<   2017年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

中国四千年の歴史 弾丸日帰り食い倒れの旅&
業務スーパーin横浜中華街・酔拳の様な食事がしたい!


b0369427_10065717.jpg

本日紹介するのは
弾丸日帰り食い倒れの旅&業務スーパー
横浜中華街に行くです177.png


スー子 小さい時から
ブルースリー派ではなく 
チェン派です165.png←ジャッキーと言え

幼少期ジャッキーチェンに憧れ
親友と偽中国語をジェスチャー付きで喋りながら
電車に乗って中国人になりきってました(笑)


b0369427_10130723.jpg

特にチェンの映画で酔拳!!
めちゃくちゃ好きでカンフー服を買ってもらったほど
この映画 食事するシーンがあって
本当に本当に美味しそうに食べるのョー
例えるなら
せんと千尋の神隠しの食事の様な106.png

今回はレストランではなく
ガツガツ食べられるお店を回ってきました〜⤴︎⤴︎
もちろん
横浜中華街にある業務スーパーのレポもします♡

めちゃ長くなりそうなので
ひまーーーな時にでも見てネ103.png



b0369427_10205720.jpg

謝甜記 しゃてんき 二号店
中華粥専門店です↑↑
朝イチなのにこの混雑

武士入院中につき とある事で大喧嘩しまして
もーーー!知らない!! となり
カメラ小僧と食い倒れしてきました136.png

なので朝3時半起きで家の事を済ませ
早朝出発のハードスケジュール

こちらの謝甜記二号店は早朝8時半から
開店しているので
朝からガンガン攻めます166.png


b0369427_10274200.jpg

回転率が良いのでそんなに待たずに入店できます
しかし 間違いなく相席となります

お粥はデッカいラーメンどんぶりに並々
入れられてきて
真っ白いお粥の下に具が隠されてるの


b0369427_10295938.jpg

日本のお粥が苦手なスー子だけど
この中華粥は別物で大好物113.png
添え付けのネギや
無料のザーサイを足したりして
味を変えて食べると進む進む⤴︎⤴︎


b0369427_10323708.jpg

とろみが凄くて激アツなんだけど
次のスケジュールもあるから
スー子は余裕で飲むようにしてかっ込んだの

それなのにカメラ小僧
ふーふーしながらゆっくり食べて
「 朝イチのお粥は身体に染みるねぇ〜⤴︎⤴︎」
呑気なことゆーのョ!!

だから
私達は染みてる暇ないんだから
染みる前に食べきってョネ136.pngって
喝を入れてあげた136.png

だいたい男なのにふーふーするってなにョ!
女の子なら仕方ないけど
せっかくお店の方が冷めないように
激アツで作ってくれたものを
何故ふーふーして冷ますのさ!!

ここは敬意を払い
激アツは激アツのまま食べるんじゃーい136.png

ちなみにこの二号店は8時半開店ですが
本店は10時から


b0369427_10401029.jpg

本店↑↑

美味しくてお土産が欲しい方は
二号店斜め向かいで買えますョー↓↓


b0369427_10413478.jpg


b0369427_10375895.jpg

鵬天閣 焼き小籠包が有名です↑↑


b0369427_10423971.jpg

まだ余りにも早すぎてお客がいませんが
あと少し経つと長蛇の列になります


b0369427_10434650.jpg

お店の横で立ち食いスペースがあるので
そこでいただきます


b0369427_10443935.jpg

色々な焼き小籠包食べたけど
観光客プライスで
肝心の小籠包も‥‥‥
価格と味が釣り合っていない感じで‥‥
個人的な感想なのでお許しを145.png

さささっ!
気を取り直し次!次!!


b0369427_10480708.jpg

いったん中華街を抜け
川を渡り元町へ


b0369427_10490086.jpg

元町のメインロードの一本隣の道沿いにある
大木のハムとソーセージ お肉屋さんです


b0369427_10501870.jpg

こちらのお店
日本で初めてソーセージを作ったようで
沢山のハムやソーセージが並んでいます

スー子の叔母が近くに住んでいて
遊びに来てくれる時はここの
コンビーフを買ってきてくれるの


b0369427_10523589.jpg

コンビーフ↑↑

日本の缶詰めのコンビーフとは別物で
海外で食べる塩漬け牛肉
コーンドビーフ

旨味が凝縮されていて このまま食べたり
オススメはサンドイッチにする事113.png

グラム数を告げてその場でカットしてもらいます

今日はまだまだこれから食い倒れするので
お金だけ支払コンビーフ確保!!
直ぐに売り切れちゃうので
是非午前中にGETしてきてネ165.png


b0369427_11082512.jpg

食べまくるけど
横浜中華街ってめちゃくちゃ広くて
すんごいすんごい歩き回るから
自動的にカロリー消費出来るし
真夏のこの季節 死ぬ程汗かく103.png


b0369427_11105353.jpg

山東↑↑ 
ココナッツのつけダレで食べる水餃子の名店です


b0369427_11123250.jpg

開店前に着き1番乗り〜
注文を終え見渡すと既に満席です


b0369427_11135407.jpg

1人前10個の水餃子


b0369427_11143289.jpg

ピリ辛ココナッツをつけて食べまーす113.png

従姉妹の息子が同じ大学に中国から留学生として
きていること付き合ってるの
今時こんないい子がいるのか!って程
おっとりして優しくて!!
中国人のイメージとはかけ離れてる感じ


b0369427_11193372.jpg

その子が教えてくれたんだけど
中国じゃ餃子は主食らしいョ
餃子+ライスはあり得ないみたい

炒飯+白米的な??なるほどー


b0369427_11200557.jpg

なので
餃子は2人分頼んでサイドメニューから2品


b0369427_11210944.jpg

本来水餃子は皮を楽しむ感じらしく
モチモチで厚く作られています

だからこの1人前10個の水餃子
きつい‥‥大食いのスー子にもかなり‥‥きつい180.png

腹いっぺーだぁ〜
になりすぎ 少しお買い物


b0369427_11243423.jpg

照宝  
蒸籠や食器 キッチン用品を販売してます


b0369427_11254484.jpg

うちの中華食器や蒸籠はここのものです125.png
何がいーって
照宝と焼印が蒸籠に押されているんだけど
ずーっとお直ししてくれるの
歪みとか何かの不具合なんか165.png

長く大事に使えるのでオススメョ♡♡


b0369427_11300071.jpg


b0369427_11305290.jpg

お腹空かせるためにブラブラ〜


b0369427_11315810.jpg

紅棉
点心専門店 エッグタルトが有名です↑↑


b0369427_11330844.jpg


b0369427_11334020.jpg


b0369427_11340689.jpg

b0369427_11343269.jpg

百円代の点心菓子がずらりと並んでいるので
端から端まで1個ずつください!
って言ったら そんなに⁈って言われ
−4個位買うの減らしたんだけど

商売っ気無くて親切で嬉しかった110.png
普通 あれもこれも買わせようとなると思うけど
とても素敵なお店の方でした106.png

後でここで買ったお菓子も載せるネ♡


b0369427_11385456.jpg

重慶飯店↑↑
有名すぎて 間違いない美味しさです
母がいるときは月餅をあれもこれも買うけど
今日は
歩くATMが不在なので(武士・母)
お金がなくてかなりシビア(笑)


b0369427_11421432.jpg

パイナップルケーキ↑↑

横浜中華街に来た目的の1つに
色々なお店のパイナップルケーキを買い
食べ比べしたい!!

後々各所で買ったパイナップルケーキのレポ
もするネー


b0369427_11440464.jpg

試食をするだけして
パイナップルケーキのみ購入するとゆー
たくましさ(笑)
だって銭が‥‥銭‥‥


b0369427_11454879.jpg

徳記
全く気がつかない様な場所にあります
純広東料理の手打ちそばのお店です
行く予定のお店がまさかの休みだったので
初らいてん


b0369427_11475087.jpg

初めて入るのでドキドキしていましたが
ここのお店の方
めちゃ こ○いです145.png


b0369427_11491901.jpg

作りや物は古めかしいけど
小綺麗にされて清潔です⤴︎⤴︎

真夏の気温で大汗かいてるけど
ガンガン熱いお茶がきます(笑)

初めて来たので何がオススメなのか尋ねると
「自分で食べたいものを決めなさい!
私じゃなくて貴方が食べるんだから!!」
と言われ
ごもっとも103.pngこっ‥‥こ○ぇーー!!


牛バラ飯と豚足そばを注文


b0369427_11540738.jpg

グローーーーイ(笑)
なんじゃなんじゃ(笑)
純広東料理ってこんな感じなの⁈


b0369427_11553056.jpg

こ○ぇーー!って思ってたおばさまが
食べ方を伝授してくれました♡

①まずそのままラーメンをひと口食べる!
②豚足を半分食べる
③残りの豚足の汁の方に麺を入れ
つけながら食べる!


b0369427_11592396.jpg

どーやらラーメンに豚足を入れるのではなく
豚足に麺を入れる食べ方が正式のようだ149.png

ぶっきらぼうだけど
実は優しいおばさまでしたョー
武士がいたらキレてるだろーけど(笑)


b0369427_11594300.jpg

牛バラ飯
これちょっと癖がありすぎて
カメラ小僧の豚足そばとチェンジしてもらった134.png

なにかなー?何かなぁ?この
たれのピンク
煮込まれた汁がピンクで初めての味
うぅー苦手だったけど
カメラ小僧は美味しい美味しいって言ってた

帰り際 新たにカップルが入店してきたけど
この張り詰めた空気にひるんで
終始無言だったな(笑)
男の人ならイケるけど女の人にはハードルが
高いお店でした103.png

今日は長くなりすぎたので続きはまた今度
だらだら書いてゴメンョー
第2弾も引き続き
だらだらなのでヨロピコリ145.png

今日もブログ見てくれてありがとう174.png



by kenich1014 | 2017-08-30 08:00 | 弾丸日帰り食い倒れのin横浜中華街 | Comments(19)

業務スーパー トマトジュース 食塩無添加 1L
トマト100% HALAL 濃縮還元 トルコ産
購入時価格 128円


b0369427_19454122.jpg

本日紹介するのは
業務スーパー 無塩トマトジュースでーす114.png

さっきからずっと部屋に
憎っくき蚊のヤ○ーがいるのョ!!
飛んでいるのを見つけたから
仕留める気満々で手を広げ
じっくり蚊の姿を捉え目の前に来たのに
まさかの神隠し149.png

何故なの⁉︎
ずっとずっと目で追っていたのに
フッ‥‥っと突然消えるのョー103.png
さっきから
現れたり消えたり‥‥恐るべし蚊め!!


b0369427_19550319.jpg

ギョースーの紙パック無塩トマトジュースは
ボディが赤で
キャップが緑で見た目もトマトで可愛い106.png
日本には無いセンスだネ〜好き好き♡


b0369427_19570042.jpg

緑の注ぎ口を上にしてコップに注げば
どっぽんどっぽん跳ねずに165.png

トマトジュース→豆乳→グリーンスムージー
こんな感じでマイブームがあったんだけど
なんだかんだ言ってトマトジュースが
手間なくて美味しくて飲み続けられているなー


b0369427_20011481.jpg

味は可も無く不可も無く
至って普通
無塩だから料理に使いやすく便利だョネ
煮込みとかパスタなんかに重宝してまーす165.png
それに128円って安さもかなり魅力的

かごめトマトジュースは720mlで200円位
するもんネー

ギョースーはトルコ産だから安いのかな?って
思ったけど調べてみたら
カゴメもアメリカ・オーストラリア・スペイン
チリ・トルコ・日本・ポルトガルだった!

なのでスー子はこれからも
安く買えるギョースーのトマトジュースを
買い続ける事にしょーっと♡♡

ついでにもっと調べてみたら
トルコはトマト生産に適した気候と
地理的条件に恵まれ
中国・アメリカに次ぐ3位の生産量たんだってさー

でもそんなに生産してるのに
日本へのトマト輸入のシェア1位は
韓国なんだって146.png
不思議だー

ギョースーのトマトジュース
美しくなる為に 健康の為に
これからも持続して飲み続けたいです125.png

オススメ度 178.png178.png178.png178.png178.png

武士殿 退院したばかりだけど
ハッスルして庭掃除!!

汗だくで椿の剪定してたら↓↓



b0369427_20141594.jpg

毛虫に!!!
怖っ!!!!
こんなになっちゃうの?毛虫って149.png


b0369427_20151667.jpg

これ 毛虫がはってできたわけじゃなくて
毛虫が撒き散らす毛が付着して
刺さったらしいョ148.png

こっ‥‥怖えぇぇぇ〜145.png

武士 かいかい病になって可哀想‥‥
最近踏んだり蹴ったりだネ‥‥

どこをどーみても椿にいるような気配
無いけど
蚊と同じで神隠ししてるに違いない!!

絶対にスー子は庭には出ない怖すぎる134.png


b0369427_20203502.jpg

ここだけはかろうじて出られるから165.png
外人夏痩せ ペラっペラ〜

b0369427_20221352.jpg

家猫の胡蝶君はこんなにジージでも
真っ白で綺麗なのに


b0369427_20230771.jpg

外人(笑)
頭のハゲは膿が爆発して毛が生えてこないの103.png
もぉいいョ 十分‥‥これはこれで可愛い(笑)


b0369427_20251226.jpg

今この写真見て気付いたんだけど↑↑↓↓



b0369427_20255706.jpg

こんな所にいやがった!
神隠しの蚊め(笑)!!!

刺されちゃったかな外人(笑)??

いつもブログ見てくれありがとう174.png

by kenich1014 | 2017-08-28 20:45 | 飲料 | Comments(14)

業務スーパー 双生 竹箸 100膳 7寸 約21cm 中国産
クリーンダスター 50カット 1カット約25×40 インド産
タオルぞうきん 10枚 約20×30cm 中国産
購入時価格 198円・375円・298円


b0369427_19533991.jpg



b0369427_19535749.jpg



b0369427_19541148.jpg

本日紹介するのは
業務スーパー 竹箸・クリーンダスター・雑巾114.png

雑貨類 3品まとめての紹介になりまーす⤴︎⤴︎
やっつけ やっつけ105.png

双生 竹箸めちゃいい!!
これかなりオススメです


b0369427_19571139.jpg

家で麺類を食べる時に割り箸を使う事が多くて
普段は100均の物を購入していたの
だけどギョースーの竹箸は 
クオリティーが全く違うのョー113.png

何がいいって
まず価格!1膳約2円ですの〜⤴︎⤴︎
たった2円の割り箸のくせに
品質が高すぎる !!
高過ぎて高過ぎて 使い捨てにできないの(笑)
捨てに捨てられず 100膳あっても
全く減らず103.png

また買いたいと絶対に思わせる割り箸だけど
使い捨てにできないから1度買ったら
いつまでもリピできません172.png


b0369427_20040823.jpg

香川に弾丸日帰りうどん食い倒れの旅
した時に出会った 
うどんと蕎麦を1度に味わえるお店でもこの
箸を使っていたんだョネー


b0369427_20055526.jpg

この時は
割り箸なのに洗ってまた使ってる〜149.png
って思ったけど
今ならちゃんと理解できる!!
使い捨てにするのはもったいないレベルだもん
洗って洗って洗いまくっても
毛羽立ち無しだし折れない

スー子は最後の最後
少し短めの菜箸として使ってるの
このお箸は買って得する事はあっても
損することは無いョ109.png

だだし注意てんがあって
竹箸はもう1種類売っているから
そっちはダメだと思う
先っちょが細くなってないの
寸胴の様なお箸だから使いづらいと思う

買うなら最初の画像よく見てから買ってみてネ165.png


b0369427_20120447.jpg

クリーンダスター
1ロール 50カット ロールタイプ
ミシン目入り 1カット25×40㎝
材質
ポリエステル・レーヨン インド産 375円


b0369427_20144373.jpg

コンビニやスーパーのカウンター拭きとして
よく見かけるあれです↑↑

スー子の家では
至る所にすぐに拭けるようにスタンばってる♡
しかーーし!
同じ物がコストコや100均で売っているけど
負けてる145.png
だめコレ〜⤵︎⤵︎

ペラッペラで薄すぎ
キッチンペーパーレベルだから120.png

しょうがないから数枚重ねて使ったけど
そしたら375円出す意味がないとゆーか
費用対効果薄まる感じ

食器拭きにもってこいな商品だけに
厚さ改良希望!!
げんじょうレベルではオススメ出来ないなー


b0369427_20211806.jpg

タオルぞうきん 10枚
綿100% 約20×30cm 298円 中国産
コレは何度買ったか分からないくらい
リピしまくってまーす106.png

動物がいる家庭では タオルやぞうきん
いくらあっても足りなくないですか??

足拭いたり
ゲーェした所拭いたり
食事し終わって床を拭いたり
外人の事をクリクリ拭き拭きしたり119.png
特に外人拭いたのは使い捨てにしてるし(笑)
ごめん外人‥‥怪しすぎるのョあなた

このミニサイズが使いやすくて
かなり重宝してます

スー子だけかなぁ
タオルって分厚くていいタオルより
安っすいペラペラな方が水分吸い取って好きなの
新しいものより古くてボロい方が
使いやすくて心地いいとゆーか

コレはタオルに限らず
下着もおニューより くたびれてるやつの方が
はき心地が良くて好きなの(笑)
変かな(笑)??

母は
いつ救急車で運ばれて
スッポンポンにされても良いような姿で
いなさいとゆーけど
くたびれた下着の方が生きやすいの103.png
ヨレヨレ愛好家
‥‥だめ(笑)??

話がそれたけど
このぞうきんは使いやすくて好きです165.png


オススメ度
竹箸 178.png178.png178.png178.png178.png
クリーンダスター 178.png178.png
タオルぞうきん 178.png178.png178.png178.png

by kenich1014 | 2017-08-26 21:24 | 雑貨 | Comments(11)

業務スーパー 冷凍 油条 中華揚げパン 6本 300g 中国産
購入時価格 248円


b0369427_20425607.jpg

本日紹介するのは
業務スーパー 冷凍油条 中華揚げパンです114.png



b0369427_20440415.jpg

ブログ更新中々出来なくてゴメンなさい〜145.png

武士無事 出所致しました〜⤴︎⤴︎あっ‥‥
出所じゃなく退院だった118.png
まだ本調子ではないようで
入院中より色々スー子さん忙しくなってしまい
皆さんにご迷惑かけとるョ〜ゴメンちゃい⤵︎⤵︎

まだ少しの間不定期で更新するので
よろしくお願いしまーす177.png


b0369427_20510691.jpg

武士入院中なのにスー子氏
しっかり作って食べていました‥‥執念!!

油条知ってるかな?
中華のお粥や台湾の豆乳についてくるあれです

お粥のトッピングにしたり
そのまま蜂蜜やメープルシロップをかけて
菓子パンとして食べるのもかなりオススメ165.png


b0369427_20551272.jpg

ギョースーのピータンと油条で
ピータン粥作って食べたけど
スー子ちゃん天才!!
美味しすぎる〜⤴︎⤴︎ピータンも油条も
トロっとろのお粥に絶妙に合うのョー


b0369427_20575899.jpg

食べ方はトースターで軽く温めるだけ
中華揚げパンって普通のスーパーでは見たことないから
ギョースーってすごいでしょ113.png
こんなの売っても
極一部の需要しかなさそーなのに(笑)


b0369427_21012437.jpg

蜂蜜やメープルシロップが合うョー↑↑

楽天見たけど
だいたい5本入りで500円位だな
ギョースーは6本で248円だから破格!!

絶対にまた買いたい揚げパン111.png


b0369427_21054701.jpg

棒棒鶏↑

油条とは関係無いけど
独りぼっちご飯で 誰も美味しいネって
褒めてくれないので この場を借りて
図々しく発表してます‥‥103.png


b0369427_21090407.jpg

お粥に鶏スープを使いたいので
骨つき肉で棒棒鶏を作りました♡♡


b0369427_21103368.jpg

料理の鉄人の陳建一の息子さんのレシピに
骨付きもも肉で作ると美味しいと書いてあったの!
いつもはササミで作ってたけど
骨付きもも肉で作った方が遥かに美味しかった165.png

あと棒棒鶏のソースは胡麻ペーストで作ってて
いつも胡麻ペーストは冷蔵庫に入れてたけど
常温保存が好ましいみたい125.png

胡麻ペーストをよく使うから
ギョースーのデカ胡麻ペーストを買うか決める前に
常温でどの位日持ちするのか
メールで聞いたら約1カ月で使い切って
返信が‥‥‥そんなの無理ョ103.png
開封後の賞味期限早っ!!

参考にしてみてネ


b0369427_21185169.jpg


豆豉排骨↑↑

お粥がヘルシーなので
おかずはこってり系が好き好き〜⤴︎⤴︎


b0369427_21205378.jpg

豆豉ってゆー
黒豆みたいなやつ↑↑
ギョースーには売ってないの 悲しい134.png

b0369427_21225725.jpg

スペアリブをお店でひと口だいに切ってもらい
家で何回か洗って血抜きして
豆豉や紹興酒 醤油などで味付けして
お皿ごと蒸籠で蒸すだけの簡単料理なの164.png


b0369427_21255975.jpg

美味しすぎる‥‥武士が飢えている時に‥‥
ゴメンョ‥‥ゴメンョ武士
腹減ったー 腹減ったーとお見舞いに行くたびに
うわ言のように言っていたョネ145.png

それなのに家でスペアリブにむしゃぶりついて
ひどい女‥‥罪な女ョ‥‥プププ♡♡


b0369427_21312336.jpg

あー腹いっぺーだ
全て旨し(笑)!!
身体が健康だとこんなに食べられて幸せ〜⤴︎⤴︎

ギョースーの油条
とっても安くて美味しくてゆー事なし113.png

オススメ度 178.png178.png178.png178.png


b0369427_21343360.jpg

5日行方不明だったとら子さん
見つかった当初は もしかしたら
死んじゃうかも‥‥って思う程
具合が悪く体重も2キロだったのに
野良野良パワーで超復活166.png


b0369427_21365064.jpg

3.5キロにまで太り完治しました〜⤴︎⤴︎
抱っこされてご機嫌なの↑↑


b0369427_21390369.jpg

使ってない部屋で優雅に保養してます103.png

家猫なら死んでてもおかしくないレベルだったけど
やっぱり野良は違うネ
野生の力が発揮されるとゆーか
本当に凄い!!
ぬくぬく育った家猫と違うョー
とら子よく頑張ったネ110.png

毎日うだるような暑さですが
皆さんお身体に気をつけてくださいネ(*^^*)

いつもブログ見てくれてありがとう174.png



by kenich1014 | 2017-08-25 21:45 | 冷凍食品 | Comments(16)

業務スーパー 冷凍 お弁当用 あじフライ
冷凍魚フライ 500g 中国産
購入時価格 265円


b0369427_19492198.jpg

本日紹介するのは
業務スーパー 冷凍 あじフライです114.png

これイイ⤴︎⤴︎使える使えるョー165.png


b0369427_19504577.jpg

その名の通り
お弁当用に小さく作られたあじフライです
よくできてるなー
お弁当に入れるには
お惣菜のあじフライでは大きすぎちゃうもんネ

それにお弁当に丸のままの大きな
あじフライが乗っかってたら嫌だし103.png


b0369427_19535494.jpg

雑な感じで
大きさにかなりばらつきがあるョ144.png
170℃の油に凍ったまま入れ3分揚げる

あじフライ手作りした事ある?
スー子はいつもスーパーで
安くて大きな鯵を見つけたら
お店の方に頼んで鯵フライ用に捌いてもらってる109.png
勿論手間賃はなく無料だから助かる〜⤴︎⤴︎

揚げたては身がフワッフワで肉厚で
夕飯のおかずはコレだけでOK!!
って感じだけど
まさか朝の忙しいお弁当作りで
いちいち手作り鯵フライ作れなくない105.png

忙しい日々のお弁当要員として
この冷凍お弁当用あじフライ使えると思うとョー


b0369427_20014005.jpg

武士様入院中につき
1人で冷凍庫の食料たいらげねば149.png


b0369427_20034203.jpg

ミニあじフライだから
ロールパンに ぴったしコ♡♡

味はスーパーのお惣菜とかわらない感じ
沢山入っているのでお得だネ⤴︎⤴︎

ところでスーパーのお惣菜のあじフライ
いちいち産地書いてないけど
どこの国のあじフライなのかなぁ?
考えた事もなかったョ105.png

冷凍お弁当用あじフライ
毎日お弁当作っている方にかなりオススメでーす

オススメ度 178.png178.png178.png178.png

by kenich1014 | 2017-08-21 21:00 | 冷凍食品 | Comments(28)

業務スーパー 蔵王高原農園 FRUIT SAUCE KIWI
フルーツソース キウイ 400g 国産
購入時価格 398円


b0369427_20583677.jpg

本日紹介するのは
業務スーパー キウイソースです114.png

最近はまってこればかり食べてます↓↓


b0369427_21000075.jpg

ギリシャヨーグルトのパルテノ113.png

キウイソースが美味しいのと
かたいヨーグルトが濃厚でめちゃウマで
スー子氏ヨーグルトランキング トップ3に入る⤴︎⤴︎
ちなみにその他は
バニラヨーグルトとアロエヨーグルト165.png


b0369427_21074017.jpg

今の所パルテノにハマりまくりで
毎日食べているけど安く沢山
自作出来ないかと思い
ギョースーのキウイソースを買ってみました


b0369427_21094021.jpg

水切りしたプレーンヨーグルトを
のせて冷やすだけ⤴︎⤴︎


b0369427_21110476.jpg

美味しいのは美味しい‥‥
だけど何かが違う

キウイソースがパルテノより甘いのと
水切りヨーグルトだけでは濃厚さが足りない?
思っていたのと違うけど
これはこれで美味しいです110.png

それにこのキウイソース
カルディにもあるけど小瓶で結構いい値段145.png
楽天やAmazonもチェックしたけど
同じ物が500〜600円するの!!
ギョースーは398円なのに

やや甘めなフルーツソースです
無糖ヨーグルトにかけたら
ちょうどいい甘さになって美味しいョ♡

オススメ度 178.png178.png178.png

今日は朝イチで武士のお見舞いに行ってきました
例によって
ペーパードライバーなのでバスでトコトコ
病院へ向かっていたら
局所的集中豪雨に遭遇!!↓↓


b0369427_21222701.jpg

前が見えない程の土砂降りで
アレよアレよとゆー間に
道路が川みたいになってビックリ!!

この事を直ぐに武士にメールしたら
眠い‥‥のひと言‥‥毒○してもいいですか168.png

バスを下車して
ずぶ濡れになりながら無事病院へ到着

そんなスー子に
うざってーなー
もー眠いんだから早く帰れョー‥‥絶対コ○ス165.png

結局2時間滞在して
ランチ食べるの見てたけど
完食した瞬間から
腹減ったー腹減ったー
これじゃムショの飯だ!って言ってます(笑)
※勿論ムショ経験無いけど↑↑
哀れな武士‥‥プププ

悪態ついてムカつくけど
早く帰ってこないかなー180.png


b0369427_21381734.jpg

退院するの
外人も首を長くして待ってまーす125.png
丁度窓の汚れが鼻水の様に(笑)


今日もブログ見てくれてありがとう174.png


by kenich1014 | 2017-08-19 21:40 | ジャム | Comments(23)

業務スーパー 皮蛋 ピータン 4個 台湾直輸入
購入時価格 298円


b0369427_09432902.jpg

本日紹介するのは
業務スーパー ピータン 台湾直輸入です114.png


b0369427_09445829.jpg

ピータン
ピータンって以外と食べず嫌いな方
多いのでは?
Coffeeゼリーの様な白身と
傷んでいそうな黄身のビジュアルで
脳が拒絶しているのかも103.png

しかーーし!
食べ方次第で大嫌い→大好きに


b0369427_09483487.jpg

※上 普段買う松花皮蛋 台湾産
下 ギョースーの台湾産皮蛋

パクチーと同じで
大嫌いが大好きに突如なる食材なのです⤴︎⤴︎

ピータンはアヒルの卵で
石灰や木炭の中で数ヶ月熟成させたもの
硫黄の香りがします

特に中国産の皮蛋は黄身がしっかり固まっていて
硫黄の香りがかなり強く
スー子も苦手なの134.png

その点台湾産の皮蛋は色々食べたけど
どれも臭みがなく美味しい113.png
しかも黄身がトロリとしていて濃厚です


b0369427_09564504.jpg

ギョースーの皮蛋は
1個ずつ真空パックになっていて親切↑↑


松花皮蛋↓↓


b0369427_09583887.jpg

b0369427_09591913.jpg

ギョースーの皮蛋↓↓

b0369427_09594629.jpg

b0369427_10000651.jpg

b0369427_10002520.jpg

松花皮蛋→6個→590円
ギョースー→4個→298円

ギョースーの皮蛋 激安なのに
しっかり松花が咲いている!!

松花って雪の結晶の様な?
松の枝の模様が白身に浮き出ていて
アミノ酸の結晶です165.png

高級品の皮蛋の証しが
安いギョースーの皮蛋にもあるから驚き172.png


b0369427_10051726.jpg

食べ慣れない人に
くし切りにしたピータンを食べろっていっても
ハードルが高いので
ピータン豆腐がオススメです♡


b0369427_10065817.jpg

①ピータンを小さく切っておく

②ザーサイ・ミョウガ・長ネギをみじん切り
醤油大2・砂糖大1・ごま油大1
和えておく

③豆腐の上にピータンを散らし
②のタレをのせて完成166.png

ピータンといえば皮蛋豆腐!!
食わず嫌いな方是非是非お試しあれ〜♡

ついでに一緒に作った酔鶏125.png


b0369427_10130392.jpg

キンキンに冷やして前菜としてどーぞ↑↑


b0369427_10141250.jpg

もも肉をネギと生姜で火が通るまで茹でる


b0369427_10152300.jpg

キンキンの氷水で冷やし
皮をプリップリに仕上げまーす⤴︎⤴︎


b0369427_10163720.jpg

五香粉少々
水500ml
紹興酒 100ml
生姜少々
塩 小さじ1を沸騰させ冷ます


b0369427_10182932.jpg

食べやすく切って
上の汁を注いで冷蔵庫で冷やす

※タレは
醤油・黒酢 各大1〜
にんにく
生姜
豆板醤少々


b0369427_10203795.jpg

左端のが酔鶏のつけダレ

お外で中華もいいけど
お家中華 オススメでーす110.png

ギョースーの皮蛋
癖のある皮蛋が好きな方にはむいていません
スー子は安いし美味しいので
次回からギョースーで台湾皮蛋買う事に決定165.png


オススメ度 178.png178.png178.png178.png


by kenich1014 | 2017-08-18 10:26 | 加工食品 | Comments(23)

業務スーパー 干しえび 50g 中国産
購入時価格 138円


b0369427_19113694.jpg

本日紹介するのは
業務スーパー 干しえび でーす114.png

干しえび!
干しえびって てっきり桜えび
の事だとずっと勘違いしてました119.png


b0369427_19162347.jpg

桜えびなら干し桜えびって書くよネ‥‥

ギョースーの干しえびちゃんは
アキアミってゆー桜えびの仲間の海老
釣り餌になんか使うらしいョー
だからこんなに安いのか 納得103.png


b0369427_19213059.jpg

クックパッドのレシピに
台湾や中国などで食べられるご飯のお供
を少しアレンジしたのがあって
作ってみたらめちゃ旨だったョー↑↑

揚げ玉葱と桜海老の醤油かけご飯(台湾風) by kajinのだんな
https://cookpad.com/recipe/1175276#share_url

b0369427_19234927.jpg

ギョースーのフライドオニオン
ギョースーの干しえび
豚肉
醤油
ギョースーのガラスープの素
ギョースーの紹興酒
生姜

全てフライパンで炒めるだけ⤴︎⤴︎
5分で完成だゼー


b0369427_19253364.jpg

甘くないルーローファン的な
おかずで 簡単なのに美味しい〜113.png
干しえびとフライドオニオン必須!!


b0369427_19275948.jpg

武士が入院して不在なのに
スー子のひとりご飯165.png
ちなみに上の茄子とトマトの甘酢あんは
ごま油で茄子を炒めて
仕上げにギョースーの甘酢あんの素とトマトを
入れただけの手抜き177.png


b0369427_19320997.jpg

たった50gなんだけど
意外と長く楽しめてるョーお得♡♡♡


b0369427_19332512.jpg

干しえびをドカンと入れた
粽を作ろーとしてます↑↑


b0369427_19345038.jpg

これまた 1人なのに
餅米3合で105.png
でもいーの 冷凍して長く楽しめるからネ
オヤツにも・ちゃんとした食事にも
チンするだけだから大量生産125.png


b0369427_19373911.jpg

いつもは竹皮でやるけど
今日は笹の葉を使いました

乾燥した笹の葉で更に中国産の物なので
柔らかくする為と煮沸消毒の為に茹でます↑↑

勝手な想像だけど
現地だと絶対に地べたに置いてるよね(笑)?
しかも足とかで
笹の葉の束を蹴っ飛ばしてそーなイメージ(笑)
なので煮沸してる103.png


b0369427_19410911.jpg

だめだ〜疲れてる時に
小さな笹の葉で粽作るの舐めきってたョー
しんど過ぎて挫折‥‥‥
蒸籠で丸ごと蒸す方法に変更です134.png
これ大っきな蒸籠↑↑


b0369427_19430787.jpg

これ1人用ミニ蒸籠↑↑
これ沢山あると便利だョ オススメ

蒸す前のお米の色が濃過ぎて
スー子さん塩分取り過ぎー!!って
思うかもだけど心配ご無用なのじゃ


b0369427_19450356.jpg

中国の醤油で老抽といーます
主に角煮 トンポーロー 色を濃く付けたい
時に使うんだけど
甘みがあってまろやかなの
生抽ってのもあるけどそっちは塩辛い系

老抽と生抽は中華料理に絶対に使われている
醤油なので興味がある方は試してみてネ
ギョースーには無いけど134.png


b0369427_19492287.jpg

笹の葉の香りと蒸籠の香り
気分は香港113.png


b0369427_19511181.jpg

ゴーヤ炒め
豆苗炒め
シュウマイ
中華おこわ

あぁ〜腹いっぺーだぁ〜⤴︎⤴︎

とら子さんが回復してきてるおかげで
スー子の精神状態もかなり回復
そして食欲もかなりの‥‥149.png食べ過ぎ(笑)


b0369427_19551155.jpg

たこ焼きに干しえび入れてみたり


1袋138円なので安いし
いい出汁がでてオススメでーす♡


オススメ度 178.png178.png178.png

by kenich1014 | 2017-08-15 22:14 | 乾物 | Comments(6)

業務スーパー Langue de Chat Rolls ベルギー産
ラングドシャロール 17本入り 125g
購入時価格 198円


b0369427_10085885.jpg


本日紹介するのは
業務スーパー ラングドシャロールです114.png

皆さんこの度は武士が急に入院する事になり
お騒がせしました153.png
1週間の入院予定がまた1週間先に延びたので
中々ブログを書けずにごめんちゃい〜⤵︎⤵︎

この生活にも少し慣れてきたので
不定期ですがブログを再開しますので
また暇な時にでも見てくれたら嬉しいです145.png


b0369427_10141970.jpg

17本‥‥小分けされてたらいーのに134.png

ラングドシャ
もーこれは誰でも知る有名なお菓子ですよネ♡
ヨックモックのシガレットタイプ
1度は食べたことあるんじゃないかな?

ギョースーのラングドシャは
ヨックモックより重たい食感だったョー
作りが粗いとゆーか105.png

それでも198円とゆー事を考えると
かなり味も満足165.png


b0369427_10191925.jpg

きつめに巻かれたシガレットタイプ↑↑
甘さも程よくまた買いたいなー106.png

スー子さん こーゆー
巻き巻きされた食べ物を
とても下品な食べ方で食べるのが好きなのです‥‥
もちろん 1人でいる時限定の食べ方

巻き巻きされピラピラした端っこを
下の歯で少しずつ剥き剥きして食べていく103.png
これはシガレットクッキーに限らず
バームクーヘンも
年輪を下の歯で1年ごとめくりながら食べる103.png103.png

変な習慣だけどやめられなーい
親が見たら泣くネ(笑)


ラングドシャ系の生地で1番好きなのは
白い恋人
ヨックモックだけど
今回のラングドシャロールも
なかなか美味しくてオススメでーす165.png


オススメ度 178.png178.png178.png178.png


武士に沢山のお見舞いコメントしてくださり
皆さんありがとう143.png

入院予定が延びたけど
院内いきがって元気に闊歩してます(笑)
そして
「看護師がこの部屋に来ると
あぁ〜本当にこの部屋は癒される〜⤴︎⤴︎って
ゆーんだぞ!!」

と 意味不明な発言もしております(笑)
武士はほっといてもいーな‥‥

そして
半野良のとら子さん 猫ちゃん
行方不明になって5日目に 死にそうな状態で
玄関に帰ってきてくれて

急いで救急に連れて行き処置をしてもらいました
今年は家猫の豆実ちゃんが闘病の末亡くなったので
とら子には痛い事 嫌な事は
出来るだけしたく無かったので
抗生物質と脱水補給の皮下点滴のみで
自宅に連れて帰りました

口の中がただれ
スポイトで粉薬を混ぜた水をあげるだけで
痛くてのたうち回る状態

ブラッシングをしてあげ
ホットタオルで体を拭き
薬を飲ませる時以外はリラックス出来る
事を出来るだけしてあげました

武士にとら子もしかしたら
死んじゃうかも とメールすると

「野良は生命力が違うんだ!野良は強い」

と言われ
いつも憎たらしい武士なのに
武士のこの言葉に救われました134.png

そして今日!
変なヨダレも治まり
自力でお水を飲んでくれた!!
さらに
チュールを朝から2本悶絶しながらも
生きる為に自ら食べました!!

野良はすごい!
生きる為の努力 生きる事だけを考えて
涙が出るほど関心したョとら子143.png

食べる事は生きる事

とら子 復活しようと頑張ってます106.png


皆さんも
食べられるって幸せ♡
元気になるには食べる事です165.png

スー子さん最近ズルして適当に御飯
食べていたけどしっかり作ることにする166.png


もう少しの間
毎日はブログを書けませんが
またよろしくお願いします106.png


そうそう
武士の退院祝いにこれ注文してみた(笑)↓↓





b0369427_10493530.jpg

シェパT と 外人T (笑)

これ着てる人いたらスー子です(笑)


いつもブログ見てくれてありがとう174.png



by kenich1014 | 2017-08-14 10:06 | スイーツ | Comments(15)

業務スーパー COLA. CIDER 1.5L 東北ビバレッジ
低カロリー コーラ・サイダー 国産
購入時価格 88円・88円


b0369427_09122563.jpg


b0369427_09120099.jpg


本日紹介するのは
業務スーパー 炭酸飲料 低カロリーコーラ・サイダー114.png

こちらの商品
いつもコメントくださる方オススメで
購入してみました〜⤴︎⤴︎


b0369427_09170035.jpg

何と言っても 買う決め手は
低カロリー!!そして88円とゆー価格!!
コーラ→100ml→8kcal
サイダー→100ml→9kcal
炭酸飲料大好きっ子としては
低カロリーでありがたい113.png


b0369427_09181527.jpg

スー子の家では2人ともお酒を飲まないので
炭酸飲料をよく飲むんだけど
1.5Lや2Lだと直ぐに炭酸が無くなって
後半ただただ甘いジュースに103.png

ある時どーしたら炭酸を出来るだけ減らさず
美味しく飲みきれるのか考えたの

武士オススメは開封した1.5Lのキャップをよく締め
逆さにして保存
でもこれってさ 万が一って事あるョネ
もし漏れてきたら大惨事145.png
それに逆さ保存って安定感悪すぎだし

スー子オススメは500の炭酸用ペットボトル
3本に詰め替える165.png


b0369427_09244186.jpg

武士がね
結局それじゃー詰め替え時に炭酸無くす
ってゆーけど

元々1.5Lのボトル時は口飲みしないで
コップに移し替えるから
それを考えると 飲み口ギリギリまで
詰め替えしたものを 口飲みした方が
抜け切らないと思わない125.png


b0369427_09272561.jpg
飲みかけゴメン↑↑

そしてこの方法が大正解だったのョー⤴︎⤴︎
以来うちでは詰め替え必須165.png
88円で買ったサイダーが
ペットボトル3本に変身
1本あたり29.3円103.png破格!!!


b0369427_09301341.jpg

サイダーも色々なメーカーがあって
それぞれ味が違うから
好みの問題だョネ
安いし買って試してみて 気に入ればリピすれば
いいし 合わなければやめれば125.png
スー子はこの味好きだョ♡

ただ普段ペプシストロング愛飲してるので
開封したてでも炭酸が弱く感じましたー
もっと強ければゆうことないのにぃ143.png

そして今日もトルコ料理の発表会‥‥168.pngプププ


b0369427_09371654.jpg

180.pngシミット180.png

ギョースー低カロリーコーラ飲みながら
食べたゼー166.png

トルコを代表するパンの1つがシミット↑↑
屋台や頭の上にシミットをのせて売り歩いたり
どこでも目にすることができるそーです


b0369427_09404104.jpg

トルコのパン
手ごねでチョチョっと捏ねるだけで出来ちゃうから
今ハマってます113.png

材料
強力粉 240g
小麦粉 160g
イースト 小さじ1
砂糖 大さじ1
塩 小さじ2
牛乳 260ml
サラダ油 大さじ2

仕上げ
白ごま
ぶどう濃縮液 50ml
ぬるま湯 50mlリットル

全て混ぜまとまったら
打ち粉の台に乗せ
手につかなくなるまで捏ねて
40〜1時間発酵させる
※スー子はその隙に掃除機ぶっ放してまーす136.png
あっとゆー間


b0369427_09464863.jpg

6等分にしてそれぞれ40センチくらいに伸ばし
半分に折ってネジネジ
中尾彬みたいにします165.png


b0369427_09481779.jpg

中尾彬のネジネジ↑↑


b0369427_09484819.jpg

端と端をしっかり接着させて


b0369427_09492809.jpg

ぶどう濃縮液とぬるま湯を合わせたものに‥‥
って!
ぶどう濃縮液ないから!!
調べたらモラセスで代用できるらしいけど
そもそもスーパーにモラセスない!
さらにモラセスの代用を考えたら
黒糖50gにお湯50mlでいいと思う
モラセスは黒蜜みたいなやつだから164.png


b0369427_09522464.jpg

ぬるい黒糖水につけたのち
白胡麻をまぶして
輪をグッと広げながら形を整え
オーブン予熱開始
200℃で15分焼いて完成⤴︎⤴︎

あまり捏ねなくてもできるし
2次発酵とか無いし簡単〜⤴︎⤴︎


b0369427_09551897.jpg

焼き立ては
胡麻が香ばしく
外側カリッと中もっちり♡♡

これだけ食べても美味しすぎ113.png
この日はさらに
パトルジャン・サラタス
フムスも作ったけど
それはまた明日載せちゃおーっと117.png


b0369427_09582078.jpg

シミット 美味しすぎ106.png


話がズレズレですが
ギョースーの低カロリー炭酸飲料
炭酸弱めですが味は気に入ったし
価格も文句無し165.png
小分けボトルに詰め替えて
コンビニで買うよりかなり得したゼー!
って悦に浸ってます115.png


オススメ度 178.png178.png178.png


b0369427_14463532.jpg

普段本や雑誌は買わないんだけど
今回はAmazonで発売日到着の雑誌を予約106.png
付録がお目当て♡うぅぇ〜い⤴︎⤴︎




b0369427_14492872.jpg

177.pngツモリチサトの猫豆皿4種177.png

かっ‥‥かわえぇ〜113.png


b0369427_14505029.jpg

マイキーに激似だけど
ツモリチサト かわえぇ〜113.png
インレッドって雑誌の付録なんだけど
きになる方GETしてみてー♡


ますます暑くてダルダルですが
皆さん病気にならない様にしてくださーい177.png
いつもブログ見てくれてありがとう174.png
追記追記!!
まさかの武士
検査も含めて1週間位入院になりました149.png
しかも明日から134.png
武士は今ピンピンしてますが
スー子一応ブログ 1週間前後お休みします
みなさん ゴメンョ

武士〜⤴︎⤴︎
早く元気になれ〜〜⤴︎⤴︎⤴︎
病院食‥‥プププ


by kenich1014 | 2017-08-08 08:00 | 飲料 | Comments(43)