カテゴリ:乾物( 38 )

業務スーパー 大豆 1kg 北海道 マツモトフーツ
購入時価格 458円


b0369427_18164619.jpg

本日紹介するのは
業務スーパー 大豆1kgでーす114.png

大豆の水煮が大好きで
あの独特のグニっとした食感がたまらない♡
だけど国産大豆水煮は
少量なのにいい値段するのョ〜


b0369427_18201805.jpg

ずいぶん前から すっごーく助かってる
クックパッドのレシピがあって

https://cookpad.com/recipe/835463?psm_fnr=1
これなんだけど↑↑

乾燥大豆を1時間で戻すやり方なの113.png


b0369427_18220356.jpg

①沸騰させた湯に大豆を入れ蓋をして40分放置
②再度沸騰させてから15分煮るだけ106.png


b0369427_18241165.jpg

前日から水につけておく手間もなく
作りたい時にすぐ出来て便利なの↑↑

この時点でのお豆の硬さは枝豆
なのでサラダに使うのにはもってこい165.png


b0369427_18260632.jpg

180.png4目しか入ってないけど五目煮180.png

枝豆の硬さのお豆も
これから五目煮用に煮ていくと
ぷっくり柔らかで旨旨だゼー⤴︎⤴︎


b0369427_18291356.jpg

豆好きスー子は1度に半袋戻しちゃうの
戻してもジップロックに入れて
冷凍すればいつでもスープやサラダに使えるョー

五目煮も大量に土鍋で作って
毎日食べてる♡ほぼ1人で118.png‥‥豆嫌いな人いるし‥チッ


b0369427_18322376.jpg

自家製蒟蒻入り五目煮
ふろふき大根
自家製蒟蒻の激辛炒め
ボールいっぱいに作ったなます
塩鯖の大根おろし山盛り
味噌汁と生卵

大変だけど
五目煮・蒟蒻炒め・なますを沢山作っておけば
毎回の食事を用意するのが楽ちん

特に酸っぱいのが好きだから
なますなんて年中たべてるなー125.png

b0369427_18372620.jpg

クックパッドのレシピだと
めちゃ簡単にお豆を戻せるので
安い乾物の大豆を買って調理した方がお得♡

ぜひぜひ
常備菜としても便利なので
大豆を使って五目煮を作ってみてネ166.png

オススメ度 178.png178.png178.png


最近スー子氏の食卓に
今日もだけど変な木のトレー好んで使ってます165.png




b0369427_18412643.jpg

177.pngDIYでカフェトレー177.png

実は自家製蒟蒻を作ったあの
大変な日に
もう1つ掛け持ちで作業してました165.png‥お疲れちゃ〜ん


b0369427_18543651.jpg

用意した材料をボンドで仮止めする↑↑

材料 1枚分
45×30×1.2㎝を1枚
45×1.2×1.2㎝を2本
27.6×1.2×1.2㎝を2本
木工用ボンド
木ネジ
取っ手 2本
自然系オイルの食品衛生法適合・シックハウス対応
塗る筆


b0369427_19000063.jpg

木ネジを入れる前に
穴を開け 木が割れないようにするー


b0369427_19010541.jpg

がむしゃらに木ネジをネジネジしてしまい
結局割れてもーた145.png‥‥OK‥どんまい‥‥


b0369427_19025062.jpg

取っ手部分の穴も開けておき
この状態から色を塗ってみたョー

この塗料は部屋で塗ってもそんなに
臭くならないけど
動物達がいるのでスー子さん
寒いお風呂場で ちまちま作業117.png


b0369427_19053341.jpg

※友達が外人君にお皿をプレゼントしてくれた(笑)
トレーは1度塗りで大丈夫でした
直ぐに塗装しても乾くし 
食べ残しを布巾で拭いても色移りはしなかったョー

気になる方は
ニスを塗って さらにヤスリをかけるといいかも
スー子は面倒でやってないけど165.png

本当はアンティークなカフェトレーとかが
オシャンティで欲しかったけど
高くて買えないしー⤵︎⤵︎
でも どーにかトレーが欲しいしー⤵︎⤵︎


b0369427_19112040.jpg

お金が無いので手作りしました165.png
はぁ〜 
お金が無いと手間がかかるのネ(笑)‥‥せつな〜い103.png

で!!
昨日もブログをお休みしましたが
この 外人君にお皿をくれた
ほぼ身内のカメラ小僧君がバイク事故に145.png

早朝路面凍結で滑って止まらず
単独事故で
背中のあばら骨折と肺に突き刺さって穴が開き
只今入院中149.png

とっても慎重な運転をするし
夏でもバイクの手袋に
フルフェイスのフルメット
バイク用のジャケットの中にもプロテクター入り
分厚いズボンも着用

だから あれだけで済んで不幸中の幸いかな153.png

さっきもお見舞いに行き帰宅したばかりで
ちょっと来週水曜に
ブログを更新できたらいいなーと思ってます

また手のかかる病人が出来て
スー子さんクタクタ〜(笑)

でもさー
考えによっちゃぁ
外人君にとお皿をプレゼントしたお陰で
命が助かったと103.png

うん そー思おう(笑)

今は肺にぶっといホースがつけられてるけど
歩き回れるし なんでも食べられるので
来週退院らしいです‥スゲ〜149.png


b0369427_19253304.jpg

外人様 外人様
お皿1枚で命を助けて下さり
本当にありがとうございます173.png

さすが外人様 
高貴なお顔をしていらっしゃる(笑)

皆さんも事故にだけは気をつけてネ
それでは来週中頃までお休みしまする145.png
いつもブログを見てくれてありがとう174.png







[PR]
by kenich1014 | 2017-12-09 19:33 | 乾物 | Comments(6)

業務スーパー 胚芽押し麦 1kg 九州産大麦100%
購入時価格 218円


b0369427_11392604.jpg

本日紹介するのは
業務スーパー 胚芽押し麦 でーす114.png

これすんごーくオススメ!!
同じメーカーの物が他店でも売ってるけど
断トツにギョースーが安いもん165.png


b0369427_11412929.jpg

ところがネー
またスー子さん 賞味期限をかなり越えてしまって‥‥

なんとコレ去年の胚芽押し麦です103.png
でもお米と一緒で
味は落ちるけど食べられるので
美味しく美味しくいただきました119.png


b0369427_11440338.jpg

ただの押し麦ではなくて胚芽♡

ノーマル押し麦と比べると
ビタミンB1が3.6倍
ビタミンE→2.0倍
マグネシウム→1.8倍
カルシウム→1.3倍
鉄→1.3倍
兎に角 胚芽押し麦を食べた方が
栄養はあるって事だネ


b0369427_11475375.jpg

※1合につき押し麦 大さじ1

しかも食物繊維なんて
玄米の3倍
精白米の20倍ですのョー⤴︎⤴︎

お腹のお掃除に持ってこいだゼープリプリ〜


b0369427_11515212.jpg

スープにそのまま入れて
少し煮込むだけで簡単に作れるし
お米と違い 残っても
翌日お粥状態にはならずに
しっかりそのままの形を保ってます


b0369427_11541748.jpg

残り野菜とギョースーの冷凍茄子で
ミネストローネ↑↑


b0369427_11551464.jpg

押し麦を15分茹でて
水洗いしたのち


b0369427_11560253.jpg

小分けして冷凍↑↑
サラダに入れるとかー
この様に↓↓


b0369427_11570358.jpg

ハンバーグの具にして入れるのがオススメ113.png

最近あえて玉ねぎは炒めず
生のまま入れてる〜♡
押し麦も なんの違和感なく
多分気がつかないと思うョー


b0369427_11593367.jpg

押し麦入りおろしナメタケ ハンバーグ

小さいの何個も焼くのが面倒で
巨大ハンバーグ115.png
ぽん酢をぶっかけて サイコーーー!!


b0369427_12013859.jpg

押し麦入り とろろ飯
押し麦入り ミネストローネ
押し麦入り おろしナメタケハンバーグ

押し麦尽くし103.png


b0369427_12033704.jpg

プチプチの食感がたまらなく美味しくて
無理せずに日々の食事に取り入れられます


b0369427_12043352.jpg


b0369427_12045058.jpg

高いなー
爽快ドラッグのは
同じメーカーの800gだョー

ギョースーで年中買うものリストにメモしとく106.png

※昨日のらでぃっしゅぼーやのサイトに
よーやくリンク出来るようになりました( ̄▽ ̄)
エキサイトの方が丁寧に説明して下さり
本当に助かりました
‥‥武士に聞かなくて良かったぁ〜
絶対に上から目線で馬鹿にされるところだったョ118.png


オススメ度 178.png178.png178.png178.png

昨日はブログ書くつもりだったけど
これ頼んでたのすっかり忘れてたー






b0369427_12120883.jpg

去年も全く同じ事やって書いて
デジャブみたいだなー(笑)


b0369427_12130282.jpg

177.png干し柿ババア降臨177.png

やってきたョー干し柿の季節が!!
去年買ったお店の価格が600円以上値上がり
してたから
今年は別のお店で頼んでみたの
10キロ入りで34個166.png


b0369427_12155103.jpg

ヘタの葉っぱむしってー
ヘタの周りを1周包丁で剥いてー
その後ピーラーで剥いてー

さらに紐でくくりつけ
熱湯で煮沸消毒したのち
焼酎で柿をクリクリ家宝の様に
大切に大切に洗って
外に干す!!


b0369427_12182523.jpg

しぬーー!145.png

つっ‥‥疲れたぁ‥‥
柿 たったの34個 されど34個だョ145.png

ババー 素手で渋柿を扱ったから
今荒れまくりで シワッシワ(笑)

親にも干し柿をあげたいから
今年はもうひと箱注文するつもり149.png

武士はいいョなぁー
食べる専門だもん‥‥チッ!!
絶対に何かしら文句たれるよきっと117.png

時間にして2時間かかりました
苦労が報われるほど美味しいから
作ってみてー165.png

今日もブログ見てくれてありがとう174.png



[PR]
by kenich1014 | 2017-11-29 18:18 | 乾物 | Comments(10)

業務スーパー ドライいちじく 100g トルコ産
購入時価格 115円


b0369427_18052703.jpg

本日紹介するのは
業務スーパー ドライいちじくでーす114.png

スー子氏 いちじくが大好物⤴︎⤴︎
生が1番好きだけど
ドライいちじくも好きで
楽天の購入履歴を検索してみたら

2012年から美味しさは元気の源ってお店で
購入していて
2012年は1kg→1230円
2017年は1kg→1980円

はぁ〜やっぱり何でも物価が上昇してるのネ134.png


b0369427_18112724.jpg

それなのにギョースーは
2017年だとゆーのに1kg→1150円113.png
安っ!!破格!!

このトルコ産いちじくは白いちじく
ドライにしても中身がネッチリ柔らかく
種がプチプチしていて美味しいし
さらに甘いの

楽天のものより小さめだけど
味は同じだと思うョー
スー子はお菓子に使う事が多いから
形はこれで十分です125.png


b0369427_18164814.jpg

フィグログご存知??

いちじくのサラミって感じの
デザートおつまみ??


b0369427_18182317.jpg

FIG LOG フィグログ
FIGはいちじく
LOGはログハウスのログで 丸太

いちじくの丸太って事らしいョー

基本形は
いちじく・プルーン・レーズン・はちみつ・ナッツ
ナッツ以外をフープロにかけ
炒ったナッツを加え 筒状にするだけ106.png


b0369427_18221899.jpg

いつもコレ作る時
全てテキトーな分量なのに
不味かったことないのョぉ 不思議165.png

スー子はラム酒をちろっと入れてるけど
蜂蜜やお酒は入れ過ぎると
柔らか過ぎて上手く切れなくなるから気をつけて


b0369427_18245935.jpg

冷蔵庫で乾燥させながら冷やし固め
薄くスライスして そのまま食べたり
チーズ+フィグログ+フランスパンや
フィグログ+バター+パン

本当にこれ美味しいんだってー113.png⤴︎⤴︎⤴︎

買うと馬鹿らしいほど高いし
作る って程の手間も時間もかからないので
気になる方はぜひ177.png


オススメ度 178.png178.png178.png

[PR]
by kenich1014 | 2017-11-15 19:06 | 乾物 | Comments(14)

業務スーパー 油面筋 揚げ麩 30個入り 中国産
購入時価格 350円


b0369427_17332112.jpg

本日紹介するのは
業務スーパー 油面筋 でーす114.png


あぶら‥‥めん‥‥すじ‥‥?


b0369427_17344498.jpg

コメント下さるからから読み方を教わりました(笑)
ヨウメンジン です165.png

これは横浜中華街に食い倒れしに行った時に
業務スーパー横浜中華街店で買ったものです
他のギョースーでは売ってないかも149.png

それでもサクサク 続けまーす⤴︎⤴︎


b0369427_17382892.jpg

駄菓子の麩を味付けする前の様な無味の麩です
使い方は 肉詰めにして煮るのが一般的らしい

人差し指で ブッスリと穴を開け
中のふわふわを潰して空洞を作るんだけど
障子に穴開けてる様で楽しい(。-_-。)⤴︎⤴︎

作り方を検索して見たら
スプーンで肉詰めしてるけど難しそうで
肉だねをジップロックに入れて
端っこを切って 絞りながら詰めてみたョー


b0369427_17445243.jpg

肉だねは
キャベツを入れない餃子の具みたいな
感じで作って
中華スープで煮てみた↑↑


b0369427_17464673.jpg

追加で
干し椎茸と小松菜もin
そこまで油面筋に肉だねが入らないから
沢山できるョ125.png


b0369427_17483604.jpg

油面筋の含め煮

油面筋1個あたり12円位
今回初めてこれ見て食べたけど
もっと世の中に広まってもいいのになー!

面白いくない?この形と
詰め物ができるってさ
油揚げとはまた少し違って
これも美味しい食材なのに165.png
それにお麩だから 長期保存も可能だしネ


b0369427_17532242.jpg

沖縄の
フーチャンプルが好きな人は
絶対に好きだな
健康フードとしてブーム来ないかなー
流行らせたい ヨウメンジン♡
でも
インスタ映えは全くしませんが103.png

お麩の所が
スープを吸ってシミシミでウマウマョ♡

ぜひ見つけたら
和でも中華でも含め煮して作ってみてネ125.png


オススメ度 178.png178.png178.png178.png178.png


b0369427_08563200.jpg

じーーーーーーーっ‥‥‥



b0369427_08572803.jpg

さらにしぶとく じーーーーーーーっ‥‥‥




b0369427_08581556.jpg

外人 縦に伸びます 伸縮自在
にょきにょき⤴︎⤴︎


b0369427_09002121.jpg

外人‥‥チビちゃん 懐いてくれて良かったネ173.png


今日もブログ見てくれてありがとう174.png

[PR]
by kenich1014 | 2017-09-17 09:03 | 乾物 | Comments(8)

業務スーパー 干しえび 50g 中国産
購入時価格 138円


b0369427_19113694.jpg

本日紹介するのは
業務スーパー 干しえび でーす114.png

干しえび!
干しえびって てっきり桜えび
の事だとずっと勘違いしてました119.png


b0369427_19162347.jpg

桜えびなら干し桜えびって書くよネ‥‥

ギョースーの干しえびちゃんは
アキアミってゆー桜えびの仲間の海老
釣り餌になんか使うらしいョー
だからこんなに安いのか 納得103.png


b0369427_19213059.jpg

クックパッドのレシピに
台湾や中国などで食べられるご飯のお供
を少しアレンジしたのがあって
作ってみたらめちゃ旨だったョー↑↑

揚げ玉葱と桜海老の醤油かけご飯(台湾風) by kajinのだんな
https://cookpad.com/recipe/1175276#share_url

b0369427_19234927.jpg

ギョースーのフライドオニオン
ギョースーの干しえび
豚肉
醤油
ギョースーのガラスープの素
ギョースーの紹興酒
生姜

全てフライパンで炒めるだけ⤴︎⤴︎
5分で完成だゼー


b0369427_19253364.jpg

甘くないルーローファン的な
おかずで 簡単なのに美味しい〜113.png
干しえびとフライドオニオン必須!!


b0369427_19275948.jpg

武士が入院して不在なのに
スー子のひとりご飯165.png
ちなみに上の茄子とトマトの甘酢あんは
ごま油で茄子を炒めて
仕上げにギョースーの甘酢あんの素とトマトを
入れただけの手抜き177.png


b0369427_19320997.jpg

たった50gなんだけど
意外と長く楽しめてるョーお得♡♡♡


b0369427_19332512.jpg

干しえびをドカンと入れた
粽を作ろーとしてます↑↑


b0369427_19345038.jpg

これまた 1人なのに
餅米3合で105.png
でもいーの 冷凍して長く楽しめるからネ
オヤツにも・ちゃんとした食事にも
チンするだけだから大量生産125.png


b0369427_19373911.jpg

いつもは竹皮でやるけど
今日は笹の葉を使いました

乾燥した笹の葉で更に中国産の物なので
柔らかくする為と煮沸消毒の為に茹でます↑↑

勝手な想像だけど
現地だと絶対に地べたに置いてるよね(笑)?
しかも足とかで
笹の葉の束を蹴っ飛ばしてそーなイメージ(笑)
なので煮沸してる103.png


b0369427_19410911.jpg

だめだ〜疲れてる時に
小さな笹の葉で粽作るの舐めきってたョー
しんど過ぎて挫折‥‥‥
蒸籠で丸ごと蒸す方法に変更です134.png
これ大っきな蒸籠↑↑


b0369427_19430787.jpg

これ1人用ミニ蒸籠↑↑
これ沢山あると便利だョ オススメ

蒸す前のお米の色が濃過ぎて
スー子さん塩分取り過ぎー!!って
思うかもだけど心配ご無用なのじゃ


b0369427_19450356.jpg

中国の醤油で老抽といーます
主に角煮 トンポーロー 色を濃く付けたい
時に使うんだけど
甘みがあってまろやかなの
生抽ってのもあるけどそっちは塩辛い系

老抽と生抽は中華料理に絶対に使われている
醤油なので興味がある方は試してみてネ
ギョースーには無いけど134.png


b0369427_19492287.jpg

笹の葉の香りと蒸籠の香り
気分は香港113.png


b0369427_19511181.jpg

ゴーヤ炒め
豆苗炒め
シュウマイ
中華おこわ

あぁ〜腹いっぺーだぁ〜⤴︎⤴︎

とら子さんが回復してきてるおかげで
スー子の精神状態もかなり回復
そして食欲もかなりの‥‥149.png食べ過ぎ(笑)


b0369427_19551155.jpg

たこ焼きに干しえび入れてみたり


1袋138円なので安いし
いい出汁がでてオススメでーす♡


オススメ度 178.png178.png178.png

[PR]
by kenich1014 | 2017-08-15 22:14 | 乾物 | Comments(6)

業務スーパー Risoni リゾーニ 500g トルコ産 茹で10分
購入時価格 97円


b0369427_08014593.jpg

本日紹介するのは
業務スーパー リゾーニ トルコ産でーす114.png

パスタ類が本当に優秀すぎて
ひっくり返るレベルなんだけど!!
何この安は113.png


b0369427_08041468.jpg

普通スーパーでリゾーニ買うと
イタリアのバリラ→500g→558円
ギョースーのトルコ→500g→97円
バリラ500gの価格で2.5キロのリゾーニが買える103.png

b0369427_20454499.jpg

前回のブルグルといいリゾーニ
これを破格と言わずなんでゆーの113.png


b0369427_08073250.jpg

180.pngささ身ピザ乗せリゾーニのリゾット180.png

リゾーニはお米の形をしたパスタで
お米の代用としても使えるし
スープパスタの具にしてもいい
使い勝手の良いパスタです
今回は
ささ身が特売でめちゃ安だったので
なんとなくささ身ピザ乗せたら美味しかったョー♡


b0369427_08100399.jpg

思いつきで作ってるのでレシピないから
テキトーに作ってみてー105.png

ささ身を開いて塩胡椒・ケチャップをかける↑↑


b0369427_08113777.jpg

b0369427_08120153.jpg

好きな具とチーズを乗せ
あとはオーブンにお任せだゼー!!
もちろん フライパンや魚焼きグリルでも焼けるけど
ささ身のお世話しないといけないので
面倒くさいからオーブンオススメョ165.png

オーブンに働いてもらってる隙に
リゾット作りまーす111.png


b0369427_08143200.jpg

残り物野菜を炒める
今回は
にんにく・玉ねぎのみじん切り
きのこをオリーブ油で炒めて


b0369427_08155864.jpg

コンソメとトマト1缶
空のトマト缶のトマトをゆすぐようにして
半缶のお水を入れ
リゾーニ1CUP投入します
こびりついたトマト
もったいないので使い切ろ〜⤴︎⤴︎⤴︎


b0369427_08191736.jpg

10分〜でいい感じにリゾットになるので
出来上がり数分前に
ささ身ピザを乗せて完成110.png


b0369427_08205005.jpg

おじや・お粥にならない
アルデンテなリゾットが
誰にでも簡単に作れますョー
パスタだから崩れなくて扱いやすい166.png


b0369427_08223641.jpg

お米とはまた違った旨さなので
97円だし試してみる価値あると思う!!



b0369427_08261444.jpg

①シェヒリエリ・ピラフ
②ミスケット・キョフテ
③イマム・バユルドゥ

トルコ料理で攻めてみた165.png
① シェヒリエリ・ピラフ
これにリゾーニを使います

このレシピはトルコ大使の大使夫人直伝
の料理として紹介されているものです106.png

材料
米 250g
水 370cc
マーガリン 40g
シェヒリエ →リゾーニ 20g
塩 小さじ2


b0369427_08324899.jpg

トルコの家庭ではマーガリンを多用するらしい
なるほどなるほど〜

①鍋にマーガリンを溶かし
リゾーニを炒めて炒める

②リゾーニの色が変わったら
米・塩・水を加える


b0369427_08355714.jpg

リゾーニはこの位の色で↑↑
③蓋をし 弱火で10〜15分炊き
5分蒸らしてかき混ぜ完成165.png


b0369427_08373808.jpg

リゾーニをこんな風に使うなんて
想像も出来なかったョー
世界の食は奥深いネー

② ミスケット・キョフテ

ミスケット・キョフテはビー玉のような肉団子
って意味
トルコ式肉団子って事だネ106.png

材料
牛ひき肉 250g
パン粉 40g
牛乳 30ml
オリーブ油 大さじ1
玉ねぎ 4分の1
卵 1個
塩胡椒
※ クミンパウダー・コリアンダーパウダーがあれば
入れるとなお良いです


b0369427_08425450.jpg


普通のハンバーグに好みで香辛料を入れ
小さい肉団子を作り
180℃に温めたオーブンで20分焼くだけ

もちろんフライパンでも作れるけど
ここでも手抜きでオーブンへ⤴︎⤴︎

大使夫人 鶏挽肉でも作る事があると
書いてあったから
お肉はなんでも良さそうだョー


b0369427_08482443.jpg

③イマム・バユルドゥ
通称 お坊さんの気絶 ↑↑

美味しすぎて
イマム(お坊さん)が気絶しちゃった!って意味
トルコの夏定番家庭料理らしく
家庭でもレストランでもよく出てくるみたい

あートルコに行ってみたい〜
想像の世界だけで悲しいョー(笑)
行ったつもりで 食事を作る103.png
せつな〜い‥‥‥117.png

材料
茄子 5〜6本
ピーマンみじん切り 3個
トマトみじん切り 2個
にんにく 3片
玉ねぎみじん切り 1個
パプリカみじん切り 2分の1個
オリーブ油
塩胡椒・蜂蜜 適量
チキンスープ 200ml


b0369427_08540755.jpg

①ピーラーで縦に皮を剥いて
丸ごと揚げ焼きにしまーす


b0369427_08550849.jpg

②油・にんにく・玉ねぎ・ピーマン・パプリカ
を炒め火が通ったらトマトを入れ
塩胡椒・蜂蜜で味を整え
10〜15分蓋をし弱火で煮る


b0369427_08572227.jpg


b0369427_08574399.jpg

結構前にギョースーの
乾燥にんにくチップを水で戻して使うと便利!
って書いたけど
本当に便利すぎだョー
あれからまだ痛まず使ってる164.png


b0369427_08591778.jpg

③茄子を割いて塩を振り②を詰め
鍋に敷き詰める


b0369427_09003196.jpg

④茄子が半分浸かる位のチキンスープを入れ
塩胡椒・蜂蜜で味を整え
蓋をし10分にたのち冷蔵庫でよく冷やす
1晩キンキンに冷やすのがオススメ

このレシピに蜂蜜が出てくるけど
癖が強そうだからお砂糖に変えてる125.png
お砂糖なぜ入れるのか謎だけど
ほんのぱらり程度入れてみた


b0369427_09045824.jpg

トルコずくしプレート サイコー!!


b0369427_09055193.jpg

シェヒリエリ・ピラフが
味気ないかなー?って思ったけど
美味しい!!
キョフテにすごく合う合う113.png

基本トルコ料理は日本人好みなのかなー
ヨーロッパとアジアが融合した様な味で
好まれる味付けなんだと思う111.png

ブルグルといい
リゾーニといい
トルコ料理旨し!!

ギョースーのリゾーニ トルコ産
破格で買えるし
美味しいのでオススメでーす


オススメ度 178.png178.png178.png178.png178.png

[PR]
by kenich1014 | 2017-08-04 08:00 | 乾物 | Comments(12)

業務スーパー マルツネ 中華そば 1kg 国産
干し中華めん・ラーメン 茹で時間6分
購入時価格 337円


b0369427_08143302.jpg


本日紹介するのは
業務スーパー 中華そば です114.png


b0369427_08152354.jpg

初めて乾麺のラーメンを買って食べました⤴︎⤴︎

何これ凄い!なかなか凄い!!
ちゃんとラーメンだョこれー113.png

ギョースーには生麺も置いてあるし
冷凍のラーメンもあるけど
乾麺なら保存しやすいし 消費期限が長い
好きな時に直ぐに食べられて
そーとー便利だと思う166.png


b0369427_08202036.jpg

ひとつ難点をあげれば
スープの素が入っていないところかな?
スーパーで小分けの素買うか
味覇や鶏がらスープの素を駆使して
汁を作らねば!!


b0369427_08463429.jpg

塩ラーメン↑↑

茹で時間6分
有名なマルタイ棒ラーメンは
165g入りで2人前らしいのでそれを基準に
まーだいたい 1人100g使うとして
10人前はある
1人前33.7円です165.png安っ!!


b0369427_08505461.jpg

蕎麦・素麺・うどんの乾麺に
新たにラーメンも加えてあげてぇ〜⤴︎⤴︎
スパゲティ位の太さでストレート麺
初めて使ったけど 
もっと早くに試すべきだったョー♡


b0369427_08541336.jpg

上海焼きそば↑↑

4分〜5分 硬めに茹でて
水で滑りを良く洗い流します


b0369427_08553515.jpg

具は
小松菜・ニラ・椎茸・豚バラ・にんにく生姜のみじん切り
調味料は
オイスターソース・醤油・胡麻油
紹興酒・塩胡椒・砂糖少々
あれば鶏がらスープの素

具を軽く先に炒めいったん取り出し


b0369427_08590039.jpg

胡麻油をたっぷり引いたところに
麺を投入し
触らずに焦げ目をつけると美味しいョー113.png

麺が焼けたら全て混ぜて完成
ラー油を垂らしていただきまーす110.png


b0369427_09010522.jpg

ソース味の焼きそばもいいけど
たまには上海焼きそば 旨すぎー125.png
1kgあるから
ゆっくりたっぷり楽しめます


b0369427_09030404.jpg

残り物野菜で是非作ってみてネ!


b0369427_09035847.jpg

ちなみに
鳥軟骨をギョースーの
ケイジャンスパイスを振りかけて
グリルで焼いただけなのに旨旨でーす113.png


b0369427_08152354.jpg

ラーメンや

b0369427_09055534.jpg

上海焼きそば お焦げサイコー⤴︎⤴︎

冷やし中華やつけ麺
色々アレンジできるのでお試しあれー102.png


オススメ度 178.png178.png178.png178.png


[PR]
by kenich1014 | 2017-07-30 08:00 | 乾物 | Comments(18)

業務スーパー BULGUR ブルグル 1kg トルコ産
茹で時間10分 穀物加工品 デュラ小麦
購入時価格 298円


b0369427_08275355.jpg

本日紹介するのは
業務スーパー ブルグルでーす114.png

はいこれー!
買っていいオススメ商品!!
どこで買うより半値以上安い173.png


b0369427_08295258.jpg

ブルグルのパエリア↑↑

ブルグルはチュラム小麦を何も付け加えず
ただ粗く挽いた穀物加工品
食物繊維の宝庫です113.png

茹でても歯応えがあり
硬めのお米やキヌア・クスクスっぽい感じで
使い方としたら
ケイジャンライス・ジャンバラヤでお米の代用
キヌアサラダで キヌアの代用
メインの付け合わせに
それと今回の様にパエリアなどなど


b0369427_08383719.jpg

いつも適当だから分量とかいい加減149.png

材料
ギョースーのブルグル 2CUP
トマト缶 2缶分位のお水
ギョースーのパエリアの素 半分
ギョースーのシーフードミックス 適量
ギョースーの冷凍アサリ 1パック
ギョースーの冷凍パプリカ 適量
玉ねぎ微塵切り 1個
ギョースーの乾燥にんにくを水で戻したやつ 適量
あれば 有頭エビ
あれば 鶏肉
レモン

残り物のソーセージや野菜だけでも
美味しく作れまーす⤴︎⤴︎


b0369427_08445505.jpg

トマト缶2缶分のお水を沸かし
アサリやシーフードミックス
有頭エビを軽くボイルし取り出します
有頭エビの頭をトングで挟んで潰し
エビ味噌を抽出するのがポイント165.png

さらにこのだし汁に
パエリアの素を半分入れ弱火にかけて待機


b0369427_08475936.jpg

にんにく・玉ねぎ・鶏肉を炒め
軽くお肉に火を通しお肉を取り出します


b0369427_08492109.jpg

ブルグルはここで投入165.png
軽く炒めたら
白ワインをひと回し入れ
フライパンの底の旨みを煮溶かします♡


b0369427_08512613.jpg

隣で待機させているだし汁をヒタヒタ位
注ぎ入れ 鶏肉を満遍なく散らし


b0369427_08524079.jpg

ボルイ済みのシーフードやパプリカを飾り
水分が無くなったら
まただし汁を注ぐを数回繰り返し
10分から15分 中火で炊き上げます110.png

パチパチ音が聞こえ
お焦げができたら完成⤴︎⤴︎⤴︎


b0369427_08553650.jpg

この日新たに材料買ったのは
エビと鶏肉だけだったから激安で
山盛りブルグルのパエリアが作れたョー164.png


b0369427_08580146.jpg

プチプチ
お米とパスタの中間の様な食感で
煮込み過ぎてもドロドロにならないので
失敗せずに 簡単に作れます
あーーウマーベラス113.png


b0369427_09002878.jpg

絶対にレモン絞ってたべてみてー!
高額のくせに お洒落な感じで
チョロっとしかないパエリアと違い
気が済むまで食べられるぜーーっ115.png


b0369427_09031023.jpg

1kg入っていて298円はどこ探しても無いから!
カルディは500gで300円
Amazonも楽天も1kg700円以上してた149.png


b0369427_09054111.jpg

4人前以上完食
あー食べた食べた 苦しいぃ〜
次回はジャンバラヤ作る予定!!


ブルグルかなり気に入りました
パスタと同様
主食の仲間入りに決定165.png


オススメ度 178.png178.png178.png178.png178.png



[PR]
by kenich1014 | 2017-07-28 08:00 | 乾物 | Comments(12)

業務スーパー  いか昆布 80g 澤田食品
第56回全国水産加工食べ物展 農林水産大臣賞 受賞
購入時価格 348円


b0369427_07062082.jpg

本日紹介するのは
業務スーパー 澤田食品のいか昆布でーす114.png

コレ!旨し!!!
レジの横にあったから 何の気なしに
カゴに入れたんだけど
うんめぇーーーー⤴︎⤴︎⤴︎
売れ筋としてもっとアピールした方がいいョ165.png


b0369427_07093229.jpg

ソフトな感じのふりかけで
カンナで削った様ないかと昆布
見た目は薄味そうなのに旨味が濃くて
香りもとってもいいの113.png
いか・昆布・海苔の海鮮の香り♡

ふわふわしっとりしていて
熱々の白米に乗せて食べると絶品!


b0369427_07123381.jpg

いか・砂糖・塩・昆布・醸造酢
還元水飴・ゴマ・ツノナシオキアミ
砂糖・塩・あおさ海苔
アミノ酸等・ソルビット 以上

澤田食品で検索したら
ホームページにアレンジレシピが沢山あって
卵焼きに混ぜ込んで焼くだけで
調味料要らず!なんてレシピもあったョ110.png



b0369427_07160873.jpg

この澤田食品のいか昆布
楽天で調べたらちょっとビックリ!
レビューが3585件もあったんだけど149.png

こんなに人気なふりかけなのに
全く知らなかったョー

でもスー子お気に入り いか昆布
武士は口に合わなかったみたい‥‥117.png

甘くてオカズにならない
お茶漬けもだめ
しいて食べるなら これに醤油をかけて
昆布汁として飲むならいいくらいだ!
だそーです

好みの問題だけど
美味しいとマズイがはっきり分かれてしまった119.png


でもこのブログはスー子の主観で書いてるので
オススメ度はスー子の意思で165.png


オススメ度 178.png178.png178.png178.png

武士パパ作 長茄子


b0369427_20375798.jpg

巨大145.png
お伝えできなくてくやし〜ョ
本気でデッカいの!


b0369427_20393281.jpg

今まで普通のお味噌でナス炒め
作ってたけど
ギョースーの赤味噌で作ったら
もーートリコ113.png
合う!茄子に赤味噌!!


b0369427_20410260.jpg

豚肉と薄切り茄子をごま油で炒めて
ギョースーのあんかけの素かけただけー


b0369427_20421099.jpg

冷え冷えにして食べてみたけど
美味しかったョー
簡単すぎ113.png


b0369427_20431153.jpg

今から週1のお風呂だと知らず
遊んでもらえると勘違いして
シッポ高速フリフリ(笑)‥‥ゴッゴメンョ


b0369427_20445196.jpg

この人おかしーョー
今頃こんなにごっそり脱毛103.png
3回シャンプーしたのにまだ抜ける!


b0369427_20455095.jpg

これさー(笑)
武士にどうかなと‥‥プププ

これプレゼントして前髪を作ったら
アジア版 トラ○プじゃない(笑)??

ふわっと 乗せてみたい115.png


ブログいつも見てくれてありがとう174.png

[PR]
by kenich1014 | 2017-07-19 08:00 | 乾物 | Comments(18)

業務スーパー ① 業務用だし 混合削りぶし・厚削り
だし専用 250g 神戸物産
② 無添加 食べるいりこ 150g 香川県木村海産
購入時価格 ①285円 ②335円 うどん編


b0369427_09023285.jpg

本日紹介するのは
業務スーパー 業務用だしと


b0369427_09033849.jpg


無添加 食べるいりこでーす114.png


今日は贅沢に
2商品載せちゃうぜーー⤴︎⤴︎


b0369427_09265069.jpg

先日
香川県に弾丸日帰りうどん巡礼して来たのに
うどんより先に刀削麺を作るとゆー暴挙144.png

でも それには訳があったの♡
まだまだうどん熱は冷めてないわ165.png


b0369427_09085872.jpg

はい これ〜↑↑
これはかえしといってツユの素です

アルコールを飛ばした味醂に
醤油と砂糖を入れたもの

出来上がったら手拭いをかぶせ
丸一日放置
あえて蓋をせず空気に晒して呼吸させるらしい123.png
その後
保存容器に移し1週間ねかせてかえしの完成♡

b0369427_09141948.jpg

かえしを作るのに1週間かかるので
うどんより先に刀削麺を載せちゃったの119.png
https://cookpad.com/recipe/2796002
参考にしたのはこのレシピ↑↑

かえしは腐らないので
時々新しいものを作り
継ぎ足し継ぎ足し秘伝のかえしを作るんだってー106.png


b0369427_09173490.jpg

寝る前に水1Lにいりこ・昆布を入れ


b0369427_09195674.jpg

削りぶし一掴みを入れ火にかける
グラグラきたら昆布だけ取り出し
沸騰させない優しい温度で
アクを取りながら30分煮出す

レシピを色々みて調べた結果
いりこは頭と内蔵を取ったほうが良いとあるけど
家で食べるので省略164.png←面倒くさがり

数分でいりこや削り節を出すものや
30分煮出す作り方や 沢山あったので
好きなよーに作ってみてー111.png


b0369427_09260361.jpg

捏ねる→休ませる→捏ねる→寝かせる→打つ→茹でる

中力粉600g
ぬるま湯290ml
塩30g 大さじ2弱

先日の刀削麺で中力粉を使いまくってしまい
足りなかったので
強力粉300g➕小麦粉300gで代用!

ぬるま湯と塩を合わせ
粉にまわしかけ捏ねます


b0369427_09330078.jpg

まとまったらラップをし1時間休ませる

塩の量が多すぎでは⁈ と思うけど
茹でる時にお湯にほとんど排出されるんだってョー
塩は
グルテンやコシを作るのに欠かせないので
大さじ2だけど 入れちゃってネ125.png


b0369427_09361177.jpg

1時間休ませてる間に
掃除機 ぶっ放してきた136.png
死ぬ〜暑い〜‥‥うどんの匠頑張ります165.png

本気で捏ねくり回してください
なんなら足で踏み踏みしちゃっても!
捏ねれば捏ねるほどグルテン形成⤴︎⤴︎
匠 生地を武○に見立て
ぶっ叩いてやったゼー118.pngあースッキリ〜⤴︎⤴︎
日頃の恨み‥‥‥168.png


b0369427_09394765.jpg

最初の生地と比べると
1時間休ませただけなのに生地全体に
水分が行き渡っていて捏ねやすい!
最終的にかなりしっとりした塊に

早朝 寝起きで香川のうどん屋さんの様に
食べたいので 夜の内にここまでやり
冷蔵庫で寝かしておきます♡♡



b0369427_09424660.jpg

朝起きて確認すると
めちゃつるんつるんのお肌↑↑
しっとりモチモチしてる〜⤴︎⤴︎
寝かせることで
うどんのつるっとした食感を生むらしい113.png


b0369427_09443749.jpg

打ち粉をたっぷりして薄く延ばしまーす
寝起きで うどん作り 楽しかぁ〜(笑)
ちなみに朝4時半起きです103.png


b0369427_09462311.jpg

蛇腹にたたみ


b0369427_09475994.jpg

かなり細く切るョ
過去にうどん作った経験上わかるの
茹でると麺が膨らんで太くなるから!!

この時点で通常サイズに切ると
ごっついうどんで美味しくないから145.png


b0369427_09503905.jpg

粉を600g 6人前 らしいけど
武士とスー子で4玉は1回に食べる113.png
なので
2人暮らしでも6人前余裕で完食できます111.png
直ぐに食べない麺はタッパーで冷蔵庫保管


b0369427_09533115.jpg

今回は冷たいざるにするので つゆは
かえし50ml
だし汁150mlの1対3で!!


b0369427_09550277.jpg

釜玉や釜揚げだと約14分
水で締めるのは約17分


b0369427_09570452.jpg

香川サイコー⤴︎⤴︎
うどん県サイコー⤴︎⤴︎⤴︎
匠もサイコー(笑)⤴︎⤴︎⤴︎⤴︎


b0369427_09581961.jpg

ツルツルでシコシコ!
コシもあってウーマイベイベー169.png
ギョースーの安っすい粉なのに旨い103.png


b0369427_09594804.jpg

つゆ うんめーー!!
自画自賛してアホ丸出しだけど
本当に本当に美味しいの113.png
いりこだって臭くないョー
エグミも無いし

肝心な事書くの忘れてたけど
業務用だしは
さばのふし・いわしの煮干し・あじのふし
そうだかつおのふし 使用

いりこは
瀬戸内海と九州にかけて漁獲した
国産原料を使用


あーこの旨さ分かち合いたい〜
誰かスー子みたいに うどんの匠になりきって
作ってみてー♡♡

楽天で価格調べたけど
混合削り節だと150g→248円
ギョースー→250g→285円

どこよりも安いし
普段使うのに良心的な価格です


オススメ度 178.png178.png178.png178.png


b0369427_21384527.jpg

夏の外人 あんまり可愛くないなー


b0369427_21394106.jpg

気持ちよかぁ〜⤴︎⤴︎


b0369427_21402075.jpg

気持ちよくてのけぞってきた♡


b0369427_21420380.jpg

まったくもぉ〜(>_<)
可愛いやつめ125.png‥‥相変わらずアゴ凄いけど(笑)


夏バテできずに食欲増進
あー人生で1回でもいいから
夏バテで食欲無いと言ってみたい‥‥117.png

今日もブログ見てくれてありがとう174.png


[PR]
by kenich1014 | 2017-07-10 08:00 | 乾物 | Comments(21)