

コレコレ↑↑
インドのカレー野菜炒めの サブジ知ってる?
サブジにスープ足してカレーにした感じだぁ011.gif

b0369427_12330337.jpg

原材料名ほとんど同じ!
なのでギョースーのカルカッタカレーは
サブジの様な味と例えるのが一番かも
って事はこのペーストで野菜を炒めたら
サブジ作れるって事になるよネ?
次回試してみる017.gif

カルカッタカレーは好き嫌いがあります
少々酸味もありまーす
サッパリしたカレーが好きな方にオススメです012.gif

オススメ度 056.gif056.gif056.gif




[PR]
by kenich1014 | 2016-09-29 08:00 | 調味料 | Comments(0)

業務スーパー ASIAN SEASONING PASTE 230g タイ産
本場タイの味 万能調味料
購入時価格 255円

b0369427_19344836.jpg

本日紹介するのは
業務スーパーのタイの味万能調味料でーす004.gif

万能調味料と言われても002.gif
どーやって使ったら良いのか謎だったので
業務スーパー非公認大使として
先陣切って味見してみます!!

b0369427_19414271.jpg

見た感じ中身はペースト状の玉ねぎっぽい
匂いは にんにく臭とパクチー
このままペロリするぞ〜!!

おぉぉ〜 しょっぱい!
クレイジーソルトあるじゃない
あのお塩 使うと一気に洋風になるョネ
それのクレイジー タイソルトって感じ(笑)
にんにく・パクチー・コショウ・遠くでレモングラス系の味
確かに万能調味料だョ049.gif

このペーストを使って昔コストコで売っていた
マギーのナシゴレンペーストで作った
ナシゴレンを再現してみたんだけど
ちなみにマギーはこれの事↓↓

b0369427_19541547.jpg

自分で言うのもなんだけど
スー子天才(笑)(笑)

b0369427_19511070.jpg

コストコで再販されないから
2度とマギーのナシゴレン食べるの諦めてたのに
完璧に再現出来たョ!!
今日から業務田スー子改め
サイゲンスー子 にしようかな(笑)

ギョースーの商品とは関係ないけど
タイ料理好きな人にはスー子が使ってる
ペッラッペらのフォークおすすめ037.gif

b0369427_19564821.jpg

ゼブラってメーカーのもので
誰でもハンドパワーできるんだョ004.gif
チープすぎて指1本で軽ぅ〜く曲がるの
タイ料理食べる時は雰囲気でるからいいと思う⤴︎⤴︎
Amazonで買えたと思うョー012.gif

b0369427_20140296.jpg

干し海老
タイの味万能調味料
ケチャップ
サンバルもしくはHOTチリソース
ナンプラー
あればコストコのサテトム

具は お米 
粗みじん切りキャベツ
ひき肉
あればインゲン

干し海老・野菜・肉を炒めて
残りの調味料 大さじ1づつ入れて
お米と混ぜて完成017.gif

ポイントは干し海老だネ!
あればサテトム入れたほうが よりマギーに近いョ!!
山盛りキャベツ入れるとウマ⤴︎ウマ⤴︎だから049.gif

ミーゴレンも作れるし
肉団子作る時 お塩の代わりに下味つけるとか
ドレッシング作るとか
勝手に命名するけど
クレイジータイソルトとってもイケてた012.gif

にんにくがもう少し弱くてもいいかな?で−1

オススメ度 056.gif056.gif056.gif056.gif


b0369427_20235841.jpg

スーパー行って気がついたんだけど
コレって紀文じゃなかったっけ??
キッコーマンにいつの間にかなってる036.gif
全く気がつかなんだ!!
みんな知ってた??

いつもブログ見てくれてありがとう058.gif

[PR]
by kenich1014 | 2016-09-22 08:00 | 調味料 | Comments(4)

業務スーパー Green Curry Paste 約30皿分 400g タイ産
グリーンカレーペースト
購入時価格 295円

b0369427_09295038.jpg

本日紹介するのは
業務スーパー 本場タイ産の グリーンカレーペーストです004.gif

とっくの昔に紹介したと思いこんでたョー042.gif
ギョースーには
レッドカレー
イエローカレー
グリーンカレーのペーストが3種類売ってるの⤴︎⤴︎
この3つはどれを買っても裏切らない旨さです!

グリーンカレー好きで家でよく作っちゃうぞー!って
人は 大抵 ニカヤ か メープロイのペーストも常備してると思うんだけど
この定番のメーカーと同じ位美味しくて
値段もかなり安いのが ギョースーのグリーンカレーペーストなのョ〜012.gif

b0369427_09375062.jpg

中身は袋に入ってこんな感じ↑↑
使うときは角をハサミで少し切って
にゅにゅにゅ って絞り出して使ってます(^^)

本格的にグリーンカレーを作るなら
コブミカンの葉・バジル・パームシュガー・ナンプラー
チキンスープの素・ココナツミルクを入れたり

簡単に作るなら
砂糖・ナンプラー・ココナツミルク・チキンスープの素
だけでも かなり ウマ⤴︎ウマ⤴︎です012.gif

ココナツミルクって元から油分多いので
スー子の場合 ココナツミルク缶の凝固した上の白い塊を
すくい取って油の代わりとして使ってるョ!
この白い塊とグリーンカレーペーストを最初に炒めて
香りを出すとより美味しくなると思うから
ヘルシーだしやってみて049.gif
もちろん残りの汁も後で全部加えて使ってネ!

b0369427_09465259.jpg

タイ米切らしてたからラパタで↑↑
グリーンカレーを冷え冷えにしてソーメンのつけ汁
にしても美味しいから好き006.gif

ギョースーのグリーンカレーペーストは
約30皿って書いてあるけど
スー子は激辛が好きだから指定の量の倍入れちゃう004.gif
辛い!熱い!早いは旨いです(笑)
ちなみに
早い ってのは 熱いものでも ヤケド覚悟で
冷めない熱々のうちに食べきることです(笑)

昔からスー子はラーメン屋入っても 先に食べている
男の人より早く食べて出て行きます
ちんたら食べてられないョラーメンは特に(笑)
まぁ〜た 話がずれちゃった015.gif


とにかく美味しいくて安くて
ココナツミルクを常備しておけば適当に作れるので
オススメです!
赤・黄・緑 どれも美味しいので試してみてネ017.gif


オススメ度 056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif


b0369427_10430928.jpg

今日も黒いお兄ちゃんと妹の戦いが始まろうとしています



b0369427_10454125.jpg

オラオラぁ〜⤴︎⤴︎
殺ってやんぞーコラァ〜⤴︎⤴︎
かかってこいやぁ〜⤴︎⤴︎


b0369427_10473528.jpg

わたち 身のこなしは俊敏なのョ!


b0369427_10482980.jpg

バカめ(笑)!!
ガブゥ〜〜〜〜〜⤴︎⤴︎⤴︎


b0369427_10492819.jpg

グガァルルルルゥゥゥーーー(怒)!!!
きえぇぇぇぇぇ〜〜〜⤵︎⤵︎
助けてくんろぉ〜〜(泣)


b0369427_10524669.jpg

わたちは自由ョー!!


b0369427_10533299.jpg

うっとうしい奴め!食いついてやる!
カプゥ〜〜⤴︎⤴︎


b0369427_10544679.jpg

ぐふぁっ!!


結局いつもお兄ちゃん負けちゃうのョ(笑)
男としての威厳が(笑)

いつも読んでくれてありがとう058.gif



[PR]
by kenich1014 | 2016-09-21 08:00 | 調味料 | Comments(4)

業務スーパー Pesto alla Genovese 270g イタリア産
ペストジェノベーゼ バジルペースト
購入時価格 298円

b0369427_19432524.jpg

久々にテレビでアホの坂田出てたけど
顔もアホだよね(笑)
大好きだョアホの坂田!!
あんなアホの70代見たことない049.gif

アッホー!
アホの坂田〜060.gif
アホの坂田〜060.gif
だけ言って 家買ったんですョ〜って言ってたョ(笑)
それって超凄くない(笑)?

本日紹介するのは業務スーパーのバジルペーストです004.gif
スー子はバジル大好きなの⤴︎⤴︎
たくさん食べたいし 種から育てても雑草のように
ニョキニョキ生えてくるから今年も育てた049.gif
それで沢山あるバジルで山ほどバジルペスト作って
食べきれない分は冷凍保存中!

ギョースーのペストが安かったから
味はどうなのかな?って買ってみたんだけど
味が‥‥
ほとんどニンニクの風味も無く
チーズもコクがなくてペコリーノロマーノの塩気と酸味だけが主張してくるの002.gif

原材料
バジル ひまわり油 カシューナッツ ペコリーノロマーノ
塩 食物繊維 砂糖 グラナパダーノ にんにく
松の実 エキストラバージンオリーブ油 以下省略

原材料見たらパルミジャーノ入ってなくて
代用としてグラナパダーノが入ってた!
味が似ているからこれはいいんだけど
バジルがとにかくフレッシュな味が全くしないの
ドライバジル使ってるでしょ⁈って味

ハーブって生とドライ 全く味が違ってくるよね
そんな感じで 違和感ありすぎ008.gif

b0369427_20061058.jpg

パスタに絡めただけ↑↑
香りが 緑茶の様で 遠くで安納芋の焼き芋の香りがした(笑)
普通 絡めただけでも美味しいはずなのに
ギョースーのペストはチーズ足さないと物足りないし
そもそも生バジルの味しないけどさ007.gif

b0369427_20095004.jpg

スー子お得意のホットサンドメーカー
バウルー004.gif
これ使ってペスト・チーズ・ハムで焼いた〜⤴︎⤴︎

b0369427_20122150.jpg

焼きすぎた(笑)

b0369427_20115177.jpg

こーして食べるとまだましだね

コストコにもバジルペスト売ってるけど
あれは美味しいよね012.gif
かなーりニンニク強烈だけど好きだョ!
今までいろんなバジルペスト食べたけど
ギョースーのはどのメーカーより口に合わなかったな⤵︎⤵︎

イタリア産なのになんでなのかね?
ギョースーのバイヤーも仕入れる時味見してる?
この平成の時代に
バジルペストなんて今更お洒落な食べ物でもないだろーに
1度は誰でも食べたことあるはず
美味しい 不味いの違いはみんな分かるョ082.gif
バイヤー 普通のバジルペスト輸入して!!

本場の安くて美味しいもの期待していたので
ざねーーーん⤵︎⤵︎
スー子はあんまりオススメできないな


オススメ度 056.gif056.gif


今日実家に遊びに帰ったら今更こんなのあった↓↓

b0369427_20233982.jpg

きみまろ(笑)なぜ今(笑)??


b0369427_20243063.jpg

裏見たら
あれから40年!がパート8まであるんだよ(笑)
なにこれ003.gif
聞いてみよーっと(笑)

最後まで読んでくれてありがとう058.gif




[PR]
by kenich1014 | 2016-09-17 08:00 | 調味料 | Comments(2)